ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

暖かい夜よ、再び!!

先に、結果報告から。

本日より、新しいエアコンになりました♪

これでようやく、室外機の騒音を気にせず、夜も暖かく過ごす事ができます(≧▽≦)

 

 

少し時間を遡って...

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

業者さんが来るまでの間に、作業しやすいようにと部屋を片付けます。

 

いつもと違う飼い主の掃除の仕方に異変を感じたのか、他蛇行儀だった『あざみ&すみ』の2匹が仲良く並んで覗いてきました。


f:id:nyorokero:20201221190652j:image

この姿は、幼少時代を思い出します。(๑¯◡¯๑)

 

発情期を迎えるまでこの2匹は、常に一緒の行動をして、可愛い姿を見せてくれていました。

 

今は、無理やり同じ部屋に入れられて、ケンカこそしませんが、体が触れ合わない場所で寝ています。かなりのストレスになっているかもしれませんね。でも、今日の姿を見たら、少しだけ安心できました。

 

この飼い主の行動に異変を感じたのは、『あざみ&すみ』だけでなく、『ひなた』も『あずき』も『あかね』も、同様に覗いてきました。

 

まるで、【飼い主が片付けをする】という行動を、初めて見たかのような反応です。←確かに頻繁にはしていません (-_-;)

 

ちなみに『はとば』は、ここ数日気配を消しており、チラッと見えた体は、


f:id:nyorokero:20201221192245j:image

脱皮期間に突入しているように思えました。う💩ち出してから、引きこもってほしかった...

 

飼い主の行動チェックはするヘビ達でしたが、業者さんが部屋に来ると、面白いくらいに誰1匹として姿を見せなくなりました(業者さんには、ヘビがいることは事前に伝えています)。

 

できれば、ヘビ達からも「ありがとう」と、業者さんにお礼を言ってほしかったです。

 

 

一方、カエルの『ももこ』はヘビ達とは違って、業者さんの姿を見たら「エサ、エサ、エサくれ〜」と、猛アピールしていました。

 

飼い主は、恥ずかしかった。(。>﹏<。)

でも、その体型だから、十分なエサを貰っているだろうと業者さんは思ってくれたはず...ですよね?