ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

お出かけ

本日ニョロケロは、いつもよりも早起きをして、

イメージ 1

行ってきました、伊勢神宮へ!(伊勢市9:30着)



目的は、新しく家族になった『あざみ&すみ』の御守りをいただくためです








まずは、外宮さんから参拝します。

イメージ 2

おおっー!

なんとも厳かな雰囲気ではないですか!!

空気もピリピリして、神様が身近に居るように思えます







……………が、










この先は、とんでもないくらいに大混雑していました




厳かな雰囲気が一転し、ただの観光地となっていました







完全に『遊びにきた』っぽい人達、ホント迷惑…ボソッ心の声







大きな杉の木と一緒に自撮りに夢中になっており、周りの迷惑に気付いておらず(特に神宮にセルフィー持ってる人って、何なのでしょうか?神様よりも“
自分が大好きで、大事”なのね)。







外宮で渋滞を起こしていると言うことは、内宮はもっと大変な事になっているはず……



日曜日だから仕方がないのかもしれませんけどね。



できるだけ考えずに、外宮を出てからてくてくと歩いて内宮に向かいました(いつもはバスを利用していますが、今回は徒歩で行くことに)。




途中、

イメージ 3

伊勢っぽいマンホールを見つけたのでパチリ。




てくてく歩きも、かなり楽しい!

イメージ 5






てくてく、てくてく、歩いて歩いて……


内宮の手前には【おはらい町】があり【おかげ横町】につながっているので、そこを通り抜けようとしましたが、








そこは、まるで異空間。


あふれんばかりの、人、ひと、ヒト、人、ひと、ヒト、犬、人、ひと、ヒト、人、ひと、ヒト、人、ひと、ヒト、………(こんな中に犬を連れてくるなよ、飼い主


入り込む勇気がありません!



なので、通り抜けずに内宮に行きました(きっと帰りには、少しは空くかな~?←結果、更にヒドくなっていました!)





内宮に入っても大渋滞

今までで一番、正宮が遠くに感じられました。

でも、本来の目的である御守りを外宮・内宮共に手に入れる事ができたので上々ですね。




帰りは、普通の土産店には寄らずに、伊勢市駅から徒歩3~4分の所にある地元スーパー『ぎゅーとらeddy's』に寄ってきましたよ~♪

イメージ 4

ミニてこねずしが¥298で食べることができるのでお得ですし、なんと言ってもニョロケロのオススメは、左上の(伊勢?)田舎茶漬けです



ニョロケロは子供の頃、あられに昆布茶等をかけてよく食べました三重県民には、普通の食べ方です)。


この商品は、あられと松茸風味のお吸いものがセットになっていました。

見た目も大きく、5食入りで¥398なので、ちょっとしたお土産にいいと思いますよ。


ちなみに、酢昆布も安いと思って買ってしまいましたが(三重県関係ないし…)、よくよく考えれば、酢昆布の相場を知りませんでした!

でも、ちっちゃい『都こんぶ』から見れば、随分とお値打ちではないでしょうか?



















※帰りの電車内で気付いてしまいましたが、




「そー言えば、伊勢うどんって、名古屋のスーパーにも普通に売ってたわ!