ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なトンネル(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』が入ると、 こんな感じですが、 『なしお』が入ると、 大きく広がる、不思議なトンネル。 恐るべし……

何匹目だ?(ヘビ)

今日、卵を卒業したチビ達です。 みんなよく似ているので、ニョロケロの頭は大混乱に…… でも、今日のチビっ子の中に、誰ともかぶらないでこマークの仔がいました。 何となく、ハートっぽくないですか? 《追記》 もう1匹、隠れていました。 しかも、 ハート…

個体差?

同じように育てているのですが、成長にばらつきがあり、 見た目にも、かなり差が出てきました。 これは、元々の種の質なのでしょうか?

ようやく色違いも(ヘビ)

本日、帰宅すると、またまた可愛いお顔が出ておりました。 現在までに孵化したのは、20個です。 ここにきて、ようやく ブラックコーンの姿がありました。 黄色の発色は見当たりませんが、目を見ると『はとば』とは違うので、アネリAタイプだと思います。 …

幼稚園(ヘビ)

先に孵化完了した、9個保管のグループのチビ達は みんなまとめて、同じケースに入れました。 この中に9匹います。 ↑同じ個体かな?↓ お気に入りの場所のようです。 体色がいまいちわかりづらいです。 とりあえず、最初の脱皮が終わってから写真を取り直し…

当ててみて~(ヘビ)

13個の卵があります。 まず、 右上の卵が孵化しました。 次は、どの卵が孵化するでしょうか? 真ん中の卵が孵化しました。 では、この次は? 右側の卵が孵化しましたね。 では、次は? 中央の卵の下です! 次! ちょっと買い物に行っていたら、2個孵化し…

夏バテ予防に(カエル)

次々と(ヘビ)

本日のニョロケロは、 台風がきている ↓ 関係なく仕事 ↓ 帰宅する時間まで、電車は運行 ↓ 無事、帰宅 ↓ ↓ ↓ 可愛いお顔、増えている!! すでに3匹、殻から出ていていました。 手を近付けると、 寄ってきました。好奇心旺盛のようです。 卵から出た3匹は、…

5匹(ヘビ)

現在、5匹のチビニョロが誕生しています。 みんな同じ顔! 区別がつきません。

チビ・チビ・チビ(ヘビ)

ようやく可愛いお顔を見ることができました。 発見してから数時間待ちましたが、新たに顔を出す仔もおらず、3匹のままでした。 このチビ達が完全に卵からでてくるのは、明日以降になると思います。 卵の中で方向転換をするので、顔の向きが少しずつ変わって…

もうすぐ(ヘビ)

本日、帰宅すると、 卵の上部に水滴が……! もうすぐ孵化すると思います。 ついつい中身が気になってしまうので、覗き見用卵の『のぞみ(仮)』ちゃんを覗いてみました。 でも『のぞみ(仮)』ちゃんは、 よく見えませんでした。 ちなみに、『はとば』が生ま…

ラン・ラン・卵♪

今日は、お休みだったので、2時間おきくらいに覗いてしまいました。 いつ孵化してもおかしくはない先発卵達。 そして、 22~23日に、新たに『あかね』が産んだ卵達。 栄養が足りなかったのか、下段右端の卵以外は、殻が奇妙です。 よ~く見ると、 おし…

なぜ、入る?(ヘビ)

息子の部屋から、 こんばんは~! 父親の『ひなた』です。 息子の『はとば』が留守だとわかると、すぐに中に入ってしまう『ひなた』です。 母ヘビの『うら』は、全く興味ないのか息子の部屋には入らないのですけど(この前は、『あかね』に入られましたが)…

今日も暑いよ~(ヘビ)

昨日に引き続き、今日の名古屋も暑かったです。 日が落ちても、この気温です(実際のベランダの温度は、もっと高いです)。 そんな暑い中でしたが、今日はウキウキしながら帰宅しました。 もちろん理由は↓ 『あかね』の卵(17個でした)。 保管ケースに余…

産卵しました~2(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』。 産んでいました! ざっと見で、20個弱。 時間がないので、このまま水ゴケで覆い保管。 帰宅してから手入れします。

だるだるです……

ついにニョロケロも脱皮期間に突入したのか!?と思えるほど、体がダルいです。 エアコンつけっぱなしの部屋で、大量のアイスコーヒーを飲みながらクロスワードパズルをしていたのですが、そのまま寝てしまったのか、気づけば夕方になっていました。 夕方と…

卵の近況(ヘビ)

5月29~30日にかけ、クラシックコーンの『あかね』が産んだ27個の卵達。 残念ながら右上のモノは凹んだままとなっていました。 左下のモノは、うっすらと白い毛(カビ)が生えてきましたが、綿棒で簡単にこすり落とす事ができました。 こちらのグルー…

これはな~に?

窓の外側についていました。 透明な糸の先に1個ずつ、小さな白い物体がぶら下がっています。 カゲロウの卵かな~? もしかして、いつぞやの ↑コイツ?

あつい……

ここ最近ずーっと暑い日が続きますが、今日は特に暑かったです。 39.2℃って、ニョロケロが風邪を引いてもこんな熱は出ません!(インフルエンザは、なった事がないのでわかりません!) はっきり言って【バカ】としか思えない気温です。 ついでに、この暑さ…

またたまご!!(ヘビ)

朝、目が覚めると、妊婦ヘビの『あかね』の様子と、孵化間近の卵を覗き込むのが癖になってきているニョロケロです。 仕事からの帰宅途中でも「もしかして、産んでる?それとも生まれている?」と、ワクワクして電車に乗っています。 そんな想いが所々通じた…

凸と凹とお兄ちゃん(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』が産んだ卵に異変が!! 卵の下部が 凸っています。 そして、別の卵は、 上部が 凹っています(白い粉っぽい物は、カビではありません。パーライトのくずです)。 一応、ライトで照らすと、太い血管はしっかりと見えるのですが…

豆苗(3度目のカット)

頑張って再、再、再成長をした 豆苗ですが、 またもや、ハサミでチョキチョキ切られ、 炒め物にされ、ニョロケロの胃袋に収納されてしまいました。 根元の豆が一部腐り始めてきたので、あと1回の収穫で終わりそうです。 涼しくなれば、もっと再生できるかも…

まだ途中?(ヘビ)

お昼前に、体をくねらせながらケース内を動いていた『ひばり』に気づき、様子を見ていました。 昨日、餌入れに入れておいたドジョウが1匹消えていたので、それを食べて体を伸ばしていたのかな~? ………と、思っていましたが、 何かが、おかしい。 植木鉢シェ…

産卵(ヘビ?カエル?)

本日、帰宅すると、 産んでいました! ハイハイ… 『ももこ』には、期待していませんから… で、誰が産んだかと言いますと、 なんと、 立派な無精卵! 昨日というか、日付が今日になった途端に脱皮した、 ヒバカリの『ひばり』です。 しかも、全部で7個。 た…

鼻先が……(ヘビ)

久しぶりにヒバカリの『ひばり』が、水入れのそばで寛いでいる姿を見ました。 よく見ると、 鼻先が!! どうやら、脱皮間近なようです。 (※日付が変わり0:05に脱ぎました!) 脱皮と言えば、 最近脱皮を済ませたクラシックコーンの『あかね』は、落ち着き…

脱いで、出して、食べて……(ヘビ)

先月末から引きこもっていたクラシックコーンの『あかね』が 本日、脱ぎました。 そして、大量のを出してお腹をスッキリさせた後、マウスとヒナウズラを食べました。 先月、『ひなた』との交尾を確認していますが、見た目はスリムボディのままです。 もし産…

朝(ヘビ)

おはよう『ひなた』! ※飼い主、疲れています。

豆苗

6月30日に再成長を期待した豆苗は(左)、7月6日には綺麗に再生され(右)、 その後、 「豆苗って、あんまり好きじゃないのよね~」 ……とか、ブツクサ文句を言われつつも、あっさりニョロケロに食べられてしまいました。 でも、 またまた、復活の兆しが! 凄…

新しい物好き(ヘビ)

息子の『はとば』が留守だとわかると、すぐに中に入る父『ひなた』。 しかも、水まで飲んで、ゆったりとくつろいでいたりします。 値段で言えば、『ひなた』家の(特売品の衣装ケース)の3倍以上はするプラケですが、あきらかに狭いと思います。 毎日のフリ…

引っ越ししてました!(ヘビ)

画像では、初の『はとば』の新居です。 『はとば』はチビコーンなので、このプラケで一生を過ごせそうです。 ※サイズ 56×30.5×28.8