ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ヒバカリの…(ヘビ)

なんとなく、わかっていたのです。




ヒバカリの『ひばり』のフンを見て、

イメージ 1


ああ、そろそろだなぁ~って思っていたら、




イメージ 2


昨日の朝、いつもは植木鉢シェルターの中にいる『ひばり』が、ペーパー下からこちらを見ていました。




もしかして、

イメージ 3


この中には、




イメージ 4


あった!

やはり卵(無精卵)を産んでいました。







ケース内を綺麗に掃除をすると、『ひばり』はまた、いつものように植木鉢に入っていきました。










そして、今朝。


同じようにこちらを見ている『ひばり』の姿があります。




結果は、





イメージ 5




ヒバカリは、産卵直前まで食事をするせいか、産卵と一緒にフンもするのですね。



それにしてもこの卵、本蛇よりも太い気がする……