ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン達(ヘビ)

昨日の事ですが、引きこもっていたゴーストコーンの『うら』が、ゆっくりと起きてきました。 交尾はしていませんが、卵を持っているお腹をしています。 マウスを食べ、微睡んでいるアメラニコーンの『ひなた』の近くに行きます(お互い気づいていないよう)…

さあ、いくつ?(ニョロ&ケロ)

クラシックコーン『あかね』の、ドキドキの水苔撤去です。 さぁ、さぁ、 いくつ産んだでしょうか? やっぱり20個? ちょっと少なくて、17個? それとも、もっと多くて…… 27個!! しかも、見た目がきちんと【卵】しています。 ただ、ちょっと気になる…

念願の白い玉(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』の部屋を覗いてみると、 おおっ!! なんと言うことでしょう!!! 待ちに待った卵の姿が見えました。 昨夜あたりから今朝にかけて産んだのか、今朝から産み始めて、まだ終わっていないのか確認できませんが、とりあえず『あか…

早く~(ヘビ)

もしかして、 もしかすると、 卵、産んでいたりしていないかな~♪ ワクワクドキドキしながら家に帰ると、 なんと、 産卵床にすら入っていない『あかね』の姿が…… 難産なのかな~ 早く産んで、スッキリしてほしいです。 一方、 ちびっ子『はとば』は、毛の生…

脱皮期間突入(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』、 ようやく脱皮期間に突入しました(目が白濁しています)。 鼻に詰まった物も、ポロッと一緒に取れる事を願います。

診察結果(ヘビ)

異常行動を見せていたクラシックコーンの『あかね』ですが、 診察の結果、 【異常無し】 口の中も綺麗で、念の為レントゲン写真も撮ってもらいましたが、肺にも異常無く…… ただ、 綺麗に並んだ卵が20個程写っていました。 通常は、脱皮後1週間~10日程…

おかしい……(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』。 夕べから、時々変な行動をします。 突然、暴れ出して、その後、口を開けて停止…… 今も、同じ行動をしていました。 なんだか嫌な予感がします。 いつもの動物病院に受診希望の電話をかけましたが、予約がいっぱいで、午後から…

なぜ、咬むんだ…?(ヘビ)

落ち着きなく動き回る『あかね』を出し、部屋んぽさせました。 その事に気付いた徘徊ヘビの『ひなた』は、すぐさま『あかね』を追い掛けます。 『あかね』が嫌がり、追いかけっこが始まったら回収しようと思っていましたが、カーテン裏でドタバタ騒ぎになっ…

やっとかめ~むし

玄関開けたら、 こいつがいた。 危うく踏みそうになってしまった~アブナイアブナイ キマダラカメムシ もう、そんな季節か……

ヒミツ(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』が脱皮しました。 徘徊ヘビの『ひなた』が、息子の脱いだ皮の匂いを嗅ぎにきます。 これが妻の『うら』が脱いだ皮なら、間違いなく『ひなた』は被って、変態ヘビに変わることでしょう。 ところで、本来ならアダルトと言ってもい…

食事介助(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 長いこと絶食をしていた為か、自分でメダカを捕るのが下手になっていました。 メダカが20匹入ったミニタッパーに自分が入り込み、しばらくあたふたして、ようやくゲット。 飲み込んですぐに次のメダカを捕らえようとしますが…… な…

もうすぐ脱ぐ?(ヘビ)

21日(月)の『はとば』↓ 目が白濁しています。 本日23日(水)の『はとば』↓ 目の濁りがとれました。 この脱皮が終われば、マウスのサイズアップをしようと思っています(ピンクL→ファジーS)。 どうか、消化不良を起こさないで欲しいです。

元気です(カエル)

最近、出番がありませんでしたが、 2匹とも、元気です。 ヒバカリ用に購入していた、メダカとドジョウをタップリ食べることができたので、満足しています。 特に『ももこ』が、ですけどね……

食べる?(ヘビ)

期待していた産卵予定日を過ぎてしまったクラシックコーンの『あかね』。 よくわからなくなったので、産卵床を縮小しました。 でも、マウスを見せても匂いを嗅ぐだけで、まったく食べようとしません。なので、産卵するとは思うのですけどね。 行き場のなくな…

勘違い(ヘビ)

スミマセン 私の早とちりでした! まったく産む気配なし…… あ~ あぁ~ でも、体重はかなり増えているのですけどね……

やる気スイッチ(ヘビ)

寝ていた『ひばり』を起こし、目の前にメダカを落とします。 いきなりの事でビックリし、うろたえる『ひばり』。 『ひばり』の逃げる先々に、メダカも移動させます。 そんな事を10分程していたら、突然ごはんスイッチが入ったのか(それとも逆ギレ?)、メダ…

こどもは嫌いだけど…

出勤前に見つけました。 この類のガキンチョは大嫌いですが、オトナは好きですね。 蝶々よりも動物っぽくて可愛いです。 つぶらなおめめ模様が、キュンときますね~。

脱いだ!(ヘビ)

昨日の出来事ですが、デブコーンの『ひなた』が脱ぎました。 頭部の皮が剥け、まるでフード付きの服を着ているような姿で、同室内にて作業をしている私の所にやってきました。 いつもボロボロに脱ぐので、今回は早めに脱衣介助をします。 濡れたタオルで体を…

贈り物

郵便受けを覗いたら、 ブサイクな犬を飼っている妹より、レターパックが届いていました。 中を開けると、 人間用のカリカリフードが!! それと、何やら楽しげなポストカードと“猫の手貸します指ぬき”も同封されていました。 個人的には【パイレーツ・オブ・…

受診報告(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の、鼻づまりと 胸部の膨らみが気になるので、予約を取り、病院受診(昨日)をしてきました。 相変わらず大盛況の動物病院です。 17時の予約でしたが、呼ばれたのは18時前でした。 去年と同じ鼻づまり……と思っていましたが、正確には一…

ちょっとだけ大きく(ヘビ)

産卵間近の『あかね』の産卵床を ↑このサイズから ↓このサイズに替えました。 ちょうどいい感じの広さです。 後は、産卵を待つだけです。

やった~!(ヘビ)

帰宅すると、姿を出したまま寝ていた『ひばり』を目撃! ドジョウを見せた時に、捕食行動を見せてくれたので、今度は体の小さなメダカを目の前に落としました。 ドジョウと違い、この大きさなら飲み込みやすいと思います 『ひばり』は、しばらく無関心でした…

諦める(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。 早朝に活動していたらしく、隅っこにがありました。 まったく食べていないのに、出るんですね。 今日は、気温も高いので、 植木鉢シェルター内で寝ている所を、ちょっと強引に起こしてしまいました。 そして、 そっと、小さなドジョ…

待ち遠しい(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』。 行動を見ていると、予定日はやっぱり金曜日あたりかな~? 明日、もっとゆったりできるように、産卵床を大きくしようと思っています。 ちなみに、 他のヘビはと言うと、 ヒバカリの『ひばり』は、相変わらず引きこもったまま…

産卵準備(ヘビ)

5月11日に脱皮をし、それから少しずつですが連日をする『あかね』。 白い尿酸部分に、ぺたーとしたペンキ状ぽいものが混ざるようになってきました。 そして、本蛇もそわそわと落ち着きなく動きまわるようになったので、水入れを小さな物に替え、 水苔で産…

くすんでも…(ヘビ)

徘徊おじさんの『ひなた』。 体色がくすんできました。 そろそろ脱皮だと思うのですが、今日も元気に徘徊中! 恋の病は、なんとも恐ろしいですね。

閉めちゃえば?(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』が、息子の部屋の水を飲んでいます。 飲み終えた後、なぜかそのまま中に入ってしまいました。 息子の『はとば』が、中をチラチラ覗きながら、ケース上を移動します。 そのままパパを閉じ込めちゃえ!

脱いだ!(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』。 ようやく脱ぎました。 お肌がツヤツヤです。

高くなる(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(大)&なしお(小)』。 私の気のせいかもしれませんが、 『ももこ』の顎の位置が、心なしか高くなっているような…… よく『なしお』に顎のせをしているから、 そのように身体が進化したのかな~? ……っんな訳ない! 単にデブ…

バケツメダカ

冬の凍結により、数が減ってしまった外飼いのメダカ達(ヒバカリの非常食用)。 3ヶ所に分けていたのを、一つのバケツにまとめました。 簡単にバケツ掃除をし、新しい水草を投入します。 メダカの数が、 黒:5匹→0匹 青:5匹→3匹 斑:2匹→1匹 緋:?…