ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

お買物(ヘビ)

今日は、午前にニョロケロの餌を買いにスーパー等2軒まわり、午後からは、ヘビ達のマウスを買いにペットショップに行ってきました。



ピンクマウスL30匹
ホッパーマウス30匹  計6300円



お店の方によると、アダルトMとファジーの供給が間に合わず(ホッパーは残り僅か)、2ヶ月程は品切れになるとの事でしたが、『はとば』用のピンクマウスさえ手に入れば、後はヒナウズラでも代用できるので短期間なら心配いらなそうです。

でもまあ、30匹購入したので、大丈夫だと思いますけどね。



そのうち、誰かが脱皮期間に突入して、絶食すると思いますし……








夜、みんなの水替えをしてからご飯にします。


コーン4匹共、一斉にご飯でしたが、代表者2匹だけアップします。



まずは、お父さんの『ひなた』から。

イメージ 1

食べ方が上品なのか、体に似合わず小さなマウスをゆっくり食べます。


その隣では、同じサイズのマウスを勢いよく呑み込む『うら』の姿が……(画像無し)。





そして、ちびっ子『はとば』は、

イメージ 2

ピンクマウスLを2匹、ぐいっと呑みます




『あかね』は、の状態が良くなったので、毛付きでマウスを与えています(画像無し)。



オトナ3匹は、アダルトマウスMでも呑み込めるサイズですが、やはり『ひなた』の肥満が気になるので、小マウスを回数で調整かな?




マウスは、同サイズまとめ買いの方が安いので、サイズバラバラで購入するのには抵抗が……ビンボー性です。


でもそのうち、冬眠中の『ひばり』が食べるようになると、値段云々は気にしてられなくなりますけどね。

食欲ピーク時は、月1万円は軽くこえますし……(それに加えて、活き餌の世話がもの凄く大変


活き餌の世話を考えると、本当に冷凍マウスを食べるヘビって楽ですね~

もちろん、餌用に生まれてしまったマウス達には申し訳ないですが、その命をありがたく頂き、ヘビ達の命につないでいくので許してほしいです(決して、どこかのお馬鹿さんのように電気ショック(AED?)を当てて遊んだりしませんよ)。