ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

カラッとドジョウ

『ひばり』用の小さなドジョウがゼロになったので、追加購入(通販)しました。

イメージ 1

(※画像のドジョウは、購入した半分の量です。500gの注文ですが、毎回それ以上の量のドジョウが送られてきます。サービスは嬉しいのですが、正直言って困っています管理がとっても大変ですしね。)




ドジョウは、SSサイズを注文したのですが、『ひばり』も『ももこ』も食べる事ができないサイズもかなり混ざっていたので、



やや大きめサイズのドジョウは、






鬼ころしで溺死させ、






特売で購入した竜田揚げのもとをまぶし、







油でカラリと揚げ、







イメージ 2

ニョロケロが食べました





寒い時期のドジョウは、背骨が柔らかく美味しいとの情報を耳にしての行動です(ニョロケロ地方は、基本ドジョウは食材ではなくペットです)。







……で、食べた感想は、






身はホクホクで、骨が全く気にならない!


これは、確かに美味しいです






前回の唐揚げより、ドジョウっぽさがなく、パクパク食べてしまいます。









寒い時期のドジョウは美味しい、と言う情報は正しかったのですね~





















……いや、待てよ?



美味しいのは、竜田揚げのもとのおかげかもしれない


以前は、自分で味付けして片栗粉で揚げた記憶が……




















《画像追加》
本日の鶏肉

イメージ 3

鶏胸肉は、100g47円と高くなかったのですが、それよりも安い手羽元を買ってしまいました。

焼く、煮る、揚げる……どうやって食べようかな?