ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

1234

久しぶりの更新です。

飼い主がだらけていただけで、みんな🐍🐸元気でしたよ〜

 

おヘビ達は『はとば』を除き、絶賛発情期中でして、「ごはんはいらないの」「恋蛇ほしいの」で、落ち着きなく徘徊しています。

※『はとば』はいつもみんなの発情期が終わった頃に、ぼっち発情します。
f:id:nyorokero:20240429160556j:image

部屋んぽさせる時は、息子の『あざみ』が、父『ひなた』を目の敵にして喧嘩をふっかけてしまうので、どちらか片方ずつのフリータイムとしています。

 

『ひなた』もプライドがあるのか、売られた喧嘩は買う主義らしく、息を荒らげてそのままポックリいってしまいそうな勢いで挑んでしまうので、しばらくの間は2匹を合わさないようにしました。

 

そしてまた、『あざみ』の悪い癖は消えないようで、弟の『あずき』と交尾しようと尻尾を絡ませようと企んでいます。

喧嘩をしないだけマシなのかもしれませんが、これはこれでちょっと問題ですね(^_^;)

体のサイズが倍以上違うので、『あざみ』に押さえつけられると『あずき』は逃げられません。

『あざみ』は、手は無いのにちょっと手癖が悪いヘビです。

どうやら好みなら♂も♀もオッケーらしい...((((;゚Д゚))))ヘビ界にもいたのね〜!!

普段は引きこもりヘビのくせに...

 

一方、『ひなた』と『あずき』はお互いガン無視で、♀さがしの徘徊をしてくれるので一緒に部屋んぽさせても安心です。

 

 

ところで、

発情期中で拒食ヘビとなっている割に、ずっしり重い『ひなた』の体が気になって、1年以上ぶりの体重測定をしました。

f:id:nyorokero:20240429164309j:image

狙ったかのような1,234g(2023年2月9日は1,161gでした)。

 

普段からそんなに食べないのに、コーンスネークにしては大きい気がします。

 

ちなみに今年に入ってから食べた物は、

【1月】ホッパーマウス5匹、ファジーマウス1匹、雛うずら3羽

【2月】ホッパーマウス5匹、ファジーマウス1匹

【3月】ホッパーマウス4匹、雛うずら5羽

【4月】雛うずら9羽

アダルトサイズのコーンスネークにしては少食だと思いますが...(゜-゜)

 

そもそも、コーンスネークの平均サイズや、食事量が不明ですけどね。

 

※口が汚れるのを嫌っているのか、小さなマウスを好んで食べるのと、老体なので食べやすいサイズの物を与えています。

 

2009年生まれの、いつの間にかおじいちゃんヘビになってしまった『ひなた』。ほんとに月日が経つのは早い。

人馴れ度バッチリでお利口さん。

これからも元気で長生きしてほしいですね。

 

 

 

 

カエル達はヘビとは逆に、食欲亢進中です。

水換えの時でさえ、飼い主の指を狙いに飛びかかってきます(も○このみ)。