ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子をくれなきゃ…(カエル)

いい年したニョロケロは、イタズラなんてしないのですが、 違う部署の方から、お菓子を頂きました! ヘビの抜け殻を自慢するのは、決してイタズラなんかじゃありませんからね~ それよりも、 ↑これに、満足するまでエサを食べさせないと、 ↓ こうなります。

力作!(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』。 ももこ:「ねぇ、ねぇ、見て、見て~」 ももこ:「こんなに大きいの、出た~」 ももこ:「凄いでしょ~」

不思議の国の迷子

今日は台風の影響で、朝からずっと雨でした。 なので、買い物にも行かずに、黙々と切り絵をしていました。 頼まれ物の 不思議の国の迷子と、囚人服のタヌキです。 先週、下半身裸の水兵コスプレアヒルの切り絵(画像無し)をプレゼントしたら、お礼にと 可愛…

トイレ(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』が起きてきました。 しばらく『うら』の部屋の上で“ぼー”っとしていましたが、 のんびりとトイレに向かいました(勢い良くを飛ばしたりするので、数枚のペットシート広げています)。 本当に『ひなた』は、お利口さんなヘビだと思…

おりがみ

切り絵用に大判の折り紙を購入しました。 私個人の意見ですが、色の配分が気に入りません。 赤、青、緑が1枚ずつで、白が2枚もあるって…… 正直言って、白2枚も要らないです。

初脱皮(ヘビ)

本日、帰宅してから発見!! クラシックコーンの『あかね』が、綺麗に脱皮していました。 見事な一本脱ぎだったのですが、サルモネラ菌などが心配だった為、思い切って処分いたしました。 掃除後、 不要になった衣類を入れて、隠れ場所を作ります。 『ひなた…

撮りそこねた…(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』にピンマウスをあげていたら、隣で母の『うら』が目をキラキラさせてこちらを見ていました。 仕方なく、ピンクマウス1匹をおすそ分けする事に。 『うら』は勢い良く、パクリと食べてしまいました。 ………あっ! 久し振りに『はと…

うちの『タマ』知りませんか~?

ナメクジ仲間を募集しているニョロケロです。 ちなみに、現在、ナメクジ仲間になってくれる人は【誰一人】としておりません! 見事な嫌われっぷりです。 でも、落ち込んでいる暇などありません。 今日も『タマ&コタマ達』のお掃除をしました。 ここで、いき…

4回目の服薬(ヘビ)

昨日は、クラシックコーンの『あかね』の4回目の服薬日です。 ポツポツとしていたを見ることもなくなったので、薬が効いているのだな~と思っていたのですが、 どうやら、脱皮期間に突入していたようです。 『あかね』の場合は、体が黒ずむようですね。 と…

ニョロケロ地方

現在のニョロケロ地方は 晴れ! でも、もの凄い強風が…… そして、普段使っている電車が【運転見合わせ】でストップ! なんとかして地下鉄に乗りたいのだけど。 タクシーで地下鉄乗り場までは、費用がかかりすぎます。 そうだ! 市バスがある!(今の住所にな…

遠くから(ヘビ)

久し振りに、ヒバカリの『ひばり』の姿を見ました。 鉢の穴から、ちょこんと顔を出しているのが見えるでしょうか? その後、ゆっくり出てきて、ミニタッパーの中で泳いでいるメダカを6匹食べていました(画像無し)。 メダカを残していて良かった…… もう少…

避難(カエル)

ゲロゲロゲロッピな飼い主を気遣う事もせずに、朝になり人の気配を感じたら「ご飯ちょ~だい」のアフツメ達。 催促通りレプトミンをあげます。 すぐに『ももこ』は、レプトミンに狙いを定めます。 なぜか『なしお』は、逃げてしまいます。 まるで敵を攻撃す…

(主)吐くわ…・(ナ)産むわ…

少しお休みさせていただきましたニョロケロです。 結構元気なんですけどね。 ここ2,3日、突然“クラッ”ときて“ゲボッ~”としてしまいます。 これを逆手にとって、普段食べるのに躊躇してしまうような超高カロリーな食べ物に挑戦してみたいと考えています(…

臭わない!(ヘビ)

2回目の服薬を終えた『あかね』のは、毎日出しているのですが、鼻を突く刺激臭がなくなりました。薬がちゃんと効いているようです。 あとは回数が減ることを願うばかりです。 飼い主、ちょっと体調不良のため、2,3日お休みいたします。 スミマセン。

お薬飲めたね(ヘビ)

今日は、クラシックコーンの『あかね』のお薬の日です。 温めたピンクマウスに薬を付けます。 しまった! 粉に水分を含ませて溶かすのを省いてしまったので、思いっきり警戒されています。 なかなか食いつきません。 でも、2分ほど睨めっこをしてから、 き…

モデルの質(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』は、ただ見つめてくるだけで、ニコリともしません。 でも、 同じアフリカツメガエルの『ももこ』だと、 完全にこちらを意識しているとしか思えませんね!

う○ち報告(ヘビ)

『あかね』のを持って、予約していた動物病院に行ってきました(土曜日午後診のみ、完全予約制)。 電話をした時には、既に予約がいっぱいで診察は無理だと言われましたが、ヘビの状態を伝え、だけの検査を希望(結果が悪ければ、後日改めて本蛇を連れて行く…

神社効果?(カエル)

最近の『なしお』は、 朝でも、昼でも、夜でも関係なしに隙あらば『ももこ』に抱きつきにいきます。 抱きついていなくても、 静かにジージー鳴いています。 『ももこ』に鬱陶しがられて追い払われても、 諦める事なく『ももこ』に寄っていきます。 ※カエルケ…

う~ん(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』は、やっぱり“普通”ではなさそうです。 本日帰宅してケースを覗いて見るとがしてあったのですが、 そこら中に点在しています。 現場を見たわけではありませんが、どうやら1回で出し切れない感じですね(高齢者?)。 とりあえ…

赤いブツは……

1日経過しましたが、赤色のはなく、 レプトミン(キャットフードより食いつきがいいかも)と、後から追加したキュウリが大人気のようでした。 タマ一族の好みは、 ・チンゲンサイ ・コマツナ ・ハクサイ ・キュウリ ・レタス ・カボチャ ・水ナス ・レプト…

なに?(カエル&赤いブツ)

朝のアフリカツメガエル達。 いきなり目の前に現れた赤とオレンジ色の物体にビックリして、動きが止まってしまいました。 しばらくして、 謎の赤とオレンジ色の物体があった場所を確認しにいく『ももこ』。 ももこ:「何だったのかしら……?」

親タマ達の食事

久し振りにニンジンを入れてみました。 (本日のお品書き) ニンジン、チンゲンサイ、コマツナ、ハクサイ、グリーンボール、レタス、レプトミン 明日、オレンジ色のがあれば、継続投入したいと思います。

放タマ…その後

やはり、気になってしまい、 西日が眩しい時間帯に行ってきました。 どこに置いたかハッキリ憶えておらず、 なんとなく、赤い実がなっている低木を見たような気もして、 とりあえず、それらしき低木を探しました。 動きは完全に不審者でしたが、ありがたいこ…

元気そうだけど(ヘビ)

無事なのかどうか心配で、ケース越しに覗いていたら、 ちょこんと顔を出してくれました。 顔色も良さそうで、ちょっと安心。

色々と心配が……(ヘビ)

今年は残暑がないと言っていいほど、突然秋になりましたね。 ヒバカリの『ひばり』は、冬眠準備に入ったようで、9月27日にメダカ10匹食べたのが最後となりました。 時々起きては、水を飲み、しばらくぼんやりとしている姿も見かけますが、ほとんどは、…

良い子はマネしないでね

【用意するもの】 ・キャベツ(葉がドロドロに溶けない野菜) ・たまご 【下準備】 よく洗ったキャベツに、 たまごを乗せ、潰さないように包みます。 【実行】 ここなら大丈夫だという場所を探して、 こっそり置きます。 今日は、雨が降るとの予報です。 孵…

ひぃ、ふぅ、みぃ……あれ?

久しぶりに、ノハラナメクジの『タマ&コタマ達』を数えてみました。 タマ:1匹 コタマ:8匹 コタマ:8匹!? 2匹居なくなっています。 掃除の時に、古野菜と一緒に捨てナメしてしまったのかも。 かいぬし しっかく です ところで、疑問が…… いつまで経…

オンブガエル

アフリカツメガエルの『ももこ(下)&なしお(上)』。 なんだか『なしお』、嬉しそう……

ヘビらしく

最近『はとば』は、箱の上に乗っていることが多いです。 きちんとヘビ巻きしています。

タマ・タマ(ゴ)祭

本日もタマホーム清掃中に、 見つけてしまいました。 卵の数からして、体の小さなコタマが産んだような気がします(ただし、コタマの誰かまでは、推測できません)。 気がつけば、 別容器に取り分けていて…… ハッとする自分。 『何しているんだ? 』 『何か…