ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒いです

ただただ寒い大晦日の今日。 ニョロケロ地方にも雪が降っていました(でも積りはしません)。 エアコンをつけっぱなしにしているので空気の乾燥が酷く、油断すると湿度30%台になっていたりします。 洗濯物を部屋干しにすると、あっという間に乾くのであり…

脱皮介助

チビ兄ちゃんの『はとば』が脱ぎ始めました。 頭部は自分で剥がしたのですが、いくら擦りつけてもそれ以上は脱げないようでした。 なので、 温浴準備をし、嫌がる『はとば』をお風呂に入れ、タオルで撫でて脱がせました。 脱皮不全は、スピード対応が必要! …

プチ贅沢

ぽつぽつと集めている多肉植物達。 特にこの軟葉系のハオルチアシリーズが気に入っています。 毎回言っていますが、キレイ〜(*´ω`*) ハオルチア以外にもちょっと気になった物もあり、ついつい購入。 上段のノヴァ(ちょっとお高かった)とルビンです。←下段…

チビヘビ達

末っ子『あずき』が、出してほしいと飼い主をガン見するので、蓋を開けました。 頭部の形と、お父さん譲りの鱗の質感·体型はちょっと残念なところがありますが、体色はとても綺麗です。 15分ほど部屋んぽをして、最後は窓ガラスにくっつき冷え冷えヘビとなっ…

チラ見ヘビ

飼い主の行動をチラ見するお父さん と、 次男と三男です。←すっかり仲良しに戻りました。 そして、 またまた増えました! 【今日の植物】 ハオルチアの『紫オブツーサ』と『マスカットグリーン』です。 (*´ω`*)透明窓がキラキラしていて、本当に綺麗〜 暖か…

不意打ち撮影

寝起き後のあくびをする『ひなた』をパチリ 久しぶりにあくび顔が撮れました! いつもなら撮影しようと構えると、すぐにそっぽ向いてあくびをするのです。ちょっと油断していたのかな? そのまま、今度はカエル達を不意打ちに。 『ももこ』しか撮れませんでし…

ぷくぷく可愛い

ついつい購入してしまいました。 ハオルチアの『トルンカータ』です(今度はバッチリ品名ありの苗です)。 こちらも今までと同じく、お値段安めのハオルチアですが、とても綺麗で満足しています。 脱皮間近のダルダルチビ兄ちゃん『はとば』を覗いてみました…

寒いから、ポカポカしましょ。

手作り感バッチリの(しかも雑)シェルターに入って、末っ子の『あずき』がぬくぬくしています。←下にプレートヒーター設置 今のところは、夜間〜早朝にかけての時間しかここには入りません。 朝になると、この中にうちをして、反対側にあるぬくぬくしていな…

見え方

我が家のカエルの立ち位置は、基本的に体の大きな『ももこ』が前にきます。 なので、 更にデカく見えます。 笑顔の『ももこ』はそれなりに可愛いのだけど、後ろの『なしお』がその分憐れに思えます。 (´-﹏-`) ...にしても、 このカエル達、一体いつまで…

暖かい夜よ、再び!!

先に、結果報告から。 本日より、新しいエアコンになりました♪ これでようやく、室外機の騒音を気にせず、夜も暖かく過ごす事ができます(≧▽≦) 少し時間を遡って... ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 業者さんが来るまでの間に、作業しやすいようにと部屋を片付けます。 いつもと…

今日1日の我慢

電気屋さんから、「明日の夕方なら、エアコン取り替えにお伺いできます」との連絡あり。 もちろん、ニョロケロの返事は、 「お願いしますっ!! (人*´∀`)。*゚+」 この一択のみでした。 なので、今夜限りで【貼るカイロベタ貼り生活】とお別れできそうです(・∀…

団子作り

朝起きて、カエルの家を覗き見すると、 何やら黒いお団子が落ちていました。 もしかして、製作者は『ももこ』さんですか? 見よ! この『ももこ』のドヤ顔!! <( ̄︶ ̄)>

年のせい?気のせい?

アフリカツメガエルの『なしお』は、また肌が白くハゲてきました。 そして、下にいる『ももこ』は、 相変わらず白くハゲていますが、 太ってきました。 中年太りというやつかな? (‘~`;) 単に食べ過ぎかもしれませんけど。 本日のチビ兄ちゃん『はとば』です…

春まで、頑張れなかった。

掃除をしたり、場所を少しずらしたり、上に重しをのせたりしましたが、エアコン室外機の異音は変わることなく、まるでヘリコプターが上空を飛んでいるかのようになり続いています。 室内機は平常通り使えるのですけどね。 設定温度に達すると、急にバタバタ…

キラキラです

寒い中、無事に届きました。 ハオルチアの雫石と、 ハオルチアの光るオブツーサです。小さいけど、とっても綺麗。(*´ω`*) 今はとりあえず、ペットボトル容器での栽培になりますが、 暖かくなって成長してきたら、似合う容器に植え替えて、 できれば表面を細…

本日のカエル&飼い主

アフリカと名前がつきますが、結構寒さには強いカエル達。 今日もいつも通り過ごしています。 そして、今日の飼い主の占いでは、 もしかして占い師さん、ニョロケロ家を覗き見している?

喉の腫れ?

ニョロケロ地方、今季初の寒波により寒くなってきました。 予報では、今夜から明日にかけてピークらしいのですが、こんな時に限ってエアコンの調子がおかしくなってしまいました。 暖房運転はできるのですが、室外機がメチャクチャうるさい!Σ(ಠ_ಠ) 昼間なら…

無惨な姿に...

購入してから間もない多肉植物達は、悪のニョロケロの手によって一部バラバラ事件へと展開してしまいました。 ※前回よりも、メビナとオブツーサが新たに仲間入り♪ この水晶の原石のようなオブツーサですが、育てるのは初めてです。これからの成長に期待です…

見えないけど感じます

ぬくぬくと自室で寝ていた『ひなた』ですが、何かに気がつき、起きてきました。 向かった先は、トイレでもなく、 ↑ここ この下では、今まさに食事をしようとしていた『あずき』がいますが、 どうやらマウスよりも、父親の存在の方が気になっているようです。…

朝の挨拶

朝起きると真っ先に寄ってくるのは、アフリカツメガエルの『ももこ』です。 でも、どう見ても「おはよう」と言っているようには見えません。 ももこ:「もうお腹が空きすぎて、お腹と背中がくっつきそうよ!!」←絶対に無い! 『なしお』は、 まだ寝ているのかな?

寒くなってきたというのに

天気予報では、来週から本格的な寒さがやってくると言われているニョロケロ地方。 今年の夏の暑さにもまいりましたが、寒くなるのも嫌です(。•́︿•̀。) そんな中、何故か...自分でも本当に不思議ですが、多肉植物を購入してしまいました。 左:エメラルドリ…

これは、面白いです。

現在、ハマっている本になります。 私達の身近にいる鳥『烏』について、面白おかしく、そしてとても詳しく説明されています。 主に、烏の中でも目にする機会の多い、ハシブトガラスやハシボソガラスを中心としたお話になります。 終盤の【カラスのQ&A】では…

暖かい12月

12月になりもう1週間が経とうと言うのに、ニョロケロ地方の日中気温は20℃程まで上がり、ポカポカ陽気でした。 もう冬だと言うのに、 まだ頑張る『なしお』。 『ももこ』の脚にしがみつきながら鳴いています。 頑張った結果は......いつも通りです(´-﹏-`;) …

反応は早いけど

我が家のヘビの中で、一番小さなマウスを食べているチビ兄ちゃんの『はとば』は、マウスのニオイには素早く反応するのですが、マウスの居場所を特定するのが苦手です。 以前は箸でマウスをつかみ、口元に持っていき食べさせていたのですが、いつからか箸の先…

やらせじゃないよ

自室ブランケットの中でぬくぬくと寝ていた『ひなた』ですが、起きて水を飲み、大あくびをした後、ゆっくりと出てきました。 『ひなた』が向かった先は、トイレです。 トイレをバッチリとキメてくれた彼は、ドヤ顔をしてこちらを見るので、いつものように飼…

同じノーマルコーンだけど、みんな違うね。

我が家のノーマルコーン3匹。 久しぶりに、明るめ発色している母『あかね』を撮りました。 不思議なことに、この『あかね』だけ、日によって体色が違って見えます。 この画像のように、綺麗なオレンジ色が目立つ期間は短く、だいたいはもっと黒っぽい感じで…

静かに寝れそう

トイレ後、部屋んぽしていた『すみ』が、散歩に満足したのか、ヘビ用備品収納棚で寝てしまいました。 タオルペーパーが落ちそうです。 よく見ると、 凄い寝方です。 でも、これなら静かに寝れそうですね。

お父さんは、一番偉いぞ!

『ひなた』の部屋を覗いて見ると、 上に出てきて、何やら考え事をしているようでした。 こちらをチラチラ見てきましたが、特に何をするようでもなかったので、そのまま放置しました。 かなり時間が経ってからヘビ部屋に行くと、『ひなた』はいつもの自室の蓋…

末っ子『あずき』が部屋んぽ中に遊んでくれたらいいな〜と、飼い主はせっせとダンボールを切って隠れ家的な物を作りました。 なんと言っても飼いヘビは、真新しい物に興味を持ちます。←猫と一緒 = それに普段から箱に入って寝ている『あずき』なので、絶対に…

赤組(母不参加)

朝、起きると、 『ひなた』も起きてきました。昨日ご飯の為に、一旦自室に戻ってもらっています。 末っ子の『あずき』は、 ひんやりエリアで寝ています。 箱の中にうちをしたため、底を切り取って利用していますが、亀の甲羅のようになってしまっています。 …