ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

夏休み(ヘビ)

ニョロケロの家では、6匹のヘビがいるのですが、



現在、活動をしているのは、鼻づまりおばあちゃんの『ひばり』と、



昨日脱皮完了したチビ兄ちゃんの『はとば』の2匹だけです。

イメージ 1


他の4匹は、ちょっと長めの脱皮期間中に入ったまま、居留守状態を徹底させています。









完全に発情期が落ち着いた『はとば』は、絶食期間が長かったためか、マウスを見せると勢い良く飛びかかってきては、自分の鼻先でマウスを吹っ飛ばして「あれ? あれ?」と探し回っています。





『はとば』は、見た目通りのおっとり系お馬鹿なチビヘビです




お父さんは、とっても賢いのに……(お母さんも、ここまで馬鹿ではありませんでしたよ~)




……って言うことは、育ての親が馬鹿だったってこと?
















ある意味、正解ですけどね……







『ひばり』は、少量ずつですが、連日食べてくれるようになりました。

ちなみに今日は、チビドジョウ1匹・メダカ4匹・オタマジャクシ3匹介助付きで食べてくれましたよ






みんな1日でも長く生きてほしいです