ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

産卵後の体重(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』です。 産卵後、ピンクマウスSを5匹食べ、そして脱皮後にアダルトマウスMを1匹食べています。 そして、ようやくを済ませたので体重測定を実施することに。 373グラムです。 産卵前が518グラムでしたので、▲145グラムです…

切り絵を背景に(カエル)

まずは、アフリカツメガエルの『ももこ』です。 相変わらず、前に出たがるカエルです。 ※『なしお』は奥にいます。 今日は、切り絵作家gardenさんの本より【キンカチョウ】の切り絵を作成しました。 キンカチョウのつがいの切り絵です。 せっかくなので、『…

夢の話

皆さんは、夢を見ますか? そして、その夢を覚えていますか? 私は…… しっかりと覚えています! 眠りが浅いのか、中途覚醒が酷いです。 1時間毎に目が覚める……なんてこともよくあります。 でも、またすぐに眠れるので気にしていませんけどね。 たま~に、自…

ヘビ図鑑(ヘビ)

誠文堂新光社が出版している【爬虫・両生類ビジュアルガイド ヘビ】です。 10年ほど前に購入し、ページを捲りながら「ヘビっていいなぁ~」と、眺めていました。 そうです。この本を購入した時は、まだヘビを飼っていませんでした。 憧れの生き物だったの…

12日目の卵(ヘビ)

我が家のコーンスネークが卵を産んでから、今日で12日目になりました。 ↓6がつ15日産卵 変色している無精卵が腐り、異臭がひどかったものですから、ちょっと無理にはがして捨てました。 青印を付けた物が、へこみ始めています。 他の卵は、かなり張りがある…

水の中

昨日の東山動植物園の生き物達です。 水の中にいた、動物達の写真を何点かご紹介。 泥水に浸かっていた大型のリクガメ達。 名前(種別)を見てくるのを忘れました。 こちらは、珍しくナイルワニが水中に潜っていました。 いつもは陸地で『のほほ~ん』と、お…

雨の中のペンギン

リクエストをいただきました、東山動植物園のペンギン達です。 写真を撮っていたら、ちょうどミストタイムと重なったようで、 あまりよく見えません。 でもすぐ近くには、親子らしいペンギンがいました。 そして、 離れたところには、 なんと、 地毛ペンギン…

てんこ盛り(ヘビ)

本日15時現在…… 私は、東山動植物園にいます。 ………あっ またかよ、アイツ って言う声が聞こえてきそうですが、年間パスポートを持っているので、頻繁に遊びに行くのは仕方のないことです。 でも、今月は、これでおしまいかな? とりあえず、今日の一枚です…

マ~イマ~イガ~♪

電柱の下にしがみついている蛾を見つけました。 拡大して見ると、どうやら左羽が痛んでいます。 それにしても、可愛らしい蛾です。 イメージとしては【薄汚れた雪の女王様】。 模様と同じ黒色の脚というのが、とてもお洒落です。 モコモコの毛と、ベルベット…

Hello goodbye(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 網台の上で寝ています。 数時間後 新しい箱の中に入っています。 大好きな箱に入る様子が見られないため、『もしかして』と、ティッシュ箱の中を覗いたら…… やはりフンがしてありました。 なのでティッシュ箱は捨て、新…

さぼっているのは……

東山動植物園の爬虫類達です。 みんな『可愛いアピール』をしています(そう見えるのは、私だけ?)。 上:キタアオジタトカゲ 下:テグー パンサーカメレオン シマヘビ お客さんに「きゃあ 可愛い~」と、言ってもらう為に、しっかりと顔を見せています。※…

可愛いけど…(ヘビ)

我が家のコーン夫婦『ひなた&うら』の子どもの『はとば』です。 人の気配を感じると、姿を出してくれるようになってきました(お腹が空いている?)。 目が大きく、まん丸なので、とても可愛らしい顔をしていると思います。 でも、 頭の模様が…… やはり、怖…

登場させたけど(カエル)

久々に登場する、アフリカツメガエルの『なしお』です。 最近は、ずっとヘビ関連の記事しかアップしていませんでした。 でも、登場させたからといって、特別にネタがあるわけでもなく…… ただ、「生きていますよ~」の報告になっているだけですね。 何か一発…

楽しいクリマ♪

今日は、半年に一度開催される【クリエーターズ マーケット】に行ってきました。 (3号館がメインブース、2号館でもミニブースが沢山あり、雨でしたが大勢のお客さんで賑わっていました) ここは、普段目にすることのないような作品を買う事ができるので大…

再受診(ヘビ)

三週間振りの病院にかかるヒバカリの『ひばり』。 期待していた脱皮もせず、症状も改善しないままの再受診となりました。 病院は、相変わらずの大盛況。 午後診開始時間の4時に着きましたが、待合室は飽和状態。車で来ている人は、車内で待っているようでし…

産卵を終えて(ヘビ)

妻ヘビの産卵に立ち会った夫の『ひなた』。 無事産卵を終えることができたことに、感動しすぎて、 思わず泣いています…… ……そんな訳はなく、 なぜか鼻先を擦っています。 鼻先を擦っていると言えば、ヒバカリの『ひばり』。 食欲はあるのですが、一向に良く…

ヘビタマゴ(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』の産卵確認をしてから一夜明け、いよいよお楽しみの卵回収をする事に(出勤前だけど)。 今朝の『うら』です。 水苔を少しどけて、撮影しています。 白い卵が見えます。 これは、嬉しい有精卵ですね。 卵を取り出そうとすると、『う…

産みました!(ヘビ)

我慢できずに、ちょっとだけ覗いてしまいました。 私の気配を感じたのか、顔を出す『うら』。 ごめんね~、水苔を少し移動出せるね~ おっ! おおっ! 卵が見えます。 今回は、卵同士がくっ付いてしまってもいいと思っています。 回収は、焦らずのんびりと明…

産卵中?(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』。 昨晩までは落ち着き無く、水苔の中に出入りしていました。 今朝 ※落ち着けるように、ケースを覆っています。 ケースの側面から覗いて見ましたが、水苔に潜ったまま、姿を見せません。 もしかして、産んでいる? 確認をしたいので…

飼育記録(ヘビ)

私は、ヘビ飼育初心者(ヒバカリの『ひばり』が初めてのヘビです)なので、飼育しているヘビ達の記録を残すようにしています。 記録といっても、とても簡単なもので、 いつ・何をどれだけ食べたか? いつ・フンをしたか? いつ・水替えをしたか? いつ・掃除…

食べるよ~(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』です。 ピンクマウスSを逆さまに咥えてしまったせいで、マウスの手が顔に引っ掛かっています。 でも、 上手に呑み込む事ができました。 ちょっと自慢げに、地毛ペンギンに報告していますね。 そして、2匹目は 頭から咥える事が…

向こうが見たい?(カエル)

………? 『なしお』が、おデブな『ももこ』に踏まれています! ももこ:「踏んでないよ! 肩車をしてもらっただけだよ~」 確かに『なしお』は、嫌がっている顔には見えなかったけど、ちょっと可哀想な気がするのは私だけ?

願いを込めて

ゴーストコーンの『うら』が、無事に産卵できますようにと、願いを込めて作りました。 ただ、ヘビの形に盛り付けただけという見方もできますが…… ちなみに私、ウズラのゆで卵が大好きです。

切り絵(gardenさん版)

【切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集】からです。 今回はこちら↓をせこせこと作りました。 【蝶の通り道】 一匹だけ、切り離された蝶がいます。 切り離された蝶は、羽に折り目をつけ、立体的に飾るそうですよ。 ナルホド……ね。 薄っぺらい切り紙に立体感…

危険なかおり

散歩中に目に入る動植物。 生き生きとした緑の葉っぱにおおわれて、 花の色が、とても綺麗に映ります。 虫も活発に活動し、 ふと見上げれば、星空のように目に飛び込む沢山の花々。 心が清められるような、純白の花弁を見つめ………… 純白の花弁を見つめ………… お…

Hello(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』でした。

どうしよう……

ヒバカリ用に購入したドジョウSSサイズですが、消費するよりも死んでいく数の方が確実に多くなっています。 死んでいく理由としては、私の管理が悪いだけなのですが、正直言って、ドジョウの世話まで手がまわらないのが現状です。 そして、アフリカツメガエ…

約束(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ(右)&なしお(左)』です。 何か、二匹で話し合っているようです。 そこに、散歩中のアメラニコーンの『ひなた』が現れて、 『なしお』は、パニックに! 『ももこ』は、動じていません。さすがです! ………と、思いきや、 単に…

嫁も脱皮(ヘビ)

昨日、アメラニコーンの『ひなた』が脱皮をしましたが、その夜には奥さんの『うら』も脱ぎました。 『うら』は、見事な一本脱ぎ! その後、大量のフンを済ませました。 産卵前の大きなお腹をしているため、体重測定を実施。結果、518グラムでした。(それで…

ヘビの切り絵

ヘビ写真のコピーを用意します。 そのコピーした絵を、ペン等で縁取りします。 この場合、ヘビの目が切り離されないように、位置をずらします。 細かい部分から切っていきます。 切り進みます。 完成です。 【追加】 目の向きを変えて、作り直しました。