ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

求愛ではなく(カエル)

いつものように、人の姿を見れば「ご飯ちょーだい」の『ももこ(左)』。 すぐに寄ってきます。 レプトミンをあげると、瞬間技で『ももこ』の口の中に消えていきます。 ガツガツ食べている『ももこ』に、 『なしお』が抱きつきます。 『ももこ』に振り払われ…

横顔(ヘビ)

我が家のコーン親子。 上:父『ひなた』 中:仔『はとば』 下:母『うら』 まだまだ『はとば』は、おこちゃま顔をしていますね。

ダイソーにて

コーヒーフィルターを買いに、100均に行ってきました。 以前は100枚入りだったのに、90枚入りとややスリムになって販売されていました。 これは“更に枚数を減らされる”予感がしたので、10袋まとめ買いをする事に。 そして、コーヒーフィルターをカゴに入れた…

蛇頭蛇尾(ヘビ)

誰かさんの尻尾です。 その誰かさんの頭です。 ※そとみ(オモチャヘビ科)を見る『うら』です。 当たり前ですが、頭も尻尾もヘビです。 世の中には、“竜の頭で蛇の尾”をした、とんでもなくファンタジーな生き物がいるようですが、どなたか見たことがある方は…

本棚

ニョロケロが勤務する職場の、待合室本棚です。 同じ業種では、なかなか目にする事ができない品揃えだと思います。 少しですが、漫画もあります。 でも、普通の本もありますよ! もしこの本棚を見かけましたら、お気軽にお声を掛けてくださいね。 ※8~9割…

なんでもない(ヘビ)

特になにもないコーンスネーク達。 父ヘビ『ひなた』 母ヘビ『うら』 その仔ヘビの『はとば』 可愛いお顔が見えません!

誰が、何個?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(上)&なしお(下)』です。 この2匹の上に、レプトミンを10個落としてみました。 さて、何個ずつ食べることができるのでしょうか? 選択肢 A ももことなしお:5個ずつ半分こ B ももこが全部食べてしまう! C ももこ9個:…

自分の部屋(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 自分の部屋から出ていきました。 チャコールコーンの『はとば』が、何かを気にしています。 見ている先には、 テュッシュ箱に入った母ヘビの『うら』の姿が…… はとば:「ママ、そこで何しているの?」

ジャイアン的な…(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』の前に、こっそりと忍ばせたつもりのアカムシでしたが、 そっぽ向いていたはずの『ももこ(奥)』にバレてしまいました。 アカムシの山に飛び込む『ももこ』。 『なしお』を蹴飛ばしてしまいます。 体が後ろに移動し、アカム…

いざ、トイレへ(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 ようやく決心がついたらしく、自分の部屋からのそのそと出てきました。 ゆっくり移動します。 そして、目的地につきました。 思いっきりをします。 その後は、さっきと逆向きに移動します。 途中、ゴーストコーンの『うら…

真剣です(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』です。 何やら真剣な表情です。 顔を合わせても「ご飯ちょ~だい」の催促をしてきません。 いったい、どうしたことでしょうか? もしかして、寝ているの? いえいえ、実は…… 踏ん張り中。

迷っています(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 そして、 ゴーストコーンの『うら』 現在、トイレに行こうか、迷っています。 この様子だと、は明日に持ち越しそうです。 チャコールコーンの『はとば』は、ピンクマウスMを食べて、お休み中です。

だんだん淡く(ヘビ)

我が家のちびっ子コーンスネークの『はとば』です。 成長と共に、体の色が淡くなってきました。 もちろん、 おでこのヒトも、少しずつ消えています。 ちょうど一年前の画像です↓ きっと『はとば』がオトナになるまでの保護者なのでしょうね。

東山動植物園(ヘビ以外の爬虫類)

お食事中のホウシャガメ。 1匹だけ食べていませんが、いじめられている? それとも、みんながお行儀よくしているか見張っている? こちらは、とても素敵な笑顔のカミツキガメ。 「ね~ね~ 手の指10本あるのだから、3本くらい食べさせて~」 とか言ってい…

東山動植物園(ヘビ)

私にとって、東山動植物園と言えばここ、ニョロ達が住む【自然動物館二階】です。 その入口には、 元日から行方不明になっているカーペットパイソン(画像のヘビ)のチビ助についての貼り紙が…… これは遠まわしに“もし発見されましても、持ち帰らないでくだ…

東山動植物園(両生類)

東山動植物園の両生類です。 この生き物達は、常に館内での生活の為、いつも同じような感じがしますが…… まずはイモリから代表者3種(他は、動き回っていて、うまく撮れませんでした)。 上:クシイモリ 中:マダライモリ 下:スペインイボイモリ よく見る…

東山動植物園(一般的な生き物?)

営業再開している、東山動植物園の動物達です。 上:シンリンオオカミ 下:ライオン オオカミは、格好いいですね。 もし犬を飼うとしたら(さすがにオオカミは飼えませんのでね)、私はハスキー犬がいいです。どことなく似ていませんか? 上:ジャガー 下:…

東山動植物園

行くか、行かないか…… 昨日はさんざん悩んでいましたが、今朝のゴミ捨て時に外に出た瞬間“よし、行こう!”と決定しました。 もの凄くいいお天気。これは、出掛けないともったいない! 9時オープンに乗り込もうと、用意を始めました…… が、トラブル発生! 洗…

行こうか、迷う……(ヘビ・トカゲ)

明日は、お休みのニョロケロです(職場は営業中ですが)。 天気予報では、名古屋は【晴れ】ということです。 鳥インフルエンザ騒動で休園していた東山動物園が、先週の13日に営業再開をしました。 久し振りに、 大ニョロさんや イケメントカゲに会いに行こ…

泣いてる?(カエル)

何気なくカエル達の方を見ると、 なしおが…… どうしたの? 大丈夫?

引き籠もり中(ヘビ)

昨日からの雪で、寒さに弱いニョロケロは、一歩も外に出ることなく引き籠もっています。 雪と言っても積もってはいませんが、寒いことにはかわりありません! エアコンをつけっぱなしにしているため、常に乾燥と戦っています(油断すると湿度30%以下になっ…

祈り(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』。 飼い主が起きた事に気がつくと、ご飯ちょーだい儀式を始める。 この角度だと可愛らしいのですが、 上から見ると とても不細工。 不細工なまま終わるのも可哀想なので、絵画調の一枚を 【祈り】どうか美味しいエサが降って…

ひなたのうら側(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 鱗よりも、うっすら開いている口が気になりますね。

視線(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』。 そして、アフリカツメガエルの『なしお』。 カエルの目だけを見ると、どこを見ているのかわかりませんが、こちらの動きに反応してくれるので、これでもしっかり前が見えているのでしょうね。

掃除(ヘビ)

そう言えば…… 我が家のコーンスネーク達にクリスマスプレゼントをしてから、今日まで…… 床材等の交換をしていない!!(底に新聞紙、その上にキッチンペーパーを敷き、寝床用にバスタオルやブランケットを入れています) 水は、毎日交換しているのですけどね………

動物って凄い(ヘビ・カエル)

とある事情で、飼い主の私が苛立っていた時、 アメラニコーンの『ひなた』は、ブランケットの間からチラ見するだけで出てこず。 お散歩(部屋んぽ)大好きなゴーストコーンの『うら』は、トイレをするだけに出てきて、すぐに隠れてしまう。 そして一番驚いた…

出したね~(カエル)

よく食べ、よく出す『ももこ』。 いい加減に、卵を出してほしいのだけど……

ひばり(ヘビ)

お昼前、ヒバカリの『ひばり』が起き出しました。 食べないとわかっていたけど、メダカを投入。 チラッと見て、また植木鉢シェルターに引きこもってしまいました。 春までは、まだ遠い。

ロデオ!(カエル)

暴れ馬ならぬ、暴れガエルにしがみつく『なしお』。 最初は上手く『ももこ』の腰(?)に手を回していたのですが、振り回され滑ってしまいました。 しかし、必死で太い脚にしがみつきます。 『ももこ』は、そんな『なしお』が鬱陶しいのか、自由な脚でガンガ…

500枚には……

年末年始の貴重な連休を、たった一つの事だけに費やしてしまったニョロケロです(初詣には、行きましたけど)。 しかも、目標の500枚には届かず、450枚で断念してしまいました。 右側だけは1枚並びで、左側は10枚単位で並べてあります。 ヘビの顔がわかるで…