ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

悪い予感

はっきりとは言い切れませんが、『はとば』の様子がおかしいです。


f:id:nyorokero:20200902191701j:image

最近、やたら水を飲みに起きてくる姿を目にしていたのですが、

 

 

今回の脱皮は、生まれて初めての【脱皮不全】を起こしました。

 

頭部だけは自分で脱いでくれたので、恐怖のアイキャップは免れたのですが、他がなかなかしぶとく、

 

温浴をして、なんとか首から下を脱がすことができました。

 

まだ首には少し残っています。←特に傷があるようにも見えませんが、剥がれないです。

 

で、湿度をあげるために、濡れタオルの上で休んでもらっています。ややぐったりしています。


f:id:nyorokero:20200902192437j:image

普段のヘビ部屋(飼い主も同居中)は、エアコンエコモード27℃設定にしておくと、湿度は58~70%を行ったり来たりしています。←湿度70%って、部屋にカビ生えますよね?笑 

 

飼い主は湿度に不快を感じたりする時もあるのですが、この設定にしておくと、1ヶ月24時間つけっぱなしにしておいても、なんと電気代差額が2千円で収まってしまうのです!←とてもありがたいです。そして、エコモードと言うより、ヘビモード設定エアコンっぽい運転機能。

 

ベランダは40℃でも、月2千円出せば室内は27℃で過ごせる~♪

 

 

 

 

 

 

………と、エアコンの話をしたいのではなく、

 

 

『はとば』の不調についてでしたが、

 

餌への反応は、悪くはない方です。

 

ただ、排泄がどことなく変?←出しにくい?

 

脱皮前後でしっかりとした食事を取っておらず、糞も少量しか出ませんでしたが、通常サイズのマウスに戻ったら排泄を要観察としたいです。

 


f:id:nyorokero:20200902195428j:image

腰回りの太り方が、私には異常に見えるのですけどね。

 

母親の『うら』と同じく、腎疾患の可能性も否めません。

 

 

 

早めに病院に連れて行きたいと思ってはいますが、かかりつけの病院は完全予約制なのに、常に大混雑していて受診に躊躇してしまいます。←患蓄1頭につき付き添い人間3~4人とかって、ざらです(お母さんがペットの状態説明、お父さんは運転手、お子さんは留守番できないからついてくる等)。

 

このコロナ禍の中、ペットも大事ですが、ペットが大事だからこそ、飼い主の我が身も大事なんですよね。

 

動物病院だから人間の病人はいない……って、思わないでほしいです。

 

全てのペットが健康な飼い主に飼われているわけでもないのです。

 

本当は“コロナはただの風邪”って言ってる奴を殴ってやりたい気分ですが、そんな事はできるわけもなく、

 

ただ静かに《放置犬糞を踏んで滑って、頭ぶつけて逝ってしまえ!》って、心の底から願っています。

 

 

なんだか今日の内容、ぐちゃぐちゃですね。すみません。

 

 

 

 

 

飼い主、失格です。