ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

コーン一家の体重測定(ヘビ)

久し振りの体重測定です。

まずは、子どもの『はとば』から。

イメージ 1

【179グラム】

まだまだちびっ子です。

ちょうど一年前の2月4日は【78グラム】でしたので、100グラム増加ということになります。

成長期のちびっ子時代に、バンバン食べさせ大きくする飼育法がありますが、ニョロケロはやりません。

なぜなら、父ヘビの『ひなた』でそれをやり、見事肥満ヘビを作り上げてしまったからです

大きなヘビには憧れますが、長生きして欲しいので、健康体型が何よりも重要です。









次いで、母ヘビの『うら』です。

イメージ 2

【504グラム】です。

ようやく500超えてくれました。

でも、なぜか見た目は、クラシックコーンの『あかね』の方が太く見えてしまいます

もしかしたら、『うら』は『あかね』よりも長いのかな?

昨年の『うら』の体重変化は、
2月1日 471グラム
10月1日 401グラム
※2回産卵しています。

卵の関係か、かなりの変動がありますね。








そして残るは、父ヘビの『ひなた』です。

イメージ 3

『うら』と同じ容器に入っています。


去年の測定値は、
2月1日  1130グラム
5月4日  1144グラム
6月7日  1089グラム
10月1日  1109グラム
※5月~6月は、恋の季節で完全拒食&一日中徘徊していたので、見た目は変わりませんが痩せました。そしてそれを機に、アダルトマウスMを止め、2サイズ小さなホッパーマウスに切り替えています(餌やりの頻度は変えていません)。













さて、ここで皆さまに問題です。


イメージ 4

彼の現在の体重は、去年の10月からどうなったでしょうか?




選択肢
(1)去年からキープ
(2)ダイエット成功
(3)なぜか太った





答えは、後日発表します