ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チビコーンの脱皮(ヘビ)

我が家のコーン一家(うら・はとば・ひなた)は、『脱皮休業中』となっていましたが、昨日ちびっ子の『はとば』が脱ぎ、一部の営業を再開する事ができるようになりました。 とりあえず、本日は、ご報告だけさせていただきます。 ちなみに、抜け殻の長さは5…

なんだろう?

茄子のような色の羽をしている虫。 調べてみましたが、わかりませんでした。 そして、 まったくもって、わけがわからない虫。 ………蜘蛛でしょうか? 上は以前撮影したもので、下は今回撮影したものです。 少し形が違いますが、同じ種類の生き物でしょうかね(…

何を食べているの?

散歩中に見かけたカラスです。 近づいたら、右側のカラスが木の上に逃げてしまいました。 左側のカラスはというと↓ ハシボソさんかな? そうこうしているうちに、木の上に逃げたカラスが近くの水溜まりに降りてきました。 何かを咥えています。 なんでしょう…

再受診(ヘビ)

昨日、ヒバカリの『ひばり』を連れて再受診してきました。 4時から夕診が始まるのですが、4時ちょうどに病院についた時点で、待合いはいっぱい。車の中で待っている人もいました。 診察室は2カ所あり、それ以上の数の獣医さんがいるので、検査等で連れて…

くすんでます(ヘビ)

最近、記事には登場しないゴーストコーンの『うら』です。 脱皮期間に入っています。 画像ではわかりにくいのですが、いつもの灰色の体が、やや茶褐色になっています。 アメラニコーンの『ひなた』や、チャコールコーンの『はとば』は、脱皮前になると白っぽ…

呑み込み実演(ヘビ)

ヘビ飼いさん(もしくは、飼っていた)方なら、別に珍しくもない光景ですが、ヘビの食事中の顔を紹介させていただこうと思います。 この先、ヘビの食事シーンしか出てきません。 ※苦手な方は、見ないでください! 餌は冷凍マウスですが、マウスをペットとし…

切り絵とカエル

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 結局卵を産むことなく、見せかけ妊婦(?)のデブガエルだったことが判明。 そんなカエル達に、少しでもムードを出してもらおうと切り絵をプレゼント。 ※暗くて見えにくいですが、背景に、街の切り絵をつけました。 考…

思うこと……

しばしば散歩に行く、とある緑地公園。 自宅から往復で一万歩を越える場所にあります。 そこには、沢山のノラネコが生活をしています。 この場所は、市の認定を受けた保護団体の方々がTNR活動をしている場所でもあります。 その認定を受けた方々は、ノラネコ…

切り絵(gardenさん版)

今回は【切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集】からです。 この本は、気軽に始められる簡単な物から、そこそこ複雑な物までが一冊にまとまっています。 作成した物は、こちら↓ 【街】 【うさぎ】 右側の白色は、型紙を裏返した物です。 【サファリ】 取り…

卵?

ベランダで飼育(ほとんど放置)している青メダカです。 藻が生えて、非常に見た目は悪いですが、今のところはペットです。 現在ベランダには、緋メダカ・黒メダカ・青メダカがいます。 これとは別に室内には、ヒバカリ用のエサメダカ(緋メダカ)がいます。…

好きすぎて(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 大事そうに抱えているものは、バスタオルでくるんだ(冷めた)湯たんぽです。 どうしてこんなに、この冷めた湯たんぽが好きなのかと言いますと、これは『うら』が使っていたからです。 匂いが残っているのでしょうね。 あ…

クロミノニシゴリ

散歩中、ふと気になったものは、とりあえず写真を撮ります。 【エノテラ】 【コバンソウ】 【クロミノニシゴリ】 撮影した物は、家に帰ってからじっくりと眺めたりします。 そして、ビックリすることもあります。 この上の4枚の画像のうち、1枚に写っては…

へび君の魔法の口

お日さまにこにこ、良く晴れた日のこと。 森の広場にかえる君、ひよこちゃん、ねずみ君がいました。 かえる君は、何やらプンプンと怒っています。 ひよこちゃんは、下を向いて泣いています。 ねずみ君は、難しい顔をしながら、行ったり来たりと、ウロウロし…

巻き巻き

スーパーやコンビニで売っている、普通の安いロールケーキ。 でも私には、とっても可愛い生き物に見えます。 「……………」 わかる方にだけ、伝わればいいです。 わがままは言いませんから。 クリームがたっぷりのロールケーキでは駄目ですね。 私には、高級品は…

どうしたの!?(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の、呼吸異常を認めてからかなりたちました。 現在、服薬療法中です。 取りあえず昨晩は、メダカを13匹食べてくれたので、少しはホッとしています。 (2日連続で食べています) でも、今日はその事ではありません! 『あおね』の様子…

キラキラと……

旅立ちの日は、もうすぐです。

4年8ヶ月(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』と暮らすようになってから、もう4年8ヶ月になります。 うちに迎え入れた頃は、まだほんのベビーでしたが、すくすくと育ち大きくなりました。 ですが4年8ヶ月という歳月は、飼い主との心の距離を縮めるのには、まだまだ短かっ…

飛ぶものたち

(ハト) カワラバト (カモ) カルガモ (カラス) ハシブトガラス (スズメ) セスジスズメ

羊毛フェルト(ヘビ)

いきなりですが、 『ひなた&うら』の羊毛フェルトアートです。裏にピンが付いていて、ブローチになります。 ………もちろん、 作ったのは、 私ではありません! 去年のナゴレプに出店されていた【TORIMERO】さんに、『ひなた&うら』の画像を渡し、強引に作成…

早朝より

今日はいつもよりも早く起きて、お出かけ準備。 体中に虫除けジェルを塗り、家を出ます。 30分程歩き、目的地に到着。 区内にある、広い緑地公園の中のどこかです(よく自分でもわかりません)。 時計を見ると5時55分。 いざ、活動開始です。 持参した…

クチナシにケナシ

うちの近所には、街路樹としてクチナシの木が沢山植えてあります。 花期には甘い香りが漂い、そばを通るだけで幸せな気分になれます。 でも、私は知っているのです! 何を?………って? その木には、ヤツらがいることを! 若い薄緑色の葉っぱは、既にヤツらに…

ありふれた日常(ヘビ)

何も特別なことはない。 ごく普通の朝の風景。 ちびっ子のヘビが、美味しそうに朝ご飯を食べ…… そのちびっ子の父ヘビは、アオダイショウのケースの上で一夜を過ごし、ゆっくりお目覚め。 その下のケースの中では、アオダイショウが相変わらずの顔隠し…… ごく…

超イケメン!(トカゲ)

東山動植物園にて、超イケメンに出会いました! どうです? このキリッとした顔立ちが、もの凄く格好いいと思いませんか? 体型もトカゲによくあるお腹ぽっちゃりではなく、シャープです。程よい引き締まり感があります。 ただ、♂か♀かは、わかりません。 ト…

爪について(カエル)

昨日アップした記事にいただいたコメントで、1つ、とても気になる事がありました。 アフツメの爪についでです。 私にはわからない事なので、当事者カエル達に聞いてみたいと思います。 まずは『なしお』に質問します。 君たちツメガエルの爪の役割は? 「な…

ダヤンの切り絵

株式会社MPCより発行されている【ダヤンの切り絵】本です。 この本は、直接ページを切り抜いて作品制作に取りかかれる仕様となっています。(カッターナイフ、もしくはデザインナイフがあればすぐに取りかかれます) でも、そうすると1回きりとなってしまう…

どぜう喰い(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお(奥)』です。 ヒバカリからおこぼれドジョウをもらい、頑張って食べています。 見ているこちらが、思わず「うえっ」って言いたくなるような、食べ方です。 喉、大丈夫かしら? 手をパタパタ動かし、飲み込むのに必死です!

どぜう喰い(ヘビ)

激しい水音が聞こえたので、その方向を見ると、尻尾を高く上げ、興奮気味のヒバカリの『ひばり』の姿がありました。 どうやら、ドジョウを捕らえたようです。 いくらドジョウがSSサイズと言っても、ヒバカリのような小さなヘビでは、呑み込むまでに一苦労し…

餓死?寿命?

今朝、出勤したら、職場内で遺体で発見されました。 上から見たところ↓ クロアゲハ(×) ナガサキアゲハ(○) 内側から↓ 内側角度を変えて↓ 虫は得意ではありませんが、あまりにも綺麗な死体でしたので、思わず写真を撮ってしまいました。

明日もいっしょにおきようね

生き物を飼う、すべての人達に読んでもらいたいお話です。 捨てられた犬や猫が集められる保健所。 もらい手が見つからないと【処分】されてしまう命達。 そこに、職員に許可をもらい、毎日のように仕事帰りに通う女性がいました。 『捨てられたって、おなか…

自由に(ヘビ)

5月の3連休中、水を飲みにいく時以外はケースに戻らず、ずっと部屋内自由行動をしていたアメラニコーンの『ひなた』。 ぶっちゃけ、その3日間、私がどこにも出掛けず、家に引き籠もっていたからですけど…… どこに行っても、混んでいるのは分かっています…