ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

血の涙

昨日、お休みの案内をしましたが、新鮮なネタがありましたのでアップしたいと思います

毛のないペットではなく、毛のあるワタクシゴトで大変恐縮ですが……








皆さま、ご存じかと思いますが、

イメージ 1

強い感情があると流れるらしいですね~(←意味が違う?)





でも、






そこまでの思いなんてなく、ただ通常通り生活をしていただけですが、








イメージ 2

流れました!

“血の涙”です

※数日前から片目だけが腫れて、半目状態になっています。充血と目脂があったので、市販の抗菌点眼薬をさしていたのですがまったく効果なしでした











血の涙は、昨日の勤務中に突然流れたのですが、忙しくてそのまま放置(→知らない内に止まっていました)。


帰宅後、鏡を見ると、またうっすらと赤い筋がありました(夜だし、どうする事もできないので、放置)。


翌朝起きると、目の周りに血の塊が……さすがに不安になって、勤務前に眼科受診してきました











結果、





【アレルギー性結膜炎】



でした!





私の症状としては、
・充血
・瞼の腫れ&異物感
・黄色の目脂
・眼球(結膜)の浮腫
で、痒みはまったくありません。



ステロイド点眼薬と、目脂が黄色なので抗菌点眼薬の2種類を処方していただきました。





ポトポトと薬液を患眼にたらすと……







さすがステロイドは効きますね!

点眼して数時間で、目の違和感が軽減されました。

こんなんだったら、もっと早く受診すれば良かったと思います(市販の点眼薬のお金が無駄でした)。





なので、



皆さまも血の涙が出たときは、早めに受診して、スッキリしましょうね










以上、ニョロケロでした