ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーごはん(ヘビ)

エサのマウスではないのに、ニョロケロの指をハムハムした『はとば』。 もしかしたら、と思い、本日特売で購入したトリササミを与えてみることに…… 母親の『うら』は、既に食べる事は確認済み。 マウスほど飛びかかる勢いはありませんが、きちんと食べます。…

お父さん似(ヘビ)

チャコールコーンの『はとば』は、 母であるゴーストコーンの『うら』に似ず、 父であるアメラニコーンの『ひなた』にそっくりです。 どこが? ……って? もちろん、口先が開いているところですよ。 これは単に『ひなた』の遺伝なのか? それとも、コーンスネ…

ご~は~ん…(カエル)

ももこ:「ご飯、まだ?」

珍味?(ヘビ)

今日は、コーンスネーク全員のご飯の日でした。 観察していると『あかね』、『うら』、『ひなた』、『はとば』の順で、食べ方が上手ですね。 呑み込みやすい向きに変えようと、マウスをハムハムし過ぎると、周りに血がついたりします。 でも『はとば』の部屋…

もうすぐ春?(ヘビ)

冬眠しているヒバカリの『ひばり』が、 水を飲みに起きてきました。 自室に引き籠もりがちだったアメラニコーンの『ひなた』も、 かなり出てくるようになりました。 外では、野良猫がギャオギャオ鳴いています。 暦が読めなくても、動物達は季節の変動に敏感…

お帰りなさい!(カエル)

帰宅すると、すぐに寄ってくるアフリカツメガエルの『ももこ』。 ももこ:「お帰りなさい」 ……と、言ってくれていると思いたいのですが、激しいエサくれポーズをするところを見ると、ただ単に「腹減った、早くご飯出せ!」と訴えているのでしょうね。 隣で、…

食べない

最後の1匹…… 生きているけど、 まったく食べない。 『ももこ』の食欲を分けて欲しい……

お買物(ヘビ)

今日は、午前にニョロケロの餌を買いにスーパー等2軒まわり、午後からは、ヘビ達のマウスを買いにペットショップに行ってきました。 ピンクマウスL30匹 ホッパーマウス30匹 計6300円 お店の方によると、アダルトMとファジーの供給が間に合わず(ホッ…

100円玉と(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 顔だけ見れば、普通のコーンスネークです。 でも、下半身は、 ぷよぷよコーンです。 ヘビとは思えぬ、優しいさわり心地。 ※まだまだ寒い日が続きますが、どうやら一足先に“春”を感じ取ったようで、以外でも部屋をうろつくよう…

太っていない!?(カエル)

同居カエルの『なしお』の体が小さい分、何かと【デブ】だの【ブタ】だのと言われる『ももこ』ですが、 昔の超デブ時代の時と比べると、 ※昔と言っても、去年の7月ですが…… 今現在は、 これでもスリム(?)な方ですね。

とうとう……

ひとりぼっちになってしまいました。 動き回っていますが、まったく食べません。 室温が低いのかな?

しまっていません(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』ですが、他のヘビに比べて口の締まりが悪い……と言うか、ピッタリ閉じません。 それがさらに、半ボケ状態だと、 凄い顔に 全体像は、 メタボオヤジコーンだし…… でも、でも…… 頭は賢いと思います(ヘビにしては)。 人間でもそうで…

視線(カエル)

寒いのが苦手なニョロケロは、エアコンつけっぱなしのヘビ・ナメクジ・カエル部屋に引きこもっています。 でもその部屋にいると、常に誰かさんの強い視線を感じます(どこ見ているのかわからない目ですが、しっかり人間を見ているようです)。 もちろん餌は…

一般的に(カエル)

アフリカツメガエルは、ピパ科のカエルで、平たい体のカエル一族なのですが、 どこの世界にも食べ過ぎの肥満者はいるようで、 ムチムチのデブガエル…… いや、『なしお』にとっては、ダイナマイトボディのセクシーガエル……かな?

綺麗なお色(ヘビ)

今日の『あかね』は、 やや明るめの体色です。 クラシックコーンって、こんなに変化があるものでしょうか? 他のアメラニコーン、ゴーストコーン、チャコールコーンは、脱皮期間以外はいつも同じ色合いです。 なんだか不思議です。 【おまけ】 『あかね』と…

トイレが……(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』。 顔を出し、しばらく考えていましたが、 のっそり、出てきました。 ※(参考)ヘビの寝床になっている衣装ケースの横幅は、75センチメートルです。 ヘビ用のトイレは、寒い窓際にあります。 きっと今の時期は、トイレまで行く…

ごっくん♪(ヘビ)

チャコールコーンのちびっ子『はとば』。 ちょっと太めのピンクマウスLを食べました。 頑張って飲み込んだ後のお顔は、 ほんのりと色づいていました。 ちょっと苦しかったのかな?

お久しぶり(ヘビ)

何日か振りに姿を見せた、ヒバカリの『ひばり』。 良かった~♪ ちゃんと生きていました!

残り3タマ

ここ数日の内に、パタパタと息をひきとる『コタマ』達。 残るは、3タマになってしまいました。 この子たちも全く食べないので、痩せています。 もしかすると、今月中に全滅してしまうかも……です。

『ひなた』の体重(ヘビ)

アメラニコーンの『ひなた』パパの体重は、 【1135グラム】でした。 去年の10月から太ってしまいました。 餌のサイズダウンはしたのですが、恋の季節が完全に終わってしまったので、引き籠もりがちになってしまいました……運動不足ですね。 最近では、トイ…

コーン一家の体重測定(ヘビ)

久し振りの体重測定です。 まずは、子どもの『はとば』から。 【179グラム】 まだまだちびっ子です。 ちょうど一年前の2月4日は【78グラム】でしたので、100グラム増加ということになります。 成長期のちびっ子時代に、バンバン食べさせ大きくする飼育法が…

踏んで踏まれて(カエル)

出勤前に見た光景 『ももこ』の上に『なしお』が、 バランスよく乗っています! 帰宅後、見た光景 よく目にする、いつもの2匹に戻っていました。

脱いだ!(ヘビ)

帰宅すると、クラシックコーンの『あかね』の部屋がぐちゃぐちゃになっていました。 よく見ると、脱皮していました。 綺麗な一本脱ぎです。 せっかくなので、久し振りに体重測定をする事に。 結果、388グラム…… 一応、少しずつ増えているのですけどね。 …

ペロン(ヘビ)

ゴーストコーンの『うら』 トイレに行こうか、考え中。