ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひばりの食欲(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』は、“今が一番”の喰いっぷりを見せてくれます。 最近の食事量は、 7/25 メダカ6匹 ドジョウ1匹 7/26 メダカ11匹 7/27 メダカ10匹 7/28 メダカ26匹 ドジョウ1匹 7/29 メダカ26匹 7/30 メダカ11匹 ドジョウ1匹 7/31 メダカ12匹(夜も食べ…

昼寝中?(トカゲ)

仕事終了後、東山動植物園に行ってきました。 でも、予想通りに園内暑すぎてフラフラになったため、1時間程で撤退しました。 (日差しを見て、行くのを悩んだのですよ~。でも行ってしまい、そして後悔!!) イケメントカゲのアシナシトカゲ。 近づいたら、…

孵化祈願

用意するもの 紙粘土と卵の殻 ↑これで、これ↓を作っています。 沢山作りたいと思っていますが、料理をする時にはその事はすっかり忘れていて、卵を真っ二つに割ってしまいます。 なので、なかなか数が集まりません。 ちなみに色付けは、もう少し先になりそう…

掃除

コーンスネークの卵たち。 左側の赤Xを捨てました。 無理やり剥がしました。 床材のパーライト、ハイドロボールにカビが生えてきたので綺麗に洗いましたが……もしかして、ヤバい? 孵化率ダウンかも?

痛いよね…(ヘビ)

てっきり脱皮期間に突入したのだと思っていた『ひなた』。 切り絵をしていたら、のそのそと出てきました。 どうやら排泄の為に起きてきたようで、人の顔をジーッと見てからいつものトイレの場所に行きました。 フンと言うより白い尿酸だけの排泄でしたが、き…

今日の切り絵

今回は、こちら↓ ある生き物が隠れています。(バレバレですが) 大橋忍さんの『美しい切り絵』より 【オカメインコとインコ】です。 正確には、オカメインコとセキセイインコだと思うのですが……まあ、いいか…… ところで今の季節、切り絵をする時は、エアコ…

ドクロも笑顔で(ヘビ)

父、母共に、脱皮期間に突入してしまったので、動きがあるコーンスネークはこの『はとば』だけ。 今回は、ほんのちょっとだけ、おでこの模様を意識してみました。 《呑み込み始めは慎重に》 《これならいける!》少し余裕が…… 《楽勝、楽勝!》 角度によって…

新入り(ヘビ)

いきなりですが、新入りのヘビです。 種類はよくわかりませんが、どうやら中国出身のニョロのようです。 最近、とても困った事が起きていまして、悩んだ挙げ句出た答えが『猫の手を借りようヘビの手を借りよう(無いけどね)作戦』となりました。 困った事と…

ももこ(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 容器清掃の為、小さなプラケにて待機してもらっています。 左:なしお 右:ももこ ももちゃん、そのまま左脚でなしおを蹴り飛ばさないでね! ももこの正面顔です。 ももこの斜め横の顔です。 あんまり可愛くないなぁ~。

マスヤのせんべい

私が子供の頃から食べ慣れていたお菓子に『おにぎりせんべい』と『ピケ8』があります(三重県出身です)。 このお菓子がどの地域まで広がっているのかは不明です。 ちなみに名古屋では『おにぎりせんべい』を知っている人は多いのですが『ピケ8』は、まっ…

モデル希望(ヘビ)

激しい水音が聞こえる…… ヒバカリの『ひばり』のケースを覗くと、お食事中でした。 メダカを咥えています。 次々とメダカを捕らえて食べていると、容器からドジョウが飛び出してきました。 ついでに、メダカを咥えたままの『ひばり』も飛び出してきました。 …

満足です(ヘビ)

まだまだちっちゃいくせに、マウスを見せると飛びついてくる『はとば』。 まるで、長いこと食べさせていないかのような、見事な喰いっぷり。 今回も、ピンクSを2匹食べました。 そして、食後の顎直し。 「アガガガ……」 「ペロッ」 おでこのドクロも満足した…

切って、切って……

昨日の頭痛は、いったい何だったのだろう?と思えるような、本日絶好調なnyoro-keroです。 早朝に、目頭を竹串で刺されるような激痛…… ただ、うずくまることしかできなくて、ひたすら耐えること15分程。 そこから徐々に痛みが和らいで少し動けるようになり、…

はとば(ヘビ)

本日、体調不良のため、ブログの内容を作る気力がありません。 ゴメンナサイ。 それにしても今日は、セミの鳴き声が激しい。 ……頭に響いて、さらに痛い。

容姿端麗?(カエル)

左側(色が濃い):なしお 右側(色が薄い):ももこ ももこ:ね~ね~ なしお~ 最近、私たちの存在が薄すぎない? なしお:そうかな? スージーたちよりは、まだ出番があると思うけど。 ももこ:あっ、そうだ! 折り紙で不細工なカエルなんて作ってないで…

びっくらこいた~

ベランダメダカにエサをあげようと近付いたところ、いきなり視界に飛び込んできたのは、 ダンボールにしがみついているセミでした。 クマゼミでしょうか? すでに死んでいます。 別にあんな場所で死ななくてもいいのにね。 ビックリしてしまいましたよ!

物憂げに(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 何か考え事をしているのでしょうか? 箱から顔を出したまま、動かなくなりました。 早く大きくなって、部屋内お散歩ができるといいね。

卵 途中経過

1ヶ月になろうとするコーンスネークの卵達。 ↑左側の1個だけ、何故か大きくなっています。キャンドリングしてみましたが…… う~ん。 血管が見えない……下の方に黒い影が見えるのですけどね。 ↑こちらは、5個くっ付いています。 明らかに3個は腐ってきてい…

空腹だから?(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 なぜかいつも、『ももこ』はこちらを見ていて、『なしお』は後ろ向きになっています。 例外として、 すごくお腹が空いている時だけは、 『なしお(右)』もこちらを見ています。 ………あっ! そうかっ!! 常にこちら…

知る勇気はない

名古屋市で開催されるセミナーの案内です。 毛があっても無くても、私には知る勇気がありません。 ※興味がある方は、ぜひどうぞ。無料ですよ!

夏の恋(ヘビ)

昨夜、『出たい!』との要望によりコーンスネークのケースを開けていたら、 ゴーストコーンの『うら』がアメラニコーンの『ひなた』のケースに侵入しました。 この事により、最近落ち着いていた『ひなた』の恋心が再燃。 結果…… きっと、年内にもう一度産む…

命を飼う覚悟

今朝の新聞紙より ペットを飼う人は、必読ですね。

朝の散歩(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 朝の散歩(部屋内)中です。 こちらは、チャコールコーンの『はとば』です。 朝の活動中(ケース内)です。 母子揃いました。 『うら』がケース内を覗いています。 『はとば』は、何かを見つめています。 うら:「……?」 は…

ヒバカリの…(ヘビ)

なんとなく、わかっていたのです。 ヒバカリの『ひばり』のフンを見て、 ああ、そろそろだなぁ~って思っていたら、 昨日の朝、いつもは植木鉢シェルターの中にいる『ひばり』が、ペーパー下からこちらを見ていました。 もしかして、 この中には、 あった! …

デブは脱衣に苦労する(ヘビ)

お久しぶりの『ひなた』です。 ブランケットの下から、顔を覗かしていました。 ……? よく見ると 脱皮しています。 『ひなた』は、腰回り(?)が非常にデブなので、いつも丸まった脱皮殻がそこで引っかかり、脱ぐのに苦労しています。 濡れタオルをケースに…

撮影は(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』がドジョウを食べようとしていました。(非常に見にくいですが) 暴れるドジョウを、頭から飲み込んでいます。 でも、写真を撮っていることに気づいたためか、ドジョウを吐き出してこちらに寄ってきました。 「なぁに、写真撮ってるの?…

お行儀が悪いよ(ヘビ)

食欲旺盛な、育ち盛りのちびっ子『はとば』です。 人の気配を察知すると、姿を出してエサのおねだり攻撃が開始されます。 あまりの可愛さに(親バカ)根負けしてしまい、ピンクマウスを解凍することに…… マウスを見せると、すぐに食いつきました。 その体勢…

感謝です(切り絵)

本当に、ありがとうございます!

ひばり脱皮(ヘビ)

本日、ヒバカリの『ひばり』が、無事に脱皮を終えました! 動きが速すぎて、気になるお顔がじっくりと見ることができません。 鼻の詰まりはどうなったの? あっ、そうだ! 抜け殻を見たらいいのよねっ! 丸まって脱がれた抜け殻を、そっと広げてみます。 顔…

部屋んぽ中(ヘビ)

朝・晩と、部屋中徘徊している『うら』。 どこにいるか、わかるでしょうか?