ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

招き猫まつりin瀬戸

お天気が心配でしたが、


f:id:nyorokero:20190929164914j:image

前日の雨予報が嘘のように、思いっきり晴天でした(しかも、日差しが強く暑い)。

 

 

今回のニョロケロの目的は【猫まんまクレープ】なるモノをぜひ食べることであり、そのために小腹を空かせてきました。

 

 

 

 

 

 

 

途中のお饅頭屋さんで、


f:id:nyorokero:20190929165414j:image

肉球の形の【猫饅頭】を購入しました。

とっても可愛いネコイラストですね。

 

 

 

 

このパッケージに記載の通り、ここ瀬戸は“焼き物の町”です。

 

 

駅付近だけでも、ずらーっと陶器屋さんが並んでいます。

 

お店の入り口付近には、いろんな招き猫が並べられて、お客さんを呼んでいます。

 

ニョロケロもそのお招きに誘われて、お店に入り、ドーンと購入してしまいました。

 

 

 

 

その購入した焼き物とは、対になった壁掛けで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:nyorokero:20190929170229j:image

……猫じゃないんかいっ!!って言う突っ込みはしないでくださいね。

 

こちらの作品を作られた方は『鈴木義美』さんとおっしゃって、去年(一昨年?)お亡くなりになっているそうです。

 

手造りなので、世界に1点物になりますよ。

 

 

 

 

 

ただこの方は、ヘビという生き物をよく知らないようで、

 

想像で作りあげたんだなぁ~って思う箇所があり、←模様や鱗ではありません。

 


f:id:nyorokero:20190929171014j:image

目が、ヘビしていません!

 

トカゲと混同しているのか?

 

 

でもわたくしニョロケロは、この壁掛けに『あおね』と『うら』と勝手に名称をつけさせていただく事にしました。

 

もしかすると虹の橋を渡ったヘビは、瞼が出来ているかもしれませんしね。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

招き猫まつりはどうなったのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

ニョロケロ、この壁掛けを持ってさっさと帰路につきました!

 

 

 

だって、この壁掛けは、デカくて(本体27cmx36cm 箱は更にバカデカい!)、そこそこ重さがありましたからね。

 

 

ついでに、外は暑いし、人多いし……ごにょごにょ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※招き猫まつり用食べ物(入手していないので、画像なし)

カップねこまんま……天かす入りねこまんまに、おかかをトッピングした食べ物が紙コップに入って150円で売られている。

 

ねこまんまクレープ……調べたところ、沢庵付きねこまんまをクレープで包み、おかかをトッピングした食べ物らしい。220円?250円?