ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ヘビタマゴ(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』の産卵確認をしてから一夜明け、いよいよお楽しみの卵回収をする事に(出勤前だけど)。






今朝の『うら』です。

イメージ 1


水苔を少しどけて、撮影しています。

白い卵が見えます。

これは、嬉しい有精卵ですね。


卵を取り出そうとすると、『うら』が体で隠そうとします。

その体に触れると“ビクッ、ビクッ”と強く動きます。

ごめんね~と、『うら』に言いつつ、一気に卵を取り上げます。




卵はくっついており、2つの大きな塊になっていました。

イメージ 2


色が茶色っぽく、フニャフニャと柔らかいのは、完全に無精卵です。

色が白っぽいのは、有精卵の期待ができます。


今回回収した物は、無精卵が13個。有精卵っぽいのが11個です。


イメージ 3


有精卵っぽいのは、濡らしたパーライトの上で保管します。

無精卵が4個付いていますが、外すことができませんでした。


イメージ 4


残念だった無精卵達です。

大変な思いをして産んだはずなのに……









イメージ 5


ちなみに、無精卵9個の重さです。1個、だいたい4グラムくらいですね。


有精卵の方は、

イメージ 6


ちょっと大きい物がありました。

※『はとば』は、小さな卵から生まれて、孵化した時は4グラムでした。卵の大きさと孵化率は、関係無いのかもしれませんが、できれば大きな体で生まれてほしいです。





そして無精卵ですが、どうせ捨てるのなら中身を覗いて見ましょうと、ハサミで開きました。

イメージ 7


鶏卵のように、2層には別れておらず、全てが卵黄っぽいです。とてもトロトロして粘り気があります。





※この後、無精卵は廃棄しました。
決して、私は食べたりしていませんからね。