ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは、なに?(ヘビ)

何かの気配を感じ、 ケースの外を覗く『あざみ』。 あざみ:「あれは、なに?」 あれは、キミの お父さんだよ~

雑っぱな性格なもので……

現在、ニョロケロが育てている食草は、 貝割れ大根、ブロッコリースプラウト、パセリの3種類です(あとベランダに、黄色の花が咲いた痩せたチンゲンサイがあります)。 大好きなパセリは、ずっとベランダに出していたのですが、そろそろ私の天敵が訪問して…

そろそろ出して(ヘビ)

ここにお住まいの コーンスネークさんにお尋ねしたい事があります。 3月に入ってから、の回数1回(11日)だけって、 ちょっと溜めすぎではないでしょうか? 食べたマウスの量は、ホッパー6匹、アダルトM1匹と、そこそこの数だと思うのですけどね。 今…

プリンの食べ方

わたくしニョロケロは、皆さまに質問があります。 蒸しプリンや焼きプリンではなく、 よくスーパー等で3連や4個パックになって売られているゼラチンタイプ(ゲル化剤?)のやっすいプリンについてですが、 どのように食べていらっしゃるでしょうか? 今ま…

『あかね』(ヘビ)

体長は変わりませんが、 ムッチリしてきました。 今年も良い卵を産みそうな予感。 でも、もうこれ以上増やしませんよ~

ちっちゃいデブ(ヘビ)

『ひなた&うら』の唯一の子である『はとば』。 お父さんの『ひなた』に似た下半身デブと、お母さんの『うら』よりの灰系の体色。 そして、誰にも似ていない寸足らずな体長…… この鱗が重なり合っていないのは、決して鱗が小さいのではありません! ただ単に…

脱皮待ち(ヘビ)

動きも鈍く、下半身に力無く、心肥大で 胸部は膨れ、ついでにお尻も腫れて が詰まってなかなか出ない…… もう冬を越すことはできないのではないだろうか…… そんな最後のお別れのような気持ちで飼育していた『ひばり』ですが、 そこそこ元気なお婆ちゃんに戻り…

一皮むけて(ヘビ)

今朝、引きこもっていた『ひなた』が顔を出していました。 そろそろ脱ぐかな?と思い、濡らした手ぬぐいを入れて、ニョロケロは仕事に行きます。 本日、残業なく定時に帰宅。 玄関のドアを上げて、すぐに『ひなた』の様子を見に行くと、 脱いでいました! き…

大きさの比較(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』 体格にかなりの差があります。 ぱっと見、上に乗っている『なしお』がとても小さく見えますが、これでも『なしお』は標準的なアフツメ♂よりもぽっちゃりしているのですよ。 そう、ただただ『ももこ』が異常にデカす…

成長(ヘビ)

成長に伴って、『あざみ』は発色良く、 『すみ』は淡い色合いになってきました。 現在、ファジーマウスを2匹喰いしています。 お兄ちゃんの『はとば』は、1度に1匹しか食べません。 もしかしたら、年内にお兄ちゃんを越えるかもしれませんね。 『あざみ』…

いつものこと(カエル)

頑張る『なしお』。 巨大な獲物に捕まります! 振り落とされるな! 頑張れ『なしお』!! 数分後 ショッボ~ン

よ~く見ると(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』 よ~く見ると、白濁しています。 衣替えの準備中ですね。 さらに、よ~くよ~く見ると、 私の抜け毛が落ちている~。 ごめんよ、『ひなた』。

気がつけば、朝だった。

以前にも記事に載せたような記憶があるのですが、 私は、宮部みゆきさんのファンタジーが好きです。 主人公は子供が多いのですが、文章の言い回しが難しく、どの年代をターゲットにして書き上げた小説なのかわからないところも気に入っています。 大人が読め…

ももこ

ちいさなももこ と、 おおきな『ももこ』 ちなみに、態度もでかい。

悪いのは…(ヘビ)

『はとば』にご飯をあげようとしたのですが、うっかりと落としてしまいました。 すっかりご飯モードに切り替わった『はとば』は、飼い主の方を何度も見、催促してきます。 「はとば、後ろ、後ろ!(後ろにマウスが)」 指で、後ろを向くように誘導しますが、…

その後(カエル)

綺麗な水に交換し、ヒバカリ用のドジョウのおすそ分けを貰ったカエル達。 ふくよかなボディからは想像できない早技で、逃げ回るドジョウを口に掻き込む『ももこ』。 反対側の隅っこでは、チビチビドジョウ1匹を捕まえた『なしお』が、いつものように「おえ…

食事風景(ヘビ+α)

朝、ヒバカリの『ひばり』が、美味しそうにドジョウを食べていました。 連続4匹喰い。 それを、見ていたカエルが1匹。 ももこ:「ワタシもご飯欲しい~ でもその前に、綺麗なお水に交換してね~」

ドジョウ食い

ヒバカリの食事 そして、 飼い主の食事

ケロの食事

初めての記事作成。 無駄に時間だけが過ぎていく…… 時間が経過すれば、自然にお腹も空きますしね。

朝ご飯(カエル)

朝起きると、いつも『ももこ』がご飯をねだる場所に『なしお』居た。 悲しげな顔をしてこちらを見るので、つい、アカムシをあげました。 『なしお』の横には、当たり前のように佇む『ももこ』。 そして、当たり前のように食べています。 『ももこ』、食べな…

100円でかえるもの

100円で買える物(税別)で、ニョロケロ的に良かったと思った物をご紹介します。 まずは、この折り畳み傘の収納ケース(傘は別です)。 中はマイクロファイバーのタオル地で、安心して濡れた傘をしまうことができます。 満員電車でも、他人や自分の荷物を…

猛スピード成長(ヘビ)

『ひなた&あかね』達の第2子の画像が届きました。 『うめ』の成長速度が【すくすく】どころではないです。 手首に巻き付いている胴の太さって、すでに親指より太いですよね。 我が家の『あざみ』でも、さすがにその太さはありません。 これは紛れもなく、…

カラッとドジョウ

『ひばり』用の小さなドジョウがゼロになったので、追加購入(通販)しました。 (※画像のドジョウは、購入した半分の量です。500gの注文ですが、毎回それ以上の量のドジョウが送られてきます。サービスは嬉しいのですが、正直言って困っています管理がとっ…

仲良し(ヘビ)

いつも2匹一緒にいます。 春になったら単独飼育に切り替えるつもりですが、 もう少しだけ、仲良し姿を見ていたい気持ちもあります。 ダメですね……

どの辺り?(ヘビ)

お食事中の『あざみ&すみ』。 マウスは、2匹の口を通過して、今どの辺りに居るのでしょうか? わかりますか?

ご飯くれ~(カエル)

2匹揃って、ご飯の要求 よく見ると、 『なしお』は、『ももこ』を踏みつけていますね。 女性を踏みつけるなんて最低男だと思いますが、逆だともっと悲惨な図になってしまうので、これはこれでいいのかな?

カメラ目線(カエル)

後ろを向いている『なしお』にしがみつく『ももこ』という、非常に珍しい光景が目に入ったので、 隠し撮りをしようと、そーっと静かに近づいてみますが…… シャッターを押す直前に『ももこ』に気づかれてしまいました。 ももこ:「なぁに? ワタシにご用?」

耐える

お天気は良かったですが、冷たい風が突き刺さるように吹き荒れたニョロケロ地方。 朝一番に出勤し、ふと、駐車場を見ると、 風に飛ばされまいと踏ん張っている蝶を発見! 蛾ほどの興味は無いのですが、ひさびさに見るので思わずパチリと撮りました。 後から…

比較(ヘビ)

寝ている時と 起きている時の『ひなた』の目。 これなら、わかるかな~?

ほくそ笑む(カエル)

『ももこ』にバレずに、トンネルに入って休む『なしお』。 ちょっと嬉しそう?