ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、今年も…

7月12日にマウスを食べたっきり、ずっと引きこもっていた『あかね』。 本日、脱皮しました(溜め糞もドッサリ出して)。 掃除を済ませて、しばし様子をみていると、もの凄く落ち着きがない! 試しに温めたマウスを見せたのですが、完全拒否の対応をしてく…

改善せず

アフリカデブツメガエルの『ももこ』のお肌は、 一向に改善せず。 ペロンペロンと脱皮を続けます。 一方、同居しているアフリカコデブツメガエルの『なしお』は、 綺麗なお肌をしているのですけどね。 もしかして『ももこ』は、太りすぎて皮がはじけている?

自由過ぎて

奥の1個:貝割れ大根 手前2個:ブロッコリースプラウト 貝割れ大根はまあまあ綺麗に育ちますが、ブロッコリースプラウトは、何回チャレンジしても揃って成長してくれません! お店で販売している物は、どうやって育てているのでしょうね?

食欲は、ある

今日は、横からの『ももこ』です。 皮膚にダメージを受けていても、餌への執着心は健在です。 同居ガエルの『なしお』の前にコソッと餌を落としたにもかかわらず、すぐに餌を察知し、その方向に顔を向け、水中一蹴りで『なしお』に突撃し、餌を奪いにきます…

記念日に……

今朝、『あざみ』が脱皮していました。 水入れの中に糞をしていたので、ケージ内は綺麗に保たれていました。 そして、今日はなんと、 『あざみ』2歳の誕生日です! 体は大きくなってきましたが、なぜかビビりヘビになっていきます。 脱皮後の全身を見ること…

初対面

末っ子の『あずき』が、初めて父と直接会いました。 このあとすぐに、父『ひなた』から「あっちへ行け!」とばかりに、思いっきり体を弾き飛ばされてしまいました。 一方、同じく部屋んぽ中のチビ兄ちゃんの『はとば』はというと、脱皮が終わった割には、完…

効果切れ?

今日の『ももこ』 アクアセイフ生活に飽きたのか、水中には皮がペロンと脱ぎ捨てられていました。 暑いから薄着にしているのかな?

成長速度

う★ちを出して、ごはんを食べて、満足げなお顔で眠る末っ子の『あずき』です。 孵化後、約10ヶ月になります。 コーンスネークの寿命は、 野生5~6年 ペット10~15年 と言われていますが、寿命に対しての成長速度が、他の動物よりも遅いと思うのは私…

1週間

先週の18日にアクアセイフを開始し、もう1週間になりました……が、 難易度の高いまちがい探しをするかのように、『ももこ』の体表に変化は見られません。 昨日は、大きくペロンと剥がれた皮が水中を漂っていましたし。 もしかすると、餌の冷凍アカムシアレ…

夢の中の夢

今朝方、死んだはずの『うら』が私の布団に来る夢を見て目が覚め、その事を見ず知らずの人に話している夢を見ました。 ……言っている事が、伝わるかな~? 夢の中で更に夢を見ていたのです。 しかも夢の中で私は、『うら』の事を【ゆき】と呼んでいました。 ※…

ひんやり

冷感シーツとひんやり肌布団(飼い主用)。 『ひなた』はこれがとても気に入っているようで、トイレに出て行っても、用を足せばすぐに戻ってきます。 このシーツと肌布団ですが、『ひなた』が使えば、ずっとひんやりしています。←当たり前 でも、飼い主が使…

脱皮……お前もか?

昨日はチビ兄ちゃんの『はとば』が脱皮しました。 それに続くように、今朝、 ・・・・・!! おそらく、この古着の持ち主は、 こちらの『ももこ』だと思われます。 数日間、調子良かったのに……

一足お先に

くすみヘビの『あざみ』よりも、チビ兄ちゃんの『はとば』の方が先に脱ぎました。 この脱皮で『はとば』も、発情期が完全に終了してくれるとありがたいのですが、ちょっと変わった子なので、どうなることやら。 昨日吐き戻して体調不良のお父さんの『ひなた…

4日経過

アクアセイフ生活丸4日経過しました。 見た目は全く変化ありませんが、脱皮はストップしています。 ついでに言えば、餌もストップしているのですが、デブり具合も変化ありません。

3日経過

アクアセイフ生活丸3日経過しました。 激しい脱皮は、見事に治まりました! 後は、肌の修復を待つのみです。

体調不良

『ひなた』が変な行動をしていたので、 ジッと様子を見ていたら、 吐き戻しました…… 昨日食べたマウス2匹(ホッパーとアダルトM)。 あまりの出来事にビックリして、画像には残していません。 吐いた後『ひなた』は、しばらくボーッとしていましたが、のそ…

名前負け

【鮮やかな巳】で『あざみ』と言う名前を付けたのですが、 はっきり言って、ぜんぜん鮮やかではなく、くすんだ状態なので『くすみ』と言う名前の方が似合いそうです。 いっそのこと、改名してしまう? あざみ:《只今 脱皮期間中です》 あざみ:《もうしばら…

2日経過

アクアセイフ生活丸2日経過しました。 目立つ大きな抜け皮はありません。 ただ、 『なしお』の物だと思われる手袋が、脱ぎ捨てられていました! 本蛙の体の見た目は、改善していません。 最低でも1週間はかかるかな?

1日経過

アクアセイフを使って、丸1日経過。 水の中には、大きくペロンと剥がれた皮はありません(食べたかもしれませんが)。 断言できませんが、効果あるかも。 早く治るといいね。

前世はもしや?

最近の『ひなた』は、 発情期も完全におさまり、トイレも完璧な元のお利口蛇になったため、部屋内フリーになっています(ほとんど、寝て過ごしているけど)。 今年は珍しく、夏になっても一緒に寝ようと、夜になると飼い主の布団に入ってきます。←去年は、窓…

お別れ…

お別れの挨拶もせずに、今日から『なしお』は独りぼっち生活に…… 男のくせに、メソメソ鳴くんじゃないよ!←実際には“ジィージィー” これからは、右下のゾウさんを『ももこ』だと思って生きていってね。 でも、 『ももこ』は、ゾウさんって言うよりも、カバさ…

病気…らしい

アフリカツメガエルの『ももこ』の、頻繁な脱皮は、 ネット検索したところ、やはり【異常】らしい。 同居している『なしお』には、今のところ怪しい所は見当たらないので、感染性ではなさそうだけど…… 食欲は、まだ『なしお』よりも旺盛ですが、そのうち食べ…

日光浴

ニョロケロ地方、ひさびさの雨が降らない1日でした。 外を歩くと、私達人間以外にも“雨が止んでホッとしているような”生き物に遭遇しました。 まだ幼体時のなごりが見られるニホントカゲです。 空は雲が多く、太陽もあまり見られませんでしたが、少しでも日…

事後報告

昨日の出来事になりますが、 末っ子『あずき』が脱皮をしました。 とっても綺麗なノーマルコーンです。

健在

今日の『すみ』 ムグムグさんも健在です。

お肌が……

最近の上から見た『ももこ』 ※ゾウの所にいるのが『ももこ』です 『ももこ』だけが、こんな状態です。 何かの病気でしょうか? カエル達の水は、2日間汲み置きしたものを使用しています。 その水を、ちょこちょこと『ひなた』が飲んでいたり、顔を洗ってい…

中でしないで!

末っ子の『あずき』は、現在脱皮期間中。 空き箱の中に隠れて、ダルダルな日々を過ごしているのですが、どうやらトイレも箱の中で済ませているようで……(臭いで気がつきました) 次々と箱をダメにしていきます。←普段は、寝床にはしません。 我が家にはもう…

横顔と正面

部屋んぽ中の『すみ』。 横顔で決めるなら、我が家で一番の渋さをもちます(一般的なアネリ柄ですが)。 でも、 正面から見ると、我が家で一番のお間抜け顔をしています(個性的なアネリだと思います)。 どちらの模様もお気に入りです。

脱皮

最近『ももこ』の脱皮が頻繁に行われます。 以前は、脱いだ皮は誰かが食べて処理をしていたのですが、脱ぐ頻度が高すぎて、処理に追いついていないようです(飽きただけ?)。 もしかして、病気? 食欲は、維持しています。

部屋チェック

息子の『はとば』がトイレに出て行き、留守になったお部屋に、 父『ひなた』が侵入。 “ 息子のお部屋チェックですか? ” 女の子の抜け殻とか、やましい物は一切隠されていないと思うのだけど、 たぶん……