ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘビが嫌いなの(ヘビ)

我が家のヘビは、ずっと単独飼育をしているからか、ヘビが嫌いです。 部屋んぽ中に『ひなた』と『うら』がかち合いました。 でも、二匹はできる限り“気づかないふり”をします。 顔を合わせませんが、お互いもの凄く意識しています。 この時に少しでも触れた…

母を探して3センチ

※伸びると5センチくらいあります。 まずは(1)から 『タマ』っぽくないので、『コタマ』だと思います。

もしも演劇をするとしたら(カエル)

着るサイズの服がなくても『ももこ』はヒロインをやりたがり、 きっと『なしお』は、背景の“木”に化けていることでしょう。

最中だったとは……

朝『タマ&コタマ』のケースの掃除をしました。 出勤前でしたので慌てており、 気づくのが遅かったです。 ごめんね、産んでいる最中だったのね。 てっきり、産卵は夜中にするものだと思っていました。 一つ賢くなりました。

脱げました!(ヘビ)

予想通り脱皮を始めた『うら』。 頭部からペロッと剥がします。 続いて、 下顎をこすりつけ剥がします。 少しでも脱皮し易いようにと、カエル達のトンネルと、温浴トレーをセットしたのですが、全く使ってはくれませんでした。 完全無視です。 最後は、 そん…

そろそろ……(ヘビ)

久しぶりにゴーストコーンの『うら』が顔を出してきました。 そろそろ、脱ぐかな? クラシックコーンの『あかね』は、 綺麗なをしていました。 いつしたのか気付けなかったくらい、臭いはなくなっていました。 もうこれで、安心できます。

譲らない(カエル)

お互いが目立ちたいと思うと、 こうなる。

真似っこ(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』です。 口笛を吹いている訳ではありませんが、口が開いています。 子どものチャコールコーンの『はとば』です。 部屋んぽ中に、父の姿を見つけました。 そして、 『はとば』も口が開いているっ!! だだの、ものまねだよね!? ま…

体重測定(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』。 帰宅すると、大量のをして、うろうろとしていたので掃除をしました。 ついでに体重測定をします。 322グラムです。 前回は、10月1日の測定で284グラムでしたので38グラムの増加になります。 非常に穏やかな性格で…

スマイル!(ヘビ)

笑ってるのは、代理人ですけどね。

一歩前進!

ノハラナメクジの『タマ&コタマ』達です。 とうとう『タマ』を見失いました。 どれが『タマ』で、どれか『コタマ』なのかわからなくなってしまいました。 飼い主、失格です……… でも、誰か誰だかわかりませんが、みんな可愛いナメクジです。 ところで、 ちょ…

深夜の脱皮(ヘビ)

引きこもっていたチャコールコーンの『はとば』が、ガサコソと動き出しました。 時刻は午前1:42……飼い主在宅中ですが、もう少し時間帯を考慮してほしかったです。 脱皮に付き合いたかったのですが、体調不良だったため、霧吹きでケース内の湿度をあげて…

風邪引いた~

数日前から職場には、体調が悪い人がいました。 その人の主な症状は、喉の痛みと発熱です。 今日ニョロケロは、喉が痛くなり、くしゃみ、鼻水(なぜか左側だけ)が出るようになりました。 どうやら馬鹿ではなかったようです ………と、喜んでいる場合ではなく、…

幸せ?(カエル)

アフリカ ツメガエルの 『ももこ』です。 とても 食い意地がはったカエルです。 でも今回は珍しく、 同居ガエルの『なしお』にエサを分け与えていました。 でも『なしお』は、エサを取るのが下手すぎて、結局『ももこ』に奪われてしまいました。 このカエル…

見つめる(カエル)

ももこ:「それ、ちょ~だい」

何色?(ヘビ)

クラシックコーンの『あかね』。 黒っぽく見えたり、 オレンジっぽく見えたり…… 緊張すると、黒いのかな~? そういえば、 かなりいいになってきましたよ。

ボロボロ(ヘビ)

昨夜、引きこもっていた『ひなた』が顔を出してきました。 どうやら脱皮するようです。 時計を見ると、すでに0時を過ぎていました。 ニョロケロ:「先に寝るね~」 電気を消して布団に入りました。 ・・・・・・・・・・ しばらくすると、肩に冷たい感触があ…

拡大して見てね!

所々に、 デカイのがいる。

母と子の大きさ(ヘビ)

子どもの『はとば』が入ると、 こんな感じの箱ですが、 母親の『うら』が入ると、 こんな感じになります。 しばらく、出てきてくれそうにありません。 ちなみに、父親の『ひなた』は、この箱に入ることはできません!

お伊勢さんのお土産

今回、お伊勢参りで購入したお土産です。 まずは、 こんな犬キャラ、いつできた?です。 おかげ犬の解説まであります。 【おかげ犬】 『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』。 江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参…

お伊勢参り

伊勢神宮に行ってきました。 日曜日だったためか、沢山の人で溢れかえっていました。 JR伊勢市駅に到着したのは、10時過ぎ。 外宮さんに参拝する前に、まずは腹ごしらえをと、近くにあったお店に入り【伊勢うどん(500円)】を注文。←画像無し 他にお…

ご想像におまかせします。

(1) ニンジンを切る。 (2) ニンジンをくり抜く。 (3) ニンジンに詰める。 (4) ニンジンを持って移動。 (5) ニンジンをこっそり置く。

孵化間近

目の位置が黒っぽくなり、かすかに動いているのが確認できるようになりました。

もうすぐ

先に産んだ卵の中に、白い形が見えてきました。 明日は、緑地公園に散歩に行ってきま~す!

まだ白い(ヘビ)

脱皮期間に突入し、引きこもっている『ひなた』。 白濁は少し和らぎましたが、まだ白いです。 今週末に脱ぐのは無理かな?

タマ畑、再開

寒くなってきたので、虫達の行動も落ち着いただろうと思い、 『タマ&コタマ』達の畑を再開いたしました。 お願いだから、イモムシ来ないでね~

やられたら…(カエル)

『なしお』に抱きつかれている『ももこ』。 もちろん『ももこ』は、 やり返します。 とことん、 やり返します!

間違い探し

11月1日 そして、11月6日 正解者には、夢が詰まったノハラナメクジキラキラ卵セットをプレゼントいたします!

毛無しう○ち(ヘビ)

帰宅し、クラシックコーンの『あかね』のケースを覗いてみると、 たくさんの。 前回のような毛の塊はありません。 ただ、まだ少しだけ臭いがキツいです。 今日も、短く毛を刈ったマウスをあげます。 食欲旺盛なんですが、まだちょっと心配な個体ですね。

ナゴヤガエル

名古屋のカエルと言えば、 もちろん、これでしょう! 今回は、ナゴヤガエルの改良された品種である【おいもあん】を購入してみました。 見た目は原種と同じです。 中を覗いて見ましょうか? ゴメンね~ やはり原種と違って、明るい色合いです。 それでは、い…