ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

諦める(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』。

早朝に活動していたらしく、隅っこにがありました。

まったく食べていないのに、出るんですね。







今日は、気温も高いので、

イメージ 1

植木鉢シェルター内で寝ている所を、ちょっと強引に起こしてしまいました。




そして、




イメージ 2

そっと、小さなドジョウを置いてみます。





すると、



ドジョウの動きに気付いた『ひばり』は、頑張って食いつきます。

イメージ 3

でも、飲み込もうとする時に呼吸が苦しいのか、『ひばり』の動きが止まってしまいます。



ドジョウを囲み、途方に暮れる『ひばり』。

イメージ 4

一応、食欲があることだけは確認できました。


問題は、鼻づまりです(栄養不良による脱皮不全の気もします。ガサガサ肌にガリガリボディ……)。





このまま様子を見ていても改善されないので、ダメ元で動物病院に行ってこようと思います。


珍しく土曜日の予約空きがあったので、仕事が終わったら『ひばり』を連れて、相談してきます。