ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はと

首元が綺麗なドバトです。 でもよく見る色柄ドバトですよね 10羽くらいの群れでいたのですが、その中にちょっと変わった色合いのハトもいました。 これもドバトなんでしょうか? 個人的には、こっちの個性的な柄のハトが好みです。 話題は変わり、 我が家…

夜も暑い

夜間帯でもベランダの温度計は28℃以上。 もちろん窓なんて開けていられず、エアコンフル稼働させている日が続くようになってきました。 セミも5時前から鳴き喚いていて、完全に夏です。 日本の夏は、気温だけでなく不快な湿度も高いので嫌ですね 昨夜『あ…

お父さん、無事脱皮

『ひなた』が脱皮しました。 頭部の破れと尻尾の先の脱ぎ残しが見られたものの、最近の『ひなた』にしては上手に脱げていました。 次は、三男の『すみ』の番かな? 長男『はとば』のかくれんぼ。 ビルマニシキヘビの『ごん』がデカく見えますね。←実際、大き…

あっつい〜

朝から、聴覚が蝉の声に奪われてしまうような中、 ウスバキトンボ(?)と ニホントカゲに出会いました。 もっと沢山の生き物たちがいるのだと思いますが、とにかく暑すぎて、外にいるだけでも辛いです🥵。 これから夏本番。 考えるだけでも憂鬱です。

間違い探し

【アフリカツメガエル編】 ↑よ〜く覚えてくださいね! では、 ↓ ちょっと難しかったかな?

ウマウマ

暑いので、ひんやり抹茶ババロアを作りました。 正直に言えば、ババロアの素を使用した手抜きです。 でも、出来上がって食べてから気づきましたが、暑すぎる日はババロア系のもったりスイーツよりも、ゼリーの方が口当たりがいいですね ↓脱皮翌日にご飯を食…

脱皮

昨夜、『はとば』が脱皮しました。 室内の湿度は70%以上ありましたが自力では脱げず、介助をして脱がせました。←もちろん抜け殻はボロボロです。 一晩休んだ『はとば』の顔。 まだまだおねむのようです。

暑い日続くよ

暑いのとだるいのとで、ぐっすり寝れませんでした。 我が家のエアコンは、去年12月に購入した物ですが、温度湿度の調整が難しいです。 26℃だと寒くなり、27℃だと湿度が70%超えてしまい蒸し暑くなります。 嫌だな〜 今日も暑くなるとのことで、 こちら…

ワクチン接種後

接種後、3〜4時間程で、上腕部が痛み初めました(見た目は変わりなし)。 あとは、眠気が酷くダラダラと寝ていて、翌朝、完全に起きたのが9時を過ぎていました。 起きた時には、上腕部の痛みは酷くなっていて、腕を上げる事ができませんでしたが、食欲は…

ひとまず終了

今日は『あかね』の受診日でした。 思いの外、傷の状態が良かったので、そのまま抜糸することになりました。 前回の脱皮残りがありますが、そのうち剥がれるか、次回と一緒に脱げるかな? 次回の脱皮、うまくいくか不明ですけどね。傷の部分で引っ掛かる可能…

疲れた

立派な眉毛の末っ子『あずき』。 相変わらずまとまったが出ないので、連日少しずつ出しています。 大きな問題が無ければいいのですが、病院に行かないとね←ずっと言ってる 我が家のコーンスネークの目の色一覧 『はとば』だけ黒目がち(◕ω◕)で、幼く見えます…

大きいのか、小さいのか?

『はとば』とビルマニシキヘビの『ごん』です。 体格差がありすぎますね。 『はとば』が小柄なだけなのか、『ごん』が大きいだけなのか... 今日のニョロケロ地方は、一時的に☔が降りましたが、全体的には良いお天気で暑かったです。 暑さのせいか、カエル…

久々の晴れ間

久しぶりに晴れました☀ 普段の洗濯以外にも大物洗いもして、「これでスッキリできる✧◝(⁰▿⁰)◜✧」 と、喜んでいたら、 急に空が暗くなってきました☁☁☁ 雨雲レーダーで確認すると、どうやら夕方から雨らしい(*﹏*;) なんとか、乾いてね!!!

ジメジメと

毎日毎日、雨が続いてカビが生えそうな温湿度です。 湿度が高いと、汗をかいても乾かないので不快ですね。 水中で生活をしているカエル達には、飼い主のこの苦労はわからないでしょうけど(^_^;) ももケツ丸出しです。 ↓反対側から見た『ももこ』。 バケモン…

拒食期間終了!

97日振りに『すみ』が食べてくれました。 これでみんなの食事がそろいます。 朝から落ち着きのない、末っ子『あずき』。 この子の排泄が、毎日チビチビと出すので、病院に連れていこうと思っています。 おそらく8月の母親の抜糸時に一緒に受診かな?

お初です

買い物途中に、野生のアオダイショウに遭遇。 綺麗な横顔を撮影していたら、 ゆっくりと去っていきました。 買い物が終わり、帰りにまた覗いてみると、 奥からチラッと姿を出していました。 君はそこに住んでいるの?🐍 今日は、嬉しい1日になりました(≧▽≦)

傷も良さそうな

脱皮時に再出血してしまった『あかね』ですが、その後も化膿することなく比較的綺麗な傷となっていると思います。 テカっているのは、軟膏を塗布したためです。 この調子でいけば、8月上旬に抜糸できるかもしれません。 完全復帰目指して、飼い主も一緒に頑…

蒸し暑いです

大雨は止みましたが、ムシムシジメジメとして、とても不快な気候です。 さすがに、水中生活の『ももこ』達は、全く気にすることなく生活をしていますが、 一部のヘビ達は、ひんやり感を求めるようになりました。 しばらく天候は不安定のようですが、梅雨が開…

予約取り電話

ようやく、待ちに待った新コロ接種クーポンが届いた〜と喜びはしたものの、予約がなかなか取れず、空きがあっても月末というCLだったり... もっと早く打ちたい 今の状況だと、夏には第5波がきそうなのでそれまでに2回目も完了させたくて、諦めずに問…