ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ、脱皮!

末っ子『あずき』のダルダルな今日。 体の太さの割に頭部が小さすぎるのは、お父さん似ですね。 目の白濁もとれたので、もう数日で脱ぐことでしょう! 待ってるよ〜♪

朝の『ももこ』~夕の『あざみ』まで

朝の挨拶 夕方、『ひなた』が室内徘徊し、トイレにうちだけを残し、姿を消しました。 ペーパーの交換をしていると、どこからともなく視線を感じます。 見れば、 布団の中に入っていました。 中には『はとば』が寝ていますが、お互い気がついていない様子。 …

布団の妖精

飼い主の布団に住み着いた『はとば』です。 喉が乾けば、飼い主の顔を見て要求します。 水入れを差し出すとゴクゴクと飲み、そして、再び布団の中に潜っていきます。 ※布団の中には、電子レンジ用の湯たんぽを入れています。 ところで、 姿を隠すようになっ…

しどこに号泣

皆さま【へびの子しどこ】というお話をご存知でしょうか? 恥ずかしながら私ニョロケロは、初めて知りました。 むかーし、あるところによくいる、子どもがいないじーさまとばーさまがいて、ある日じーさまが山で子へびを拾って帰ってきました。 その子へびに…

相変わらず

今朝の『ももこ』です。 何かを訴えかけているようですが、あえて無視します。 とりあえず「ももちゃん、今日もかわいいね~」とだけ、言っておきました。 これが常に悲壮感漂う『なしお』だったら、ついつい「どうしたの? お腹空いたの?」と、餌を与えてし…

ありがたき お包み

いきなりですが、 幸のお包みです。 あえて中身は見せませんが、中には『はとば』のありがたいが入っています。 実は昨夜(今日?)午前2時過ぎに『はとば』が部屋を徘徊していることに気づき、ずっと様子を見ていました。 実際にいつ布団から出ていったのかわ…

朝晩の冷え込みと、日中の汗ばむ陽気に体が追いつかないニョロケロです。 緑地公園の池です。 コスモスは咲いていますが、あまり秋の風景っぽくないです。 我が家のヘビは、 末っ子『あずき』の食欲が一向に衰えず、ガッツリ食べます。←母親似? お父さんの…

黒少なめのノーマルです

末っ子の『あずき』は、よく食べるのでスクスク成長しています。 現在使用しているプラケが狭くなってきました。 引越し予定は来春なので、なんとか今の住居で我慢してね。 ところで、『あずき』は母親と同じノーマルコーンですが、父親の遺伝もしっかり受け…

布団蛇

布団の主となっているチビ兄ちゃんの『はとば』。 日中は単独で、夜は飼い主と一緒に布団で寝ています。 小さくて地味な色合いで、暗闇で間違って潰してしまわないか心配でしたが、父親の『ひなた』よりも寝相がよく、毎回飼い主の右側で寝てくれるので、飼…

頼むから...

そんな顔で深夜に出てこないでね、 『ももこ』さん。 なんか、妙にニンゲンじみているのよね~(・_・;) 鼻と口がニンゲンっぽい? 飼い主に似た? 性格も、体型も、ついでにハゲ具合も?←うるさいわっ!!

模様替え

カエル達の敷物を両生類らしく交換しました。 前回の金魚よりも、『ももこ』達に似ていると思います。 こうやって眺めると、『ももこ&なしお』は、狭い中で生活していますね。 でも、これ以上、大きなプラケに引越し予定はありません。ごめんよ~ 久しぶりに…

出てこないのは、

うろうろ、うろうろ落ち着きなく、そして人の動きに敏感に反応する『あかね』。 出たいのかな?と思い、蓋を開けても出てこず、 顔だけのぞかせて待機。 これは、 ご飯が欲しいアピールです。 我が家のヘビは、トイレはできれば外(ケージ外)で、ご飯は絶対…

神様って...

いるのかもしれない。 何が?って、 か み さ ま ↑これは『ひなた』、爆睡中。 昨夜はチビ兄ちゃんの『はとば』の事をずっと考え、どんどんマイナス思考に陥ってしまい、ついに泣きながら寝てしまいました。 そして朝、案の定、パンパンに腫れ上がった土偶の…

秋の夏日

今日も暑かったニョロケロ地方です。 学生さんの制服姿を見ているだけでも暑いのに、着ている本人達はもっと辛いでしょうね。 今日は、ヘビ達の水換えをした時に、ちょっとだけ『あざみ』を撫で撫でしました。 しばらくして、『あざみ』のケージを覗くと な…

暑かった...

今日のニョロケロ地方、最高気温29度となり、とてもとても、そりゃもうとても暑かったです。 予報では、明日も29度です。 衣替えは、まだ不要だったかな? ヘビ達の活動はいまいちですが、 かいわれ大根は、ものすごく元気でスクスク成長してくれています…

ぬくぬく

今日はちょっと寒いので、さすがの『ひなた』も自室に戻り 床暖房の上でぬくぬく寝ています。 今日の気温は、18度。 明日の予報では、28度まで上がるそうです。 みんなのご飯は、明日で決定🐍。 この気温差に、飼い主の身体がついていけるか不安です。

何も無いけど

特に何も無いけど、生きていることだけ報告いたします。 今日のカエル達。 『ももこ』の肩から背中のハゲが目立ちますね。 ヘビは『すみ』のみ、今日の画像があります。 ...と言っても、これだけです。←トイレのために出てきた『すみ』です。 ヘビ部屋は…

ちょっとだけ、期待。

動きがなく、布団の中で寝ている『はとば』を覗いて見ました。 薄暗くてわかりにくいですが、目が白くなっているような気がします。 もしかして、脱皮? でも、ちがう病気だったらどうしよう? いや、 飼い主の目が病気かもしれない。 ※どちらにしても、『はと…

機械音痴は駄目ね

こんばんは、機械音痴のニョロケロです。 今まで使っていたスマホが[虫の息]状態になったので慌てて機体交換に行ってきました。←機体というより機種交換になってしまったけど… で、ニョロケロは、新しい機種を購入したのはいいのですが、格安スマホの楽天を…