ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

ほじほじ…(ヘビ)

今日は、予約していた『ひばり』おばあちゃんの通院日。

寒くならないように、貼るカイロを付けたブランケットで『ひばり』が入ったプラケを包み、大きな保冷バックに入れて、電車でGO!





受付の問診にて、あらかじめ鼻詰まりの事を伝えていたので、先生はすぐに『ひばり』の鼻先を見てくれたのですが、


先生:「鼻の穴、どこにあるの?」




と、聞かれるくらい『ひばり』の鼻の穴は、分泌物で埋められて更地になっているので、



ニョロケロ:「反対側(右)は無事なので、それで位置を確認してください」

〈参考画像〉

イメージ 1



先生:「……? これ(穴)か?」





処置開始






嫌がる『ひばり』の頭部を器用に押さえ、小さな小さな鼻の穴をほじほじ、ほじほじ……


すると、


これまた、小さな小さな塊が取れました。

ニョロケロ:「これで大丈夫ですか?」



先生:「表面しか取れていない。中がまだ詰まっている」


今度は、鼻洗浄をするのですが、もちろん嫌がる『ひばり』、毎度のを漏らします。



先生:「自力で出せるようになったんだね~

まあ、喜ばしい事ですけどね





先生、『ひばり』の鼻の鼻をほじほじし続けていると小さく「あっ」と、「血が出た…」と言うではありませんか…




【血が出た】?





【血が 出た】!!



『ひばり』を見ると、左の鼻周りに、うっすらと赤く滲んでいました



血が出たにもかかわらず、結局貫通できず(奥で固まりきっている)、抗菌点鼻薬を処方するので、毎日差して柔らかくするようにと指示をいただき、帰宅しました。



※内用液の処方もあり




帰宅し、さっそく内用液を飲まして『ひばり』の部屋に戻します。



かなり興奮していてうろうろしていましたが(きっと、ニョロケロに向かって罵詈雑言を…)、1時間程で落ち着いたのか諦めたのか、植木鉢シェルターに入っていきました。










ちょくちょくと鼻詰まりを起こす『ひばり』ですが、風邪なのか鼻炎なのかは不明でした。









今日はゆっくり休んで、明日になったらたっぷりメダカを食べて、早く心と体の回復をしてください

イメージ 2
























本日の診療費 ¥3,780でした!(良心的価格