ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

10年の報告(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』が、我が家に来てからちょうど10年になりました


自分で言うのもなんですが、初めてのヘビと言うことで、結構頑張りました

カエルや金魚も、家族として加わりましたし…

イメージ 1

ただ、いまだに鼻づまりは治らず、口呼吸しています

早く、スッキリ治ってくれるといいのですけど…





そんなちょっとしたお願いも含めて、今日は、伊勢神宮におかげ参りに行ってきました



イメージ 2

まずは外宮さんからお参りし、






てくてく、てくてくと、歩くこと約30分…





内宮さんに向かいます。

イメージ 3

※人が多過ぎて、五十鈴川の端っこぐらいしか写真を撮る事が出来ませんでした



ここでも、『ひばり』が無事10年を迎えることができた報告をしました。








内宮さんと言えば、ニョロケロのお気に入りの“ヘビに見える木の根っこ”がある場所ですが、今回はそこには行けず……

それは、

大人数の若者たちが、そばの池を背景に写真を撮っていて、小心者のニョロケロには、その中に割り込む事が出来ないのです(まだ、図々しいおばちゃんに進化できていません)。





でも、数年後には、


「ちょっと、どいて~な


…と、言っていたら、それはそれでちょっと悲しいかもしれませんけどね






休日だからか、御朱印行列もエグい事になっていましたし、おかげ横町も立ち入る気が無くなる程の人混みでした。





もし、お参りだけでなく観光も希望される方は、平日に行かないとかなりしんどいかと思います。







今回ニョロケロは、お参りだけの目的でしたので、外宮さん・内宮さんのみで、伊勢市滞在は3時間でした(途中、暑さに負けて、ソフトクリーム休憩あり)。









最後に、

お伊勢さん参り報告の記事っぽくなってしまいましたが、






『ひばり』の10年記念の報告記事です。