ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

お伊勢参り

伊勢神宮に行ってきました。

日曜日だったためか、沢山の人で溢れかえっていました。

JR伊勢市駅に到着したのは、10時過ぎ。

外宮さんに参拝する前に、まずは腹ごしらえをと、近くにあったお店に入り【伊勢うどん(500円)】を注文。←画像無し


他にお客さんは居なかったのですが、うどんが出てくるのがやけに遅い。伊勢うどんって、うどんを茹でて、タレをかけるだけのシンプルな食べ物なんだけど……

不安に感じていると、ネギと天かすが乗った伊勢うどんが運ばれてきました。

さっさと平らげ(感想を述べるほどのお味ではありませんでした)、いざ外宮さんへ。



参拝後は、今回一番の目的であった『あかね』と『タマ&コタマ』達用のお守りの中身をいただきに。

イメージ 1

左側が『あかね』用に作った袋。右側が『タマ&コタマ』達用です




その後はバスに乗り、内宮さんに向かいました。

イメージ 2

※内宮を流れる五十鈴川です。






参拝後は“おかげ横町”と“おはらい町”を散策します。


はんぺい屋の【若松屋】さんで、アツアツのチーズ棒を購入(450円)。トロトロのチーズをこぼさないようにして食べながら移動しました。←もの凄~く、美味しいですよ!



お次は【豆腐庵山中】さんで、おとうふソフトを購入(270円)。もちろん、食べ歩きしました。←普通のお味(チーズ棒の味が残っていたため、お豆腐の味がわからず)。





人混みの中、頑張って移動すると、

イメージ 3


イメージ 4

可愛いにゃんこを発見!




そして、その近くには、

イメージ 5

こんなカエルもおりました






実はこのカエルは、







イメージ 6

宝くじ売り場のカエルさんでした。←宝くじは買っていません。





帰りはお土産屋さんを見てまわり、【だんご屋】さんで、黒蜜だんご(120円)と生醤油だんご(120円)を購入し、川縁に座り込んで食べました。←噂ほど、美味しくはなかったです。行列ができていたため、急いで作っていたからだと思います。もっとしっかりと団子を焼けば、美味しくなるはず……と言うことで、だんご屋さんには、行列ができていない時に買いに行くことをオススメします。



食べてから気がついたのですが、写真を撮っておけば良かったかな~? 




購入したお土産等は、この次に紹介します。