ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

早朝より

今日はいつもよりも早く起きて、お出かけ準備。

体中に虫除けジェルを塗り、家を出ます。






30分程歩き、目的地に到着。

イメージ 1


区内にある、広い緑地公園の中のどこかです(よく自分でもわかりません)。

時計を見ると5時55分。

いざ、活動開始です。


持参した割り箸で、落ち葉をめくっていきます。

……いる、いる。

潰さないように箸で掴み、濡れたキッチンペーパーが入ったジップ付き袋に放り込みます。


ウォーキングや犬の散歩をしている人達に『何してんの?カブト虫か~?』と何回も何回も尋ねられ、その都度同じ答えを笑って返します。

「エサ探ししてます~」



……完全に私は不審者っぽい?………ですね。




ひたすら落ち葉をまくっていると、いろいろな生き物に出会います。

イメージ 2


面白い形の蜘蛛(?)。



ナメクジかと思ったのですが、

イメージ 3


これは、ヤマビルかな?





そして、勢い良く歩く音が聞こえると思い振り向けば、

イメージ 4


トビズムカデが急いで移動していました。






そこそこ採集ができたので、帰ろうと時計を見ると7時20分。

写真を撮ったりして、うろうろしていたので、そんなに経っていたという実感は無かったです。

一応、植物も撮影しましたよ。

イメージ 5




帰り道で、この公園の池からウシガエルの声が聞こえたので、立ち止まりましたが、姿を見つけることができませんでした。



そんなこんなで、帰宅したのが8時ちょうど。







そして、今回の目的である『お宝』は…………












………見たいですか?








別に珍しいものではありませんよ。












イメージ 6


ヒバカリにあげてみようと思います。