ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

春仕様

昨日、下半身だけ脱いで室内徘徊していた『ひなた』ですが、深夜ニョロケロが気が付かないうちに、布団の中に入って寝ていました。

 

朝、ニョロケロが起きると、待ってましたとばかりに動き出す『ひなた』。

 

よく見ると、頭部だけ脱皮し、他は自分で脱げなかったようです。

 

濡れタオルで上体を包み、なんとか脱皮の取っ掛かりをつくります。

 

ある程度まで脱げると、ニョロケロは脱いだ皮を持つ係に徹し、『ひなた』にはひたすら前進してもらうだけです。

 


f:id:nyorokero:20210321184957j:image

ひなた:「新しい服は、絵になるでしょ?🐍」

 

 

さて、お次の脱皮候補は、次男の『あざみ』ですが、いつ脱いでくれるのでしょうか?

 

今日は一日中雨が降っていて、70%という理想の湿度となっているので、ぜひ衣替えをしてほしいところです。

 

 

 

あと、

 

チビ兄ちゃんの『はとば』の様子が、少し変です。

f:id:nyorokero:20210321185606j:image

マウスのニオイで飛びかかってくるくらい食欲はあるのですが...なんだろう?

 

なんとなく、変なのです。