ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひばり』(ヘビ)

ご飯もトイレも介助が必要になってしまった、おばあちゃんヒバカリの『ひばり』。 お肌の艶がなくなってしまいました が、 食欲はあります。 今までは、10月になるとピタッと食べなくなっていましたが、今回は頑張って食べてくれています。 どうかこのまま…

溜め○ン(ヘビ)

脱皮準備中で引きこもっていた『うら』が、起きてきました。 お尻の膨らみ方が怪しいです。 『うら』は、頭を擦りだしたと思えば、もの凄い勢いで一気に脱ぎ始めました。 残念ながら脱いだ皮は、ビリビリです。 でもまあ、脱ぎ残しなく綺麗になったので、良…

鶴舞公園にも行く!!!

鶴舞(つるまい)駅すぐ近くにある【鶴舞(つるま)公園】にも行ってきましたニョロケロです! 「もぉええわ……」って声が聞こえるのは、気のせいでしょうか? 鶴舞公園は、ぎりぎり薔薇が見れるくらいでしょうかね。 薔薇の花が気になる方は、お急ぎください…

徳川園も行く!!

名古屋市東区にある徳川園も行ってきましたニョロケロです。 ※徳川御三家筆頭である尾張藩第二代藩主光友さんがどのような方なのか、歴史に疎いニョロケロは存じませんが、隠居場所にしたらしいです。 天気に恵まれたおかげが、平日だというのに賑わっていま…

名古屋城へ行く!

ニョロケロ、名古屋城に行ってきました! ※中央の丸です。 名古屋に住んでいて、今更ですけどね。 なぜ、今まで行かなかったかと言うと、ただ単に歴史が好きではないからです。 なので、 写真と言っても、 何を撮るべきなのかがわかりません。 観光客が好き…

遺伝(ヘビ)

レッドコーンの『あざみ』は、 見た目は、父『ひなた』と母『あかね』の遺伝を上手に引き継いでいるようです。 そして、太りやすい父の体質と、大食いの母の気質も、引き継いでいるのかもしれませんね。 兄弟の『すみ』と、少しずつですが体格に差がでてきま…

鼻先(ヘビ)

最近、ブラックコーン『すみ』の鼻先が気になって仕方がない。 どんどんわんこ鼻模様になってきているような…… ちなみに、 孵化した時の『すみ』↓ 赤丸で囲んだ卵です。 卵から出てきたところ↓ 『すみ』は、個性的な模様をしていたので、すぐに判別できます。…

まだいたの!?

街路樹のクチナシの、最近伸びてきたであろう若枝が、見事なまでにボロボロ状態。 もしや? と思い、近づくと、 ヤツらがいた! オオスカシバのちびっ子達。 親はあんなに美しいのに、どうして子供達は、大魔王的風貌のうにょうにょなのだ? それに、なぜ、…

強気ストレートで(ヘビ)

待ちに待った11月26日。 クジ売場に直接行く事はできなかったので、ATMで購入しました カエル達の時より、ワクワクします。 一口200円。 ハズレても、おみくじ引いたと思えばいいかな?

頼りがい(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(奥)』にとって、同居蛙の『なしお(手前)』は、 とーっても、頼りになるオトコです。 ももこ:「なしおちゃんがいてくれると、体がラクだわ~♪」 『ももこ』、お腹が出過ぎです。

掃除後(ヘビ)

チビコーンの『あざみ&すみ』部屋の掃除をしました。 うろうろと動き回る2匹。 もしかして、隅々まで掃除がされているか、チェックしている? 『あざみ』が切り株シェルターに登りました。 『あざみ』は、この切り株シェルターの裏でをするので、ある意味…

無駄づかい?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』と『なしお』で、 します。 勝負と言っても、運だめしです。 かなり無理やり感がありますが、ご了承を…(百=もも) なんだか弱気な『なしお(左)』ですが、 もっと弱気なのは、 ストレートで購入しなかったニョロケロですけ…

慣れてきたかな?(ヘビ)

知らないうちに『あざみ』が入っていました。 隣が空いているのは『すみ』のため? でも、いつまで経っても『すみ』は、植木鉢シェルターでしか寝ません。 早く2匹並んでいる所が見たいです。 この切り株シェルターは、大きくなってからでは中に入れないよ…

思い立ったが吉日(ヘビ)

今朝『ひなた』が脱皮していました。 おデブな腰回りで引っかかったのか、ボロボロの抜け殻が丸まっていました。 掃除をして、『ひばり』と『ひなた』にご飯をあげます。 それから、ニョロケロの衣類とヘビ達のタオルを洗濯して、ゴミ出しを済ませます。 外…

ぼちぼち(ヘビ)

現在、心肥大に加え、腹部に腫瘍ができるといった病蛇ヒバカリの『ひばり』は、食事・排泄共に介助が必要となっています。 でも例年に比べると、11月になっても食欲があるのは、今回が初めてです。 とは言っても、3日に10匹程のメダカを食べる程度ですけ…

ようやく(ヘビ)

引きこもっていた『すみ』が、ようやく脱皮しました。 そして、切り株シェルターの中には、 『あざみ』が入って寝ていました! ようやく切り株シェルターを使ってくれたので、起こしたくはなかったのですが、『すみ』のをそのまま放置しておく訳にはいかず………

なぜ入らない…?(ヘビ)

切り株シェルターを設置してから数日経ちましたが、 切り株の水は飲むくせに、中には入らず(ちなみに、同じ物が『ひばり』のケースにも設置しましたが、こちらも水は飲むけど中には入らず)、植木鉢シェルターを愛用している『あざみ&すみ』。 とりあえず…

お出かけ

本日ニョロケロは、いつもよりも早起きをして、 行ってきました、伊勢神宮へ!(伊勢市9:30着) 目的は、新しく家族になった『あざみ&すみ』の御守りをいただくためです。 まずは、外宮さんから参拝します。 おおっー! なんとも厳かな雰囲気ではないで…

今更ですが…(ヘビ)

本日帰宅すると、チビノーマルコーンの『あざみ』が脱皮して、もしていました。 相方の『すみ』は、まだくすんだままでしたがを放置しておく訳にはいかず、無理やり起こして掃除をしました。 そして、 とある物をプレゼント。 『あざみ』が警戒しています。 …

里子便り(ヘビ)

昨日、『うめ』が脱皮したとの連絡がありました。 ご飯の用意をしたら、まだ脱皮していない『ごま』も「ご飯ちょ~だい」と、体色がくすんだままアピールしてきたとのこと。 で、けっきょく、 脱皮して綺麗な発色の『うめ』と、脱皮完了していないくすんだ色…

散歩

久し振りに緑地公園に行ってきました。 ニョロケロ地方は、ようやくうっすらと秋の気配が感じられるようになってきました。 散歩中に、空き物件を発見! おしゃれなワンルームです(古いけど)。 さらに少し歩いて、別の場所に移動。 数は少ないですが、カモ…

原因判明(カエル)

少し前から気になっていた 『ももこ』の鼻先の赤みですが、なかなか治らず心配していましたが、 原因がわかりました! もちろん同居カエルの『なしお』に噛みつかれた……では、ありませんよ! 以前は、餌が欲しいとこちらを向いて ももこ:「ご飯ちょ~だい」…

くすみ父子(ヘビ)

くすみ息子達 くすみ父

要介護(ヘビ)

『ひばり』のケース内温度が、20度をきらないようになんとか頑張っています。 でも、過去にそうやって温度をあげていても、徐々に餌を食べなくなっていったので、仕方なく冬眠をさせていたのですが…… 今年は、何が何でも冬眠は阻止しなければなりません! 今…

続・脱皮(ヘビ)

帰宅すると、チャコールコーンの『はとば』が脱皮していました。 くしゃくしゃに脱ぎ捨てられていました。 掃除をしてから、温めたマウスを見せると、すぐに飛びつき食べ始めます。 もう、保護者のは居ないのですね。 体は小さく、しかも童顔ですが、満3歳…

脱皮(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』が脱皮しました。 とても上手に脱ぎました。 さて、次は誰が脱皮するかな? 『はとば』? 『あざみ』? 『すみ』? それとも『ひなた』?

暖かい日(カエル)

昨日、今日と、11月とは思えないくらい暖かな日でした。 そんな陽気に誘われてか、外には、 大きなカマキリがいました。 そのカマキリを捕まえて、 食いしん坊の『ももこ』にポイッと……… さすがにしませんけどね。 気温も高いので、水に落としたらすぐに …

里子報告(ヘビ)

本日、里子に出した『ごま』の可愛い画像が届きました。 とっても大切にしてもらっているようです。 ただ、 その画像と共に送られてきたメッセージが、 「仮面ライダーのショッカーみたいで可愛いでしょ!」 ショッカーみたい で 可愛い? イマイチ私には理…

11月5日は……

脱皮期間突入(ヘビ)

チビの『すみ』が脱皮期間に突入したようで、面白いくすみ方をしていました。 まるで哺乳類の鼻のような黒い模様がついています。 これはこれで、可愛らしいです。 同じくお母さんの『あかね』も脱皮期間に突入しており、 タオルに潜って寝ているところを失…