ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長速度(ヘビ)

昔の画像を見ていたら、ちょうど1歳の誕生日の『はとば』のものがありました。 この時は、まだピンクマウスMサイズを食べていました。 一方、 弟達は、 ちょうど生まれて半年になりますが、体重はとっくに100グラムを超えています。 ご飯のマウスも、ピ…

向き(ヘビ)

ブラックコーン(アネリA)の『すみ』は、 横から見ると、チビらしからぬ格好良さがありますが、 正面から見ると、 とっても残念なお顔をしています。 『すみ』の性格が、にじみ出過ぎです。

おうち(ヘビ)

我が家の『すみ』は、やわらかハートのお家がお気に入り。 でもすぐに、「飽きた」って言ってきそうな気がする。

成長(ヘビ)

本日脱皮したと、里子に出した『うめ』の飼い主から連絡がありました。 成長具合が比較できるように、前回脱いだ皮と一緒に並べた画像も付けてくれました。 見ると、とても大きくなっています(上:今回分 下:前回分) 横にだけどね。 この調子だと、確実に…

もしや、これが……(カエル)

我が家のアフリカツメガエルの可愛い方が、 こちらに向かって静かに「ご飯ちょ~だい」と訴えていたので、 もう片方の、大食いガエルが離れた隙をみて、静かにアカムシを落としました。 ほら『なしお』、今の内にいっぱいお食べ。 その頃、大食いガエルの『…

顔(ヘビ)

だんだんとオトナびた顔つきになってき たチビ達。 ↑『あざみ』 ↑『すみ』 そして、 ↑顔を押し付け過ぎて、おじいちゃんのような口元になっている『はとば』。 寝苦しくないのかな?

ふゆういろ

期間限定(1月末まで)の【冬ういろう】。 販売元は、カエルまんじゅうと同じ青柳総本家さんです。 ※決して、青柳総本家の回し者ではありません。 ういろうより、ようかん派のニョロケロは、この商品には興味無かったのですが、販売店のお姉さんが懸命に勧…

今日の出来事(ヘビ)

今日は、仕事を早退して、『ひばり』の再受診に行ってきました。 再び詰まってしまった鼻掃除をし、継続の飲み薬をもらいました。 点鼻薬での鼻掃除を、1日1回→1日2~3回に増やした方がいいですね、と言われましたが、『ひばり』は飲み薬よりも点鼻薬の…

安物買いの……

ニョロケロは、ピクルスが大好きです。 なので、 370グラム入り278円で売られているのを見つけて「わぁ~ やす~い」と、家から遠いお店にもかかわらず、大喜びで買って帰りました。 特に料理に使う訳ではありません。 そのままかじって食べたいのです…

悪化(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』の、鼻づまりの症状が悪化しました。 離れていても、呼吸時にピチピチと粘着音が聞こえてきます。 薬を飲ませると、気持ち悪いのか、すぐに大量の水を飲みます。 頭を水の中に突っ込んでのがぶ飲みです。 そして、粘り気のある水を少量…

まさか!(ヘビ)

喉が腫れていたように見えた『うら』ですが、 結局のところ、よくわからず。 普通に舌出しもし、普通にマウスも食べていました。 ……でも、突然姿を見せなくなりました。 水替えをしても、顔を出してくれません。 もしかしたら、やっぱり病気だったの? 死ん…

ショ~ック!!

これが、 時の流れというヤツなのね……。 今の人、いいな~

お静かに!!(ヘビ)

まるで一本角ならぬ、一本ヒゲの赤竜の仔!! そのまま呑み込んで、普段は見ることのない白いラインが現れて…… 私は『いちいち騒がしい飼い主だ』と、ヘビ達に思われているかもしれない。 いや、 かもしれない、ではなく、 絶対に思っているでしょ!? 特に…

子孫選択?(カエル)

アフリカツメガエルの『なしお』は、日夜問わずジィ~ジィ~鳴いて『ももこ』に抱きついています。 見よ! この『なしお』のたくましい腕を!! でも、それ以上にたくまし過ぎる『ももこ』の体。 『なしお』は毎回、『ももこ』に脚で蹴られるか、ボディアタ…

小デブ

記事をアップするのを忘れていました。 1月11日に届いた画像になります。 『あざみ&すみ』の約6週間後に生まれた『うめ』ですが、 既にデブの血の力が表面に出てきています。 これは将来、父『ひなた』を越えるかも?

新居(ヘビ)

チビコーンの『あざみ&すみ』は、今までよりちょっとだけ大きなお家に引っ越しました。 ↑屋根の上を偵察中の『すみ』。 そして、2匹ともすぐにをし、自分達のニオイ付けも完了させてくれました。 育ち盛りのちびっ子がをすると、「お腹が空き過ぎて、死に…

睡魔が……(ヘビ)

現在、睡魔の奇襲を受けて、ヘトヘトになっているニョロケロです。 記事をアップしようと思ったのですが、眠いので、適当に画像を貼って、もう寝ます。 夕べは、一緒に布団で寝た『ひなた』ですが、今日はどうかな~? 部屋の電気を消したら、布団に入ってく…

引き立て役(カエル)

ニョロケロ自身の好みの問題ですが、 私は、“アフリカツメガエルは、アマガエルのような可愛らしさは無く、不細工なカエル”だと思っています。 ↑『なしお』 でも、 見慣れた為か、『なしお』は、そこそこ可愛く見えてきました。 まあ、『なしお』と一緒にい…

そ~っと覗く(ヘビ)

お気に入りの植木鉢シェルターから、飼い主の行動をチラ見。 せっかく買った切り株シェルターよりも、100円程度の植木鉢の方がこのチビ達には居心地がいいみたい。

見張り番(カエル)

基本的に『なしお』は、奥の隅っこで後ろを向いている事が多いです。 見たこともない、遠い故郷の事でも考えているのでしょうか? 一方『ももこ』は、 人の気配を感じると前方を向きます。 それは、何故か? わざわざ説明しなくても、皆さんならおわかりにな…

回復の兆し?(ヘビ)

昨晩の出来事になります。 掃除の為、植木鉢シェルター内で寝ている『ひばり』を起こし、様態を観察していると、ニョロケロの方に顔を向けペロペロと舌出しをしていました。 その姿がとても元気そうに見えたので、もしかしたらと思い、メダカが泳いでいるご…

クマトースト再び?

先週買ったけれど、食べきれずに冷凍保存していた【クマさんフレンチトースト】をゴソゴソと出してみる。 イマイチ好みの味では無かったので、卵液を作って、もう一度作り直そうと思ったのですが、 その前に、 もしかしたら? と思って、レンチンしてみまし…

病気!?(ヘビ)

室内の乾燥防止の為、洗濯物を室内干ししていたら、ゴーストコーンの『うら』が、ひょこんと顔を出してきた。 あぁ、起きたのね~ うらちゃん、おはよ~♪ と、『うら』の顔を覗き込んだ瞬間、 「なんじゃ こりゃー!!!」 と、思わずガン見。 見にくいです…

サバサンド再び

今日も休みのニョロケロは、 朝から鯖を焼きつつ玉ねぎをスライスし、サラダ菜洗って、 ボリューミーなサバサンドを作る。 はるか遠くのどこかで、「焼き鯖と玉ねぎのお味噌汁の朝食の方がいい!」との声が聞こえる気がしますが……無視します。 ニョロケロは…

誰のモノ?(カエル)

ふと、カエルケースに目をやると、 奇妙なポーズで『ももこ』が固まっていた。 その背後(?)には、 心霊写真のように写る『なしお』の姿が!! ところで、『なしお』の目の前のブツは、どっちの?

ほじほじ…(ヘビ)

今日は、予約していた『ひばり』おばあちゃんの通院日。 寒くならないように、貼るカイロを付けたブランケットで『ひばり』が入ったプラケを包み、大きな保冷バックに入れて、電車でGO! 受付の問診にて、あらかじめ鼻詰まりの事を伝えていたので、先生は…

洋なし型?(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 頭だけをみると、部屋が広く見えますが、 実は、 ちょっと窮屈だったり……

求めるモノは…(カエル)

『ももこ』の愛情が欲しい、おとなしくて可愛い『なしお』。 一方、 とにかく美味しい食べ物が欲しい、がさつで下品な『ももこ』。 狭いプラケ生活だけど、2匹の心の距離は……遠過ぎる。

鼻づまり(ヘビ)

よれよれ姿の『ひばり』おばあちゃん。 あまりにも鼻先をこすりつける動作をするので、濡れタオルを用意したのですが、あえてタオルを避けてくれます。 見慣れない物体に警戒しているのでしょうね。 これは、飼い主が使い方の見本を見せるべきなのか? とに…

プリンモドキ

材料をケチって、大きなプリンモドキを作りました。 見るからに、大味です。 出来上がりは、 こんな感じです。 口に合わず、残っていたチョコフレンチトーストを入れてみました が、想像以上に違和感ありすぎて、入れた事を後悔しました。 まあ、私らしいお…