ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い探し(カエル)

この画像をよ~く、憶えてください! 憶えてくれましたか? では、 次の画像では、どこか違います。 違いがわかるでしょうか? 少しは動けよっ!って、『なしお』に言いたい。 【おまけ】 『ももこ』に『なしお』のマネをしてもらいました。 似ているでしょ…

水の都へ

ゴールデンウイークに突入いたしました! 皆さまは、どのように過ごされているでしょうか? 医療・介護はもちろん、サービス業に従事されている方々は『はっ? 何がゴールデンじゃ!!』と、いつも以上に仕事をされているかと思います。本当に、お疲れさまで…

またしても、つまる(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』 水を飲みに起きてきました。 飲み終えた後、しばらくうろうろしていましたが、その時に、何やら聞いたことがあるぴすぴす音が聞こえてきました。 あっ! ぴすぴす音と共に、口を開けて呼吸をしています! いや~な感じが…… 『ひばり』…

再び侵入(ヘビ)

1度『はとば』の部屋に侵入し、飽きたから出たのだと思っていましたが、 知らない内に、再び侵入していました。 ちょうど『はとば』もやってきましたが、 まったく気がつかずに通過…… いや、わざと無視しただけかも?

侵入(ヘビ)

恋の病中の♂コーン2匹。 今日も元気に、部屋中を徘徊しています。 かち合えば、ビックリして『はとば』は逃げるものの、喧嘩することなくやり過ごしているので、飼い主はのんびりと傍観しているだけです。 突然、ミシミシという音が聞こえたので、その方を…

仲良しなんだよ、本当だよ(カエル)

フグのようなアフリカツメガエルの『ももこ』です。 同居ガエルの『なしお』とは、今まで一度も子供を持ったことはありません。 でも、とっても仲良しです。(手前:なしお 奥:ももこ) 体も態度も大きな『ももこ』です。 でも、何かと『なしお』を頼りにし…

残り香(ヘビ)

ちびっ子チャコールコーンの『はとば』。 初恋の 女性が忘れられずに 再び紙袋の中へ ※飼い主の性格が見事に表現された、ごちゃごちゃな紙袋です。 しばらくゴソゴソしていましたが、 初恋の女性はいなかったようです。

のぞき(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』の部屋 を 覗くアメラニコーンの『ひなた』 を 見ている チャコールコーンの『はとば』。 はとば:「お父ちゃん、何してるの?」

お食事(カエル)

本日のメニュー 食事前の準備 開始! まずは、可愛く“女の子もぐもぐ食べ” 続いて、 何かが憑依したような“おっさんガツガツ食べ” ふと我に返り、 ちょっとした気遣いを見せる……… が、 やっぱり食べる。

坊やの恋(ヘビ)

ほぼ同時刻にがしたいと訴える『はとば』と『あかね』。 ケースから出すと、5分差でをしました。 いつの間にか留守になった『あかね』の部屋には、しれ~っと『ひなた』が侵入し、ウハウハしていたので、少しの間『あかね』も『はとば』と同じように部屋ん…

留守宅侵入(ヘビ)

我が家のアダルトコーン達は、ホームセンターで特売780円で購入した『コロ付き衣装ケース(75cm)』に穴をあけただけの、実にみすぼらしいお部屋に住んでいます。 いつの日か、ヘビ達とのお別れの日がやってくるかと思いますが、その時はヘビとの思い出…

○小屋(ヘビ)

新しい箱を気に入ってくれた『はとば』。 中に入って休んでいる姿が、 なんだか犬みたい……

あし(カエル)

アフリカツメガエルのあんよです。 『ももこ』は、十分過ぎる栄養を取っているだけあって、水掻きは立派です。 もちろん、お腹も立派ですよ~。 『なしお』は、 よく見ると、黄色のタイツをはいていますね。 以前にnesicaさんが言っていたのは、このことだっ…

抜け殻利用

ボロボロの抜け殻がたまってきたので、久し振りにしおりを作ることに…… デザインは、以前と同じです。 とりあえず、これだけ↓ 結構、時間がかかります。 まとまった休日に、一気に作りたいと思っています。

大きさ(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 『ももこ(右手前)』が大きく見えるので、 少し後ろに下がってもらいました。 ももこ:「なしおちゃんと同じ大きさに見える?」 正面から見ると、態度のでかさをそのまま表現したような、見事な太鼓腹をしている『ももこ』…

浮気現場目撃(ヘビ)

静かに寝ていた『あかね』の部屋が、突然揺れました。 何事かとばかりに、起き出す『あかね』。 大昔の人は、“巨大ナマズが暴れると地震がおきる”などと言っていたそうですが、 『あかね』の部屋を襲った地震は、色惚けしたデブヘビが原因のようです。 『あ…

血の涙

昨日、お休みの案内をしましたが、新鮮なネタがありましたのでアップしたいと思います。 毛のないペットではなく、毛のあるワタクシゴトで大変恐縮ですが…… 皆さま、ご存じかと思いますが、 強い感情があると流れるらしいですね~(←意味が違う?) でも、 …

お休み

多忙のため、 数日間、お休みします。

春の新生活(ヘビ)

予定通り春の脱皮をした『はとば』。 綺麗な一本脱ぎです。 丸二年経っていますが、 恐ろしくチビのままです。 エサの量を増やすとすぐに下痢をするので、未だにベビーと同じ給餌方法です。 お気に入りのハロウィンの箱がボロくなったので、気分一転、新生活…

飽きた…(ヘビ)

初めはまったく興味がなかった『あかね』に対し、『うら』の残り香に酔った勢いとは言え、1回イチャイチャしただけで、 ころっと態度を変えた『ひなた』。 いそいそと2回目の訪問に出掛けました。 この2回目までは『あかね』の態度も良かったのですが…… …

まもなく脱皮(ヘビ)

お布団の下で寝ていた『はとば』ですが、 姿を出してきました。 もうすぐ脱ぎそう。

こいの季節?(カエル)

我が家のアフリカツメガエルは(と言うよりも、ももこだけ?)、よく食べるので、よく出します。 汚れた水を換えようとケースの蓋を開けた途端、ビビリなのでパニックに… 自分1匹だけ、トンネルに隠れ(?)る『ももこ』。 もちろん、網で掬って回収しまし…

好きと嫌い(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』に、超嫌われているアメラニコーンの『ひなた』ですが、 クラシックコーンの『あかね』には、かなり好かれているようです。 昨夜、『うら』の姿を見て興奮状態になり、そのまま勢い余って、 イチャイチャしちゃいました! ……興味が…

まさかの…(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』は、今夜も元気に奥さんの部屋に訪問しますが、 一瞬のうちに、逃げられてしまいました。 慌てて逃げる『うら』を保護し、興奮状態の『ひなた』を、お隣の『あかね』の部屋に誘導します。 すると、 おや? 昨日まで、まったく興味…

寝相(ヘビ)

脱皮期間中の『はとば』。 寝相悪いまま、爆睡しています。 人間で言うところの“足がだるいから、高くして寝る”ようなものなのでしょうかね~?

胸の膨らみ(ヘビ)

たまたま私の在宅中に、起き出して徘徊していた、ヒバカリの『ひばり』と遭遇。 ここ最近、急に暖かくなってきたからでしょうか。 そろそろ冬眠も終わりだと思います(今日で終わり?)。 「・・・・・?」 なんだか、『ひばり』の姿が変です。 よく見ると、…

だるだる中(ヘビ)

恋の病にとり憑かれた父『ひなた』と、恋愛には冷静な母『うら』が室内追いかけっこをしている中、 子どもの『はとば』は、 ぐったりお休み中。 1日でも早く、脱皮してね。 でないと、 ポツンと残された『あかね』が可哀想だ…… ※3度目の正直とばかりに、『…

角度が重要(カエル)

正面や真横から見ると、とても太って見える『ももこ』ですが、 ※腰に腕が回らず、脚にしがみついている『なしお』は無視してください。 上から見ると、 ごく普通のアフリカツメガエル……… に、 見えませんか? ちなみに、 また少しですが、色付きました。 卵…

一方通行(ヘビ)

朝から、恋の病に冒された『ひなた』から逃げる『うら』。 危機一髪でした。 恋の病に悶々としている『ひなた』に、『あかね』を紹介するのですが、 『ひなた』は、まったく興味なしのようです。 『あかね』は、普通の可愛いコーンスネークに見えるのですけ…