ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何に見える?

今年の6月下旬に拾った石です。 何となく、黒い部分が『ヘビ』に見えませんか? えっ? 見えない?

慣れの恐さ(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』と暮らすようになって10ヶ月。 私も飼育に慣れ、カエル達も「餌ちょーだい」と両手で催促するようになった。 私の中では ももこ達 は カエル という意識でいる。 これはどこも間違ってはいない。 しかし、 カエル は …

メダカ詰め詰め!(ヘビ)

最近、ひばり(ヒバカリ)の食欲がすご~いんです! どんな感じかというと、 昨夜のごはん、『メダカ』のみ、40匹セット。 これが、翌朝には・・・ こんな感じに。 よく食べるので、出すものも多い。 朝晩2回の掃除がかかせません。 この小さな体のどこに、…

新家族 ベタ吉

ヒバカリの餌用メダカを買いに、行きつけのお店へ行ってきました。 とにかく外の暑いこと! 何もしなくても汗がたらーって、額から流れるますです。(暑さで脳みそ腐敗中を表現しています) んで、そんな私を出迎えてくれたのが、ビー玉入りのビンに入ったベ…

ひまわりとゴースト(ヘビ)

ちょっと夏らしく 現在、脱皮期間のため、お休みしているゴーストコーンスネークの『うら』です。 (※この写真は去年撮ったもの)。 ヘビカレンダーを作ろうと思ったものの、ビビリのあおねの写真がなかなか撮れず断念しました。 でもいつかは完成させたいで…

朝稽古(カエル)

赤虫が散乱する中、演劇の早朝稽古をする2匹。 右側:なしお 左側:ももこ なしお「○○○○」 ももこ「○○○○○!」 ももこ「○○○○」 なしお「○○○」 お好みのセリフを当てはめてください

切り紙(ヘビ)

ヘビの切り紙です。 図案は、中国のせん紙本から引っ張ってきました。 少しだけアレンジしています。

グルグル(ヘビ)

グルグルしてます。 上のとは違うグルグルです。 お見事です

とまとまトマト

矮性ミニトマトの『とまとま』です。 とまとまというのは、私がつけた名前ではなく、ちゃんとした品種名です。 他に、普通のミニトマト『ぺぺ』と『アイコ』も育てていましたが、既に収穫が終わり、今はありません。 ちなみに,使用している土は、ヒバカリが…

名無しのドジョウ

吾が輩はドジョウである。 名前はまだない。 5年間もこの家で暮らしているのに、だ。 もとはヒバカリという生き物の餌としてこの家に連れてこられた。 そやつが吾が輩を喰わぬまま『冬眠』に入った隙に、メキリ、メキリと力をつけ、体を大きくし、食らいつく…

東山動植物園(2)

完全真夏日。 いや、猛暑日と言ってもいいほどの最上級の晴天の中、再び東山動植物園に行く。 額から流れ落ちる汗。 呪いをかけられたかのように、『暑い』しか口から出てこない。 『暑い』 『あつい』 『アツイ』 上からも、下からも容赦なく襲いかかる猛烈…

ペットフード/マナー検定

ペットフード/ペットマナー検定というものに合格しました。 一般社団法人 ペットフード協会 が独自で行っている検定です。 どのようなものかと簡単に言いますと、 ペットの健康管理の基本となる『食』・『人間の義務』そして『共生』によりもたらされるもの…

土用の丑です!(ヘビ)

今日は《土用の丑》。 さすがにウナギは無理なので、ちっちゃいマドジョウを2匹、ひばりちゃんにプレゼント。 ペットショップで購入した、餌用ではなく、鑑賞用ドジョウ。 お値段、1匹380円。(チビチビだけど) オタマジャクシの次に、彼女が好きな餌。…

前世は亀か、カタツムリだった?(ヘビ)

今日は、うちの末っ子のご紹介。 アオダイショウの『あおね』です。 飼育を始めて3年目になります。 とても綺麗な顔立ちをしています。 ービビリだけど そして、うちのヘビの中では一番体長が長い子です。 ー超ビビリだけど ・・・・? ・・・・・・・まさ…

脱皮期間突入の為・・・

「今日はうらちゃんの番だよ」 時間になっても出てこない。 いつもは人の気配を感じると『出して』とおねだりし、部屋内を散策するのだけど、今日は違う。 ケースを覗く・・・。 向こうも気づいたようでチロチロと舌を見せる。でも動かない。 ・・・ああ、脱…

いざ、東山動植物園へ!

小雨降る中、東山動植物園に行って来ました! まずはナイルワニから。 ん~、カッコイイですね。 続いてミズオオトカゲ! 首が・・・!でも爆睡してます。 ・・・っていうか、ほとんどの生体は寝ていますね。 おおっと、起きてるこ見つけた! ボアコンストリ…

連続でゴメンね(ヘビ)

今日は、まだ紹介していないチビを登場させる気でしたが・・・ いつも活発なうら嬢は、 「今日は眠いの、明日にして」 とか、 「・・・シーン・・・」 超ビビりのアオダイショウは、いつものことながら完全無視を決めてくれます。 どうしようと悩んでいると…

のんびり屋ひなたくん(ヘビ)

飼育6年目のアメラニコーンスネークの『ひなた』です。 爬虫類は懐かないと言いますが、超ベタなれしてる子です。 部屋内散歩後は、自分でケースに戻ってくれるいい子です。

演技派カエルのももこ

「さぁ、ワタシの胸に飛び込んでいらっしゃい!」 アフリカツメガエルの『ももこ』です。 なかなか愛嬌のある顔立ちです。 左側が『ももこ』。太ももにホクロの目印があります。 右側は『なしお』。目印になるようなものがありません。 この二匹は、去年イベ…

ひばりの夕食(ヘビ)

ただ今、夕ごはん中です。 起きたかと思ったら、メダカの気配を感じたのか、いきなり「ご飯スイッチ」が入ったみたい。 「やっぱり、鮮度が大事だね!」 たらふく食べて、満足そう・・・

ひばりのこと(ヘビ)

私にとって、初めてのヘビになる、ヒバカリのひばりちゃん。 うちにお迎えしてから、もう6年目。 今までに3回の、産卵経験があります。 すごく小さくて可愛いのですが、ハンドリングには不向きなため、さみしいけど掃除の時しか触っていません。(人間の体温…

はじめまして

ブログをはじめました! 主にペット(ヘビ・カエル等)の、何気ない日常をお伝えしていく予定です。 両爬虫類好きさん、コメント大歓迎です。これからどうぞよろしくお願いします。