ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チビっコーン

朝の時点では、卵から顔を出しているだけでしたが、夜には、 完全に姿を出していました。 黒っぽいノーマルコーンです。 残りの卵2つには、今のところ変化は見られません。 無事、孵化するかな~?

招き猫まつりin瀬戸

お天気が心配でしたが、 前日の雨予報が嘘のように、思いっきり晴天でした(しかも、日差しが強く暑い)。 今回のニョロケロの目的は【猫まんまクレープ】なるモノをぜひ食べることであり、そのために小腹を空かせてきました。 途中のお饅頭屋さんで、 肉球…

水滴

『ひなた&あかね』の卵たち。 左上の卵に水滴が発生していました。 孵化間近です!

シルエット

もうすぐ孵化予定の卵たち。 とっても見にくいですが、チビニョロ姿が確認できます(左上が一番わかりやすいかな)。 さて、どんな仔が誕生するのでしょうか? とっても楽しみです。

気になる

ヒバカリの『ひばり』が、上を気にしています。 気になる上には、 保冷剤に上半身を突っ込むオレンジデブの姿があり…… そりゃ、『ひばり』も気になりますわ。

幸せ探し

四つ葉が育てば押し葉にして、蛇の抜け殻と一緒にしおりにしようと思っているのですが、 期待している四つ葉の気配がまったく感じられない我が家のプランター…… これは、さっさと緑地公園に行って、クローバーの茂みをあさった方がいいのか? いや…… 四つ葉…

非常食

寝ている時 起きた時 違いがわかるかな~?

ドジョウに好かれる

我が家のアフリカツメガエルの『ももこ&なしお』達。 逆光で見づらいですが、デカい方が『ももこ』です。 『ももこ』は、見た目だけでなく、態度もデカいですよ~ まあ、そんな事はどうでもよく、 『なしお』の肩(?)にいるドジョウは、お友達なのでしょ…

『すみ』の一日

朝、アネリコーンの『すみ』が、もぞもぞと起きてきて「外に出たい!」と訴えてくるので部屋んぽさせました。 ペットシートの上に誘導すると、大量の糞をもっさり、どっさり(画像は自粛)。 部屋んぽを切り上げて、自室に戻すと珍しく、 水入れの中に…… 普…

女尊男卑?

『ももこ』の脚が、 『なしお』の顔に当たっています。 当たると言うより、 見事に顎にフィットしています。 でも不思議と『なしお』って、こんな扱いがとても似合うと思います。 もちろん『なしお』だって、幸せを感じているはず……だよね?

最初で最後の集合写真

アフリカツメガエルの水槽にて 恐いもの知らずのチビアフツメが、度胸試しをするかのように、一番近付いてはいけない場所で、ポーズをとっています。 何か言いたげな顔をして、後ろに『なしお』が佇んでいますね。 その『なしお』も、よ~く見ると、 餌なの…

ヘチマたわしとヘビ

お婆ちゃんヒバカリの『ひばり』のために、中を切り取ったヘチマたわしを投入。 これに体をこすりつけて、ボロボロの古い鱗を取ってくれると嬉しいのですけどね。 飼い主の心、飼い蛇には通じず……

化けガエル

なんとかしなくては……

すくすくと成長する両生類。 なぜか、元のオタマジャクシよりもちびっ子になっています(それが普通なの?)。 こうなる前に、手を打たなくては……

チビコーンの成長

生まれて1年1ヶ月経過した『あざみ』です。 見た目も大人(蛇)びてきました。 ちなみに、後から生まれて里子に出した『うめ』は、先月ですでに500gをオーバーしているそうです。