ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

お伊勢さんのお土産

今回、お伊勢参りで購入したお土産です。



まずは、

こんな犬キャラ、いつできた?です。

イメージ 1

おかげ犬の解説まであります。

【おかげ犬】
『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』。
江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参り。
『おかげ参り』と称し、全国各地から多くの人が伊勢の地を訪れました。
伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが『おかげ犬』です。
『おかげ犬』には注連縄やお金が付けられ、道中の旅人、街道の人々に支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと伝えられています。

…………


この犬キャラのせいか、犬を連れ歩く人もチラホラいましたが、ちょっと非常識な気がしました。

おかげ横町は、物凄い人混みです。

前に進むのも思うようにいきません。

そんな人間の足だらけの中を、わんこに歩かせるって……

わんこの目線では、先の景色など見える訳もなく、きっと、蹴られたり踏まれたりもしていることでしょうね


ちなみにこのサブレは、お話は怪しいものがありますが、乾燥ココナッツとバニラペーストが入っていて、サクッと美味しかったです。お土産に貰えば嬉しいお味でした




お次は、先のサブレに似ていますが、

イメージ 2

クッキーです。

見た目がおかげ犬サブレに劣りますが、材料を見ると、絶対に美味しいはず!!

私は、アーモンドプードルが入った焼き菓子は、基本的に美味しいと思いこんでいます。

これは、まだ食べません。










イメージ 3

まとめて3つ。

上は『へんば餅』。
私は、できたての柔らかいものより、時間が経って堅くなった物を、軽く焼き直して食べるのが好きです。


左下は『ひなたやけ』。
名前と色で購入してしまいました
伊勢市の天然記念物である蓮寺台柿でつくった“干し柿”だそうです。




右下は、豆菓子です。
色々な味が詰め合わさっている物です。味のバラエティーがとても豊かですが、想像がつきやすい無難な食べ物ですね。