ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食事

今日はヘビ達のご飯です。 チビ兄ちゃんの『はとば』と、 お年寄りの『ひなた』は、小さめマウスを1匹です(今回『ひなた』は、自室に戻さずにご飯です)。 『あざみ』『あずき』、現在脱皮期間中の『すみ』もご飯を食べました...が、 『あかね』が全く…

どうしたの?

何やら『ももこ』が、相方の『なしお』に話しかけているようです。 でも、『なしお』は反応してくれません。 『ももこ』が上に乗っても、 全く、反応しません。 一時間後... 全く反応しない『なしお』。 もしかして、熟睡中?

同居

朝、『あざみ』がチラ見していました。 鼻先だけ出して、それ以上出てくる様子はなかったので、トイレではなさそうです。お腹が空きましたアピールでしょうね、きっと。 近づくと、ビビリなので、 さっと、引っ込んでしまいました。 隣には、超ダルダルな『…

カエルっぽい!

いつもは、金魚のピンポンパールのような球体に見える『ももこ』ですが、今日は、カエルっぽく撮影ができました!( ╹▽╹ ) ねっ? カエルっぽいでしょ?🐸

ペロペロ

末っ子の『あずき』です。 トイレのため、出てきました。 ブタ鼻模様がほとんどわからなくなってきたので、かなり嬉しいです( ╹▽╹ ) ※脱皮直後 もしかすると、飼い主を笑わせるために仕込んだのでしょうか? だとすると、凄いヘビだわ...

誰のおやつ?

チビ兄ちゃんの『はとば』が、水を飲みに起きてきました。 その後、ご飯を欲しそうにしていたので、(は出ていませんが)ホッパーマウスを与えました。 日曜日のご飯時には、全く興味を持たなかったのですが、今日は飛びかかってきましたΣ(゚Д゚)! まあ、食欲…

一般のアフリカツメガエルって

態度も体もデカイ『ももこ』が、性格の良い標準(?)サイズの『なしお』に、何やら語りかけています。 ももこ: ネットで調べるとアフリカツメガエルってね、野生では15年、飼育下では20年くらいの寿命だって...ワタシ達は、今9歳くらいだったかしら…

ご飯の用意ができたよ♪

冷凍マウスを温めて、みんなのご飯を用意していると、 布団で寝ていた『ひなた』が起きてきました。 別室でご飯の準備をしているのに、なんと鼻(感?)のいい(≧∇≦)b とりあえず、寝起きの水分補給をしてくださいな。 差し出した水を、ごくごく飲みます。 今…

引き立て役

相変わらず目立ちたがり屋の『ももこ(手前)』と、 影の男の『なしお(奥)』。 『なしお』は、本当に目立たないカエルですが、 バランスのとれた、良い体型のカエルだと思います。 『ももこ』と一緒にいるから、良く見えるだけかもしれませんが...

ハオルチア

本日は、植物だけです。 特に照明を当てている訳ではないのですが、エメラルドLEDの苗が、底から光っているように見えます。 丸葉のハオルチアが好きなのですが、このエメラルドLEDは別枠です。 こんなに綺麗なのに、嫌いになれる訳がありません。 早く子株…

誰似ですか?

顔と模様はお父さんに似た、 次男の『あざみ』です。 滑らかな鱗の質感と、スッキリとした腰回りは、お母さんに似ました。 ※腰回りが写っていませんけど...(-_-;) そして、 誰にも似ていない、我が家で一番のビビリ性格は、いったいどこからもらったの? …

食べる勢いの差

アカムシを食べるアフリカツメガエル達。 『ももこ』と並ぶと、『なしお』がとても可愛らしく見えます。 『なしお』が遠慮がちに、コソコソっと、目の前のアカムシを口にかき込みます。 『ももこ』は遠慮なく、ガバっとかき込みます。

こどもの誕生

こどもができました!!(≧▽≦) ※『ももこ』は関係ありません。 ちなみにニョロケロでもありません。 なんのこどもかと言いますと、 ハオルチアの【トゥルンカータ】 と、 同じくハオルチアの 【紫オブツーサ】の2種類に、チビっちゃい脇芽ができていました 増…

いつの間に

朝目覚めると、足元に『ひなた』が寝ています。 そして、 朝起きて、部屋を見渡すと、 ヘビトイレに ブツが有り。とてもお利口さんなヘビです(◍•ᴗ•◍) あとは、 多肉植物の掘り起こしに興味を持たないでいただければ... 砂場を設置した方がいいのかな?←部…

おもかげ

前回のから13日が経過した『はとば』です。 そろそろ出してほしいのですけどね。まったくその素振りをみせません! 明日になっても出さなそうでしたら、少しマッサージをしてみたいと思います。 『はとば』を見ていると、母親の『うら』を思い出してしまい…

例年より早めたい

(´・(oo)・`)模様が、ギリギリセーフな角度からの『あずき』です。 お腹の色も徐々に赤色に変化しています。 目は黒いのですが、全体的に黒色は少なく、はっきりとした腹部のチェッカーはありません。 これは、ハイポメラニスティックと言ってしまってもい…

おやつ

今日のおやつは、 【コオロギせんべい】です。 無印良品ではなく、ごくごく普通のスーパーで購入しました。 昆虫食が、随分と身近になってきましたね。 そのうち甘露煮や素揚げなどのお惣菜も並ぶかもしれません。←海老のかき揚げ風でもOKな気がします、個人…

顔の向き

昨日は、末っ子『あずき』の正面から見た、ちょっと変わった模様を紹介させていただきました。 本日は、母親と兄の顔をお見せしたいと思います。 まずは、母親の『あかね』です。 これぞ、ザ·コーンスネークといった色と模様ですね。 正面から見た顔も、一般…

13回目 魔の脱皮

コーンスネークは成長に伴って、色や模様が変わっていきます。 生まれた時とオトナになった姿が、まったく別蛇と言う事もあります。 我が家の末っ子の『あずき』も、生まれた時は、濁った赤黒い色で、お世辞にも綺麗なヘビに見えませんでしたが、現在は、 と…

末っ子『あずき』

本日、末っ子の『あずき』が脱皮しました。 脱いて、出して、それから水を 変なポーズで、ごくごく飲んで、 19日振りの ご飯を食べて、 それから、それから、 なぜか、自分の部屋を出て行き、 空室になっている父『ひなた』の部屋に侵入し、 寝てしまいま…

ここ掘れ、ニョロニョロ?

夜中に布団から出ていき、自室に向かう『ひなた』。 水を飲みに行ったのだろうと聞き耳を立てていると、何やらガサゴソと思っていたのと違う音が聞こえてきました。 何をしているのだろう? あまり聞き慣れない音に不安になり、飼い主も布団から出て、『ひな…

チビスネークとフトンスネーク

活動性はまったくと言っていい程ありませんが、 食欲はある『はとば』です。 間隔が長いですが、出すモノは出してくれるので、まだ大丈夫な気がしてきました。 フトンスネーク『ひなた』は、トイレとご飯以外は布団の中にいます。 最近は、飼い主の方が『ひ…

だるだる脱皮期間

末っ子の『あずき』が、2021年一番乗りの脱皮期間に突入しました。 目は白濁し、完全にくすみヘビです。 早く脱いで、また綺麗な姿を見せて頂戴 (。・ω・。)ノ♡待ってるよ〜 ご飯を食べて、水換えも済ませて、超ご機嫌な『ももこ』。 【モナリザの微笑み(カエル…

含み笑い?

笑顔にも見える、アフリカツメガエルの『ももこ』。 可愛いといえば、可愛いのだけど、 飼い主は、その手前にある、 黒いブツが気になって仕方がない。 大きさ的に『なしお』の作品かな? このまま勢いで『ももこ』が食べてしまわない事を祈ります。

リタイアマウスの最後

横顔イケメンな、三男『すみ』です。 薄っすらと黄色のラインも出てきました。 今日は、日曜日に食べたリタイアマウスが出てきました。 我が家の6匹いるヘビの内、リタイアマウスを食べることができるのは、この『すみ』と、母親の『あかね』だけです。 一…

土の匂い2

完全C.Bのヘビだけど、土の匂いに引き寄せられるように、 『ひなた』もクンクンしていました。 ただ珍しいだけ? それとも、どこか懐かしい匂いがしたの?

違う物も出てきたけど

チビ兄ちゃんの『はとば』です。 部屋の照明を落とした状態での撮影の為、見るからに顔色悪い病蛇顔になってしまいました。 どうやらトイレのようです。 最近は、体に触れられるのを嫌がる為、ペットシーツへの移動は素早く行います。 ペットシーツの上をう…

呼んでいないよ!

手前にいる『なしお』とお話をしていたら、 大慌てで飛んで寄ってくる『ももこ』。 しかも、嫌がらせのように『なしお』の顔を隠します。←全く動じない『なしお』もすごいですけどね(• ▽ •;) 別に『ももこ』には用事は無いよ...