ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日のももこ

いつも何かしら笑わせてくれるカエルです。

ジャンプする虫

ニョロケロ地方、今朝の気温は4℃。 そんな寒さの中、突然ベランダに現れたバッタくん。 イナゴかな? 近くで見ると、ギザギザな脚が凄いですね。

来年の干支

今日は午後から、のんびりと年賀状を作成していました。 来年の干支は【ネズミ】。 さすがにこれは使えませんよね? ネズミ年と言うより【ヘビ年】っぽく仕上がってしまいますね。

幸せが、見つからない。

新タマ(ノハラナメクジ)が居着いている、我が家のベランダ栽培のクローバー。 夏にアブラムシの被害にあったものの、現在はすくすく成長しています。 わずかに葉っぱに穴が空いているのは、新タマがかじったものと思われます。 まだ小さい葉ばかりですが、…

偽妊婦

2匹仲良く揃って、エサを催促してきます。 左側の『なしお』はともかく、右側の『ももこ』は1週間断食でもよさそうな気もしますが…… もし『ももこ』が人間だとしたら、 電車やバスで、座席を譲られる事でしょう。

まったり

ようやくホッパーサイズを丸呑みできるようになった『はとば』。 ちなみに、3つ下の弟たちはアダルトMをペロッと食べてしまいます。 食べた後は、 のんびりまったりと過ごしていました。

そのまんま、ももこです。

ももこ:「なんだか、写真写りが悪いわね~ブサイクに見えるわ」 飼い主:「実物そのままだけど……?」 うるさいので、もう一度撮り直しました。 おデブのお見合い写真のようになってしまったけど、これで満足ですか?ももこ?

侵入蛇

わんこ鼻模様の『すみ』が、トイレのために起きてきました。 ペットシートに誘導し、上手にトイレを済ませた後は、そのまま部屋んぽタイムを楽しんでいました。 『すみ』が出掛けたまま蓋が開いたままのお家には、ブランケットに潜って『あざみ』が1匹で寝…

かくれんぼ

ヒバカリの『ひばり』用に購入していたオタマジャクシが、遂に最後の1匹となりました。 オタマジャクシと言っても、もう既にカエルになっていますけどね(わずかに尻尾が残っています)。 上手に『ももこ』のお腹の下に隠れていましたが、 今は『ももこ』の…

いつものこと

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』が、なにやら言い争っているようです。 ちょっと、小馬鹿にしたような態度の『ももこ』。 そして、 下唇を噛み締める『なしお』。 ご機嫌な『ももこ』。

久し振りの同居

『すみ』に使用していたパネルヒーターの調子が悪いため、しばらく兄弟の『あざみ』と同居させる事にしました。 ちなみに『あざみ』の部屋に2匹を入れるのは狭いので、チビ兄ちゃんの『はとば』の大部屋とチェンジしました。 ・『はとば』→『あざみ』の部屋…

だるんだるん

脱皮期間真っ只中の『はとば』。 全てがくすんでいますね。

本日のカエル

上機嫌な『ももこ(手前)』 足元のう○ちは、気にしないでね~

カマキリ

最近、よくカマキリを目にします。 上のとは、別のカマキリ↓ あと1匹見つけたのですが、通行人が多く、恥ずかしくて写真を撮れませんでした。

秋の東山動植物園

久し振りに遊びに行ってきました。 秋祭り開催中の日曜日とあってか、多くの人で賑わっていました。 ただ、【調整中】と札が付けられた空室かかなり目立っていて、ちょっと寂しかったです。 ↑安定の爬虫類達 そして、私の好きな日本が誇る美しきヘビ『アオダ…

3回目の脱皮

チビチビコーンの『あずき』が脱皮しました。 思わず「可愛ぃぃぃ~」って呟いてしまう、親バカな飼い主なのでした。

秋を実感

久し振りに緑地公園に散歩に行ってきました。 日中はとても暖かい日が多いのですが、自然界はしっかりと秋めいていました。 もう少しすれば、紅葉狩りも楽しめる事でしょうね、きっと。

タマ、再び

大量のアブラムシの被害にあってしまい、駆虫剤に頼ってしまったベランダ栽培のクローバー。 アブラムシの姿はなくなりましたが、しばらくしてから、若い葉っぱに穴があくようになりました。 イモムシだったら丸ごと棄てようと、恐る恐る割り箸で犯人を探し…

平たいカエル族

アフリカツメガエルは、平たいカエル族…… なのですが、 水の中にいるせいか、 少し膨張して見えますね。

仲良し

最近、お腹いっぱいにごはんが食べられるので、機嫌がいい『ももこ(左)』。 『なしお』も安心して過ごす事ができます。

母と子

母親の『あかね』と 子の『あずき』。 同じノーマルコーンだけど色味が違います。←もちろん、模様も違います。 コーンスネークって、奥深いです。

上手に食事

チビチビコーンの『あずき』は、だんだんとマウスを呑み込むのが早くなってきました。 よく動いて、毎日糞も出しています。 現在、1日おきにピンクマウスSを1匹与えているのですが、近いうちに増量するかもしれませんね。

お誕生日おめでとう!!

今日で『はとば』が4歳になりました。 生まれた時は本当にチビチビで、 上手く育てられるのか不安でしたが、 今では立派なチビデブです。 お父さん似の下半身デブになってしまいました。 弟たち『あざみ&すみ』の方が体重は重いのですが、体はシュッと引き…

徳川園散策

紅葉の様子を覗きに徳川園に行ってきましたが、 目に映るのは、とても美しい緑一色で…… それはそれで綺麗でしたけど、燃えるような秋の色はまだ先のようです。←画像無し とりあえず、ひっそりと足元で咲いていたホトトギスと これまた、ひっそりと生えている…

大往生

今朝、ヒバカリの『ひばり』が虹の橋を渡っていきました。 昨夜、ケージ内の掃除をした後に水を飲みにきて、そしてこちらをジッと見つめてきたので見つめ返したのですが、それが『ひばり』との最後の挨拶となりました。 ケージ内をゆっくり動き、珍しく体を…

食事見守り

脱皮終了後、一旦シェルターに姿を隠していた『あずき』ですが、しばらくするとお腹が空いたのか人の気配を追うようになりました。 なので、ピンクマウスを温めて与えます。 マウスの手足をカットしなくても、上手に食べるようになってきました。 美味しそう…

2回目の脱皮

チビチビコーンの『あずき』が脱皮しました。 懸命に頭をこすりつけて、鼻先から脱ぎ始めます。 手がないのに、器用ですね。 頭部が脱げると、 もう一匹のヘビが現れました! 半透明のヘビは、ゆっくりゆっくりと『あずき』の体を飲み込んでいきます。 飼い…

顎直し

食後の顎直しをしている『すみ』。 手も無いのに、餌を咥えて上手に呑み込んで……器用な口ですね。

相変わらずのカエル達

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』。 上にいる『ももこ』の女王っぷり! 安定の権力者の表情です。 そして、相変わらずの下僕の鑑『なしお』。 この2匹は、幸せなのか?

掃除後のコーン

何も汚れてはいませんでしたが、下に潜れるようにお部屋の模様替えを済ませた『あざみ』ん家。 『あざみ』は、ノーマルコーンですが、なかなか綺麗な個体だと思います(←親バカ)。 ついでに『すみ』ん家も同じようにしたのですが、 すぐに潜ってしまい、周…