ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップでわかること(ヘビ)

寝起きの『ひなた』です。 可愛く写っています。 ・・・・口元に、糸くずが・・・

ドングリころころ

今日は↑これですね。(注意:冬至ではないですよ) 特に何もしませんけどね。 まあ、それはさておき…… 現在、アボカドに続いて育てている植物があります。 それは『ドングリ』。 とりあえず、発根はしました。 身近な植物ですが、育てるのは初めてのことなの…

ももこの訴え(カエル)

『ももこ』がこちらを見ています。 何かを訴えているかのよう。 『なしお(左)』が飛び込んできました。 それでも『ももこ』は、動じることなく、こちらに何かを訴えているかのように、ジッと見てきます。 『ももこ』、ヒートアップか! 『なしお』を台にし…

暇だから(カエル)

我が家のアフリカツメガエル達。 こちらを向いているのが『なしお』。 奥が『ももこ』。 どちらも、目つきが【ヒラメ】です。 趣味は、 人間観察のようです。

まだ、早い?(ヘビ)

『ん?』 アオダイショウの『あおね』。 私が覗いていることに気がつきました。 『なに、なに?』 カメラに興味があるようです。 『なに見てるの?』 カメラに近寄りすぎて、ピンぼけしまくりです。 あまりにも寄ってくるので、このままハンドリングをしよう…

そんなに、気になる?(ヘビ)

まだ飽きずに(正直言うと、飽きたけど)『新聞紙バッグ』を作っている私。 欲しいという人が一人でもいる限り、止めることができません。 しかも最近では、材料となる絵柄の新聞紙を持ってきてくれる人までいるので、ひたすら作り続けなければならなくなり…

まだたまご(ヘビ未満)

コーンスネークの『ひなた』と『うら』の卵です。 クラッチより、65日目の状態です。予定よりも遅れています。 上:10月25日 下:10月17日 前回に比べ、黒い影が見えます。随分と小さいですけど。 しかも、わずかですが動きました。(見間違いかも…

寝坊助『ひなた』(ヘビ)

ここ3年ほど、暑い時期を除いてですが、アメラニコーンの『ひなた』と一緒に寝ています。 本当はペットと同じ布団で寝ることは駄目ですけどね。わかっているけど、寄ってこられると、ついつい布団に入れてしまう……。 今日は、私が仕事休みとわかっているの…

ももこ音頭(カエル)

最近、食欲が落ちてきたアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。 落ちたと言っても、全く食べない訳ではありませんけどね。 『ご飯ちょーだい』の催促がなくなりました。 少し前までは、人の顔を見ながら両手を口元に持っていく仕草をしていたのですが…

ホシヒメホウジャク(修正)

職場にいました。 ホシヒメホウジャクです(ハタボーさん、ありがとうございます)。 私は、イモムシ系は大嫌いですが、何故か『蛾』は嫌いではありません。 特にスズメガあたりになると、好感が持てます。もちろん、成体に限った話です。 本当に本当に、幼…

爪が…!(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』です。 左手:なしお 右手:ももこ(雌の方が大きい) 水交換のため、一時的に別容器にて待機中です。 二匹揃って、顔を出しています。 掃除が終わり、元のケースに戻します。 ももこのお尻です。 でも、注目してほし…

お家に帰ろう(ヘビ)

ねえ、うらちゃん。 くつろいでいるところ申し訳ないのだけど…… あなたがいる所は『ひなた』のケースですからね。 『えっ?』 『ダメなの?』 ちゃんと自分のお家に帰ってください。 そうしないと、『ひなた』が戻れなくなってしまいますから。

デブ?(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 やはり脱皮しました。 太い腰(?)で引っかかってしまった為、一本脱ぎができずに破れてしまいましたが、脱ぎ残しは無く、綺麗になりました。 脱皮殻はウロコの重なり部分が伸びているので、実物よりは大きいです。(一割…

可愛いさと間抜けの狭間で(ヘビ)

脱皮期間中で引きこもっていた『ひなた』です。 ひょっこりと顔を出してきました。 ゆっくりと上体を出して水を飲みます。 そして、振り返ります。 「・・・!」 ひなた、水滴が付いてるよ! 『なに?』 『どこに?』 ※もうすぐ脱皮しそうです。

気持ちはわかるけど(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 こちらを見ています。 ケースの蓋を開けて、中を覗くと、 ビックリして箱に逃げようとしますが、すぐに姿を出します。 『・・・!』 覗き込みます。 ケースが開いたことに気づいているようです。 動きすぎて、ピントが合い…

プラ板工作

懐かしいプラ板で、ちょっと遊んでみました。(絵心ゼロなりに) ※最近、大人向けで流行っているそうですけどね。 マジックペンとポスカで、絵をカキカキ。 絵が下手だけでなく、雑なのも気にしないでください。 私にとって重要なのは、『飽きてしまう前に仕…

不安(ヘビ未満)

コーンスネークの『ひなた』と『うら』の卵3つのうち、カビに覆われていた1個が脱落しました。 完全に凹んでしまいました。 残るは2個。 あまり変化は見られません。 クラッチから57日目。もういつ孵ってもいいのですが、全くその気配なし。 生きてるよね…

愛嬌と貫禄(カエル)

最近『なしお』が、こちらを気にするようになってきました。 じっと、見つめられると、なんだか可愛らしく思えてきます。 手の内側は真っ黒ですが、心は純粋そう。(あくまでも、私の主観です) そして、今まで可愛いと思っていた『ももこ』はと言うと…… 薄…

動けない(ヘビ)

『あおね』がケース内をうろついています。 こちらを気にしています。 本当なら、ケース越しではなく、直接写真を撮りたいのですが、動くことができません。 どうしてかと言うと、今私の背中には、 部屋内徘徊中の『うら』が乗っているから。(寝転がってい…

ようやく…‥(ヘビ)

初めて『あおね』の顔を、じっくりと見ることができました! 飼育を始めて4年目に突入した、今です!(どんだけ飼い主をじらすんや!この子は……) 思えばなんとも、長い道のりでした…… 一応、今までも何度かは、チラ見はできました。私が時間をかけて寝たふ…

水替え(ドジョウ)

月1回のドジョウのプラケ掃除です。 普段は、水の注ぎ足ししかしていないという、なんともテキトーな飼育です。 それでも、少なくとも5年は生きているので、ドジョウは手の掛からない生き物ですね。 プラケを洗う間は、タッパーに入ってもらいます。(今か…

なしおが大変!(カエル)

昨日撮った写真を見直していました。 すると、 奥にいる『なしお』の顔が大変なことになっていました。 手前の『ももこ』は、可愛く写っていますけど。 どうしてそんな『変顔』に撮れたのか不明ですが、ごめんね『なしお』。

日々変化(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』の水替えをしていた時、気になる点が出てきました。 背中の模様が変化している! しかも、『可愛くない』方向へ。 まずは『なしお』から。 色斑がでてきました。でもこのくらいの変化なら私的にはO.K.です。 問題は『…

気になる(ヘビ)

脱皮期間中で、ダルダルのはずなのに、どうもお隣さんが気になる『ひなた』。 ヒバカリの『ひばり』のケースを掃除していたら、いつの間にか『ひなた』がケース越しに覗いていました。 「何しているの?」と言っているようなお顔。 掃除をしているだけだから…

朝ご飯(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』。 チラチラとこちらを覗き見ているので、まさかと思いながらもマウスの準備をする。 そして、目の前にぶら下げようとした瞬間、向こうから勢い良く飛びかかってきて、マウスを強奪される私……。 43日振りのお食事です。 食べた後…

キノコ、外す。(ヘビ)

『あおね』にものすごく不評の、折り紙のキノコを外しました。 そうしたら、 また、箱に入るようになりました。 外見も大事なのね……。

恥ずかしい?(ヘビ)

殺風景だった『あおね』の箱に、折り紙でキノコを作り貼ってみました。 すると…… あんなに箱好きだったのに、中に入ることをやめ、キッチンペーパー下に潜ってしまいました(青印の下)。 もしかして、キノコ嫌い? それとも、この箱が恥ずかしくなった?

たまご…(ヘビ未満)

『うら』が産んでから48日目のたまご達。 上段:8月26日に撮影 下段:10月7日に撮影 少し膨らんでいます。 期待しても、いいかな? 左側のたまごは、8月の時と同じようにしぼんでしまいました。 右側は、大きさに変化はありません。 表面にうっすらとカビ…

お手伝いしたくても…(ヘビ)

取り込んだ洗濯物を畳んでいると、興味深げに『うら』が近寄ってきました。 衣類の上に乗ったり、潜ったりしていましたが、飽きたのか、 畳んだ服の中に入り込み、こちらをジッと見ています。 「うらちゃん、見てないで、少しはお手伝いしてよ!」 えっ、手…

少しずつ…(ヘビ)

アオダイショウの『あおね』です。 私が近づいても、大慌てで隠れるようなことが少なくなってきました。 ケースの蓋を開けると、ビクッと身構えますが、隠れません。 触っても、逃げません。 (ビビリ過ぎて、動けないだけ?) あまりにも急激な変化なので、…