ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

色々と心配が……(ヘビ)

今年は残暑がないと言っていいほど、突然秋になりましたね。



イメージ 1

ヒバカリの『ひばり』は、冬眠準備に入ったようで、9月27日にメダカ10匹食べたのが最後となりました。


時々起きては、水を飲み、しばらくぼんやりとしている姿も見かけますが、ほとんどは、植木鉢シェルターに引きこもっています。




つい心配になり、

イメージ 2

シェルターを持ち上げてしまいます。

とても迷惑そうにこちらを見ています。ゴメン……





『ひばり』は、我が家で一番の(あかねは不明)高齢ヘビなので、冬眠しても翌春に出会う事ができるか不安でなりません

どうか、今年で最後にならないでほしいと思っています。







そして、心配事はまだあり……

その2は、


昨夜突然、クラシックコーンの『あかね』が吐き戻しました。

前日に食べたホッパーマウスが、そのままの状態で戻ってきました。

ビックリしましたが刺激しない方がいいと思い、掃除を済ませた後、隠れ家となる空き箱と不要になった古着を切ってシェルターを作りました(臭いフンで汚すので、使い捨てできる物がいい)。



1日経過した現在……

イメージ 3

チラ見していたら、向こうもチラ見返してきました




布を捲ると、

イメージ 4

こんな感じ。



舌出しをしているので、そこまで不調ではないと思いますが、当分の間、小さめのエサに切り替えて様子を見ていきたいと思います。