ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

受診報告(ヘビ)

お尻(総排泄腔)が腫れ、便秘になってしまったヒバカリの『ひばり』。

昨夜ケースを覗いてみたら、便の代わりにうっすらと血が(床材のペーパー)に付いていました。

しかも、メダカが減っている!


出さないのに詰め込むのはどうなのかと、メダカ入れを撤去しました。




そして、今朝。



いつもの出勤時間よりも早く家を出ました。

















病院にて、



『ひばり』は大暴れし、



なんと、




興奮のあまり、フンを撒き散らしてしまいました……(出たぁ~♪)



せっかくなので、出たてホヤホヤのフンの検査もしてもらいました(問題無し)。


便の固さも特に問題はないようなので、炎症が治れば排泄も通常に戻るだろうとのことです。


今回の炎症の原因を特定する事は難しいけど、総排泄腔はデリケートな部位なので、お腹をすって移動するヘビでは時々見られるらしいです(産卵後や脱皮後など、傷付きやすい)。


※参考までに(脱皮殻)

イメージ 1


青○が総排泄腔部分です。脱皮する時、少量の血が付いたりします。




総排泄腔の中も見てもらいましたが、中は赤くなっていなかったようです。

なので、塗り薬だけで治療は可能との事で、外用薬デルモゾールV軟膏(ステロイド+抗生剤 人間の処方薬とまるっきり一緒w)をもらい病院を後にしました。
※今回の受診料1,890円





帰宅後『ひばり』をケースに戻し、この報告記事を作成している間に、どうやら私は寝てしまったらしく……


気付いたらこんな時間に(帰宅したのは12時前)。



『ひばり』のケースを見ると、彼女は鉢の中で寝ているようで姿が見えず、

イメージ 2


代わりに脱皮期間で引きこもっていた『はとば』の姿を確認する事ができました。

イメージ 3


イメージ 4



そろそろ脱ぎますね。

お尻に気を付けて、上手に脱いでね!