ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

う○ち報告(ヘビ)

『あかね』のを持って、予約していた動物病院に行ってきました(土曜日午後診のみ、完全予約制)。


電話をした時には、既に予約がいっぱいで診察は無理だと言われましたが、ヘビの状態を伝え、だけの検査を希望(結果が悪ければ、後日改めて本蛇を連れて行く)していると言ったらOK出ました
診察の隙間に検査をしてくれるとのこと(研修医が数人いるので、その先生達が調べてくれるのでしょうね)。




本蛇を連れていかない分、簡単ですが『あかね』情報をまとめてみました。

情報と言っても、体重、した日、の日くらいですが…

イメージ 2

待つこと30分ほど。

診察室に呼ばれました。

ここの病院は、爬虫類を診るのは院長しかいないので、その院長先生からの説明でした。

の結果は、サルモネラ菌が凄く多いとのこと(おそらく臭い原因)。
でもの回数はそれによる事もあるが、ヘビの器質的な異常があるかもしれない。
なので、薬を飲ませてみても回数が変わらなければ、本蛇を連れてきてレントゲン等で調べた方がいいかもしれないとのことでした。

ついでに気になっていた事も聞いてしまいました。
『もしかすると、体は小さいけど既にお年寄りで、老化による排泄障害って言う事もありえる?』


答えは『それも【ありえる】』でした


何かしらの原因で体が大きく育たず、そのままオトナになる事も珍しくないらしいそうで……

ちなみに、ヘビの年齢を調べる事はできないとのこと。




処方して貰った薬は7回分。3日に一度服用するように指示を受けたので、約3週間後の様子を見て、受診するがどうかを決めたいと思います。




診療費は、薬がちょっと高いかな~と感じる程度ですが、結局隙間時間どころか、しっかりお話をしてしまっているので“診察代”も入っていると思えば安いかな?




でも、

イメージ 1

診察券が、私が持っているラミネート版(個体別にそれぞれ)からプラスチック版(オーナーにつき1枚)に変更するということで、半強制的に【再発行手数料】を取られてしまいました