ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

大物に挑戦

お腹が空きすぎて、いじけている『あざみ』です。


f:id:nyorokero:20200909121522j:image

本当は昨日がご飯の日でしたが、マウス事情により延期となってしまったのです。

 

実際、冷凍庫にマウスは常備されているのですが、サイズがファジー(F)、ホッパー(H)、アダルトM(AM)の3種類になり、『あざみ・すみ・あかね』の3匹は、いつもAMを2匹食いしていました。

 

 

 

今年になり見つけた、オンラインショップのマウスが気に入って数回購入しましたが、毎回大きなサイズの在庫が無く、AMが最大だったのです。←『ひなた』は、AMが好みなので問題なし。

 

 

でも、思い切って問い合わせたところ、

 

担当者:「ご用意できます」

 

との返答をいただきました。

 

 

なので、今回は思い切ってアダルトマウスLをふっ飛ばし、リタイアマウスを購入しました!

 

※リタイアマウスは、初体験です。

 

 

 

本日クロネコクール便を受け取り、冷凍庫に保管する前に、リタイア2匹だけ取り分けてぬるま湯に放り込みます。

 

普段AMサイズを見慣れているせいか、とても大きく見え、無事に食べられるのかと不安になりましたが、『あざみ』達の胴体の太さを見れば“きっと大丈夫だろう”と思ったり、

 

いや、一番体の大きな『ひなた』が、ALサイズを嫌う事もあって、やっぱり不安になったり……

 

 

 

 

 

ドキドキの結果発表は、

 

 

 

 

 

↓『あざみ』
f:id:nyorokero:20200909124151j:image

少し時間はかかりましたが、大丈夫でした!

 

※同時に与えた『あかね』は、『あざみ』よりも小柄な割にはスムーズに食べていました。『すみ』は現在引き籠もり中なので、食べていません。

 

大きなサイズを与えたため、さすがに今回はおかわりの要求がありませんでした。

 

 

 

 

 

食べた後は、お風呂に入ってマウスのニオイを消します。


f:id:nyorokero:20200909124651j:image

 

 

 

今回のサイズアップにより、大きな変更点があります。

 

【金額的に安くなる】

今までAM2匹で280円→リタイア1匹200円=80円安い 

『あかね・あざみ・すみ』の3匹が対応なので、毎回240円ずつ安くなります。

 

【失われるマウスの命】

毎回2匹ずつ食べられていたマウスの数が、1匹になるので、僅かですが減ります。

 

まあ、今までも食べずに捨てたりしていなかったので(複数飼いの利点)、命の無駄使いはしていませんでしたが、でもやっぱり、気持ち的にも数は少ない方がいい気がします。←人間が食べるちりめんじゃこの方がヒドイ気がする。食べきれずに捨ててる人もいるでしょうに。

 

 

 

 

飼い主の理想としては、みんなが同じサイズを食べてくれると在庫の管理がしやすくて助かるのですけどね。

 

個体の好みもありますし、体が大きいとは言っても、育ち盛りの『あざみ・すみ』と、シニアの『ひなた』では食事調整も必須になり変わってくるので無理は言えません。

 

 

 

とりあえず今回の注文で、3ヶ月分確保しています。

 

次の注文時には、今度は末っ子『あずき』がチビ兄ちゃんの『はとば』と同じサイズを食べてくれる事でしょう。

 

 

チビ兄ちゃんの『はとば』は、きっと現在のホッパー(H)サイズで打ち止めだと思っています。