ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のももこ

いつも何かしら笑わせてくれるカエルです。

ジャンプする虫

ニョロケロ地方、今朝の気温は4℃。 そんな寒さの中、突然ベランダに現れたバッタくん。 イナゴかな? 近くで見ると、ギザギザな脚が凄いですね。

来年の干支

今日は午後から、のんびりと年賀状を作成していました。 来年の干支は【ネズミ】。 さすがにこれは使えませんよね? ネズミ年と言うより【ヘビ年】っぽく仕上がってしまいますね。

幸せが、見つからない。

新タマ(ノハラナメクジ)が居着いている、我が家のベランダ栽培のクローバー。 夏にアブラムシの被害にあったものの、現在はすくすく成長しています。 わずかに葉っぱに穴が空いているのは、新タマがかじったものと思われます。 まだ小さい葉ばかりですが、…

偽妊婦

2匹仲良く揃って、エサを催促してきます。 左側の『なしお』はともかく、右側の『ももこ』は1週間断食でもよさそうな気もしますが…… もし『ももこ』が人間だとしたら、 電車やバスで、座席を譲られる事でしょう。

まったり

ようやくホッパーサイズを丸呑みできるようになった『はとば』。 ちなみに、3つ下の弟たちはアダルトMをペロッと食べてしまいます。 食べた後は、 のんびりまったりと過ごしていました。

そのまんま、ももこです。

ももこ:「なんだか、写真写りが悪いわね~ブサイクに見えるわ」 飼い主:「実物そのままだけど……?」 うるさいので、もう一度撮り直しました。 おデブのお見合い写真のようになってしまったけど、これで満足ですか?ももこ?

侵入蛇

わんこ鼻模様の『すみ』が、トイレのために起きてきました。 ペットシートに誘導し、上手にトイレを済ませた後は、そのまま部屋んぽタイムを楽しんでいました。 『すみ』が出掛けたまま蓋が開いたままのお家には、ブランケットに潜って『あざみ』が1匹で寝…

かくれんぼ

ヒバカリの『ひばり』用に購入していたオタマジャクシが、遂に最後の1匹となりました。 オタマジャクシと言っても、もう既にカエルになっていますけどね(わずかに尻尾が残っています)。 上手に『ももこ』のお腹の下に隠れていましたが、 今は『ももこ』の…

いつものこと

アフリカツメガエルの『ももこ&なしお』が、なにやら言い争っているようです。 ちょっと、小馬鹿にしたような態度の『ももこ』。 そして、 下唇を噛み締める『なしお』。 ご機嫌な『ももこ』。

久し振りの同居

『すみ』に使用していたパネルヒーターの調子が悪いため、しばらく兄弟の『あざみ』と同居させる事にしました。 ちなみに『あざみ』の部屋に2匹を入れるのは狭いので、チビ兄ちゃんの『はとば』の大部屋とチェンジしました。 ・『はとば』→『あざみ』の部屋…

だるんだるん

脱皮期間真っ只中の『はとば』。 全てがくすんでいますね。