ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

脱皮介助

チビ兄ちゃんの『はとば』が脱ぎ始めました。


f:id:nyorokero:20201230195808j:image

頭部は自分で剥がしたのですが、いくら擦りつけてもそれ以上は脱げないようでした。

 

なので、


f:id:nyorokero:20201230195947j:image

温浴準備をし、嫌がる『はとば』をお風呂に入れ、タオルで撫でて脱がせました。

 

脱皮不全は、スピード対応が必要!

 

時間が経つにつれ、どんどん剥がしにくくなってしまいます。←過去の経験

 

 

 

なんとか脱がせて、今度はトイレを!

 

溜めに溜めていた💩が出るかどうか...🙏

 

 

 

 

出たっ!!


f:id:nyorokero:20201230200647j:image

でも、何か変な💩。

 

悩んでも解決しないので、経過観察すると言うことで、

 

 

お次は、脱ぎ残しがないか確認します。
f:id:nyorokero:20201230200823j:image

特に重要な部位、頭部よし、尻尾...の先が無い?!

 

もう一度『はとば』を連れ戻し、尻尾をぬるま湯につけ、濡れタオルで拭き取ります。

 

うまくタオルに絡ませることができ、『はとば』の脱皮は終了しました。

 

これで、綺麗な鱗で新年を迎える事ができますね。

 

 

 

 

 

【追記】

弟『あざみ』が💩をしたので、のせておきます。


f:id:nyorokero:20201230202802j:image

『はとば』の💩と違いますよね?