ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018最後の…(ヘビ)

本当は、明日にしようか迷ったのですが、 こんな風に寄って来られると、ついつい甘やかしてしまいます。 、と言うことで、今年最後の〆として、コーンスネーク達にマウスをあげました。 『ひなた』 ずっと部屋内フリーでしたが、ご飯の時は自室で食べるよう…

調子はいいのか?(ヘビ)

おばあちゃんヒバカリの『ひばり』。 本日は調子が良かったのか、 自力でを出す事ができました。 そして、たっぷり水を飲んで、 植木鉢シェルターに戻っていきました。 ・・・・・・・ 私の気のせいかもしれませんが、最近鼻先をこする動作を目にします。 も…

5日経過

ひさびさにパン屋さんを覗いて見ると、 “クリスマス チキンパン”が売っていました。 今日は……クリスマスが終わってからすでに5日経過しています。 はっきり言ってクリスマスよりもお正月の方が近いですが、強気に【クリスマス】をアピっていました。 疑問に…

食っちゃ寝(ヘビ)

ニョロケロ地方、雪が降っています。多分、初雪かな~? とても、寒いです。 雪には慣れていないので、せっかくの休日だというのに、出掛ける気ゼロです! ヘビもカエルもニョロケロの分も、タップリ餌の買い置きがあるので、しばらく引きこもり生活をしても…

お前もか…(ヘビ)

里子に出した『ごま』の最新画像が届きました。 しっかり成長しています。 整った模様のせいか、同じブラックコーン(アネリA)の『すみ』よりも賢そうに見えてしまいます。 里親より、『ごま』も成長に伴って、鼻先が黒ずんできたとのこと。 将来、兄弟揃…

脱いで出してねだる(ヘビ)

レッドコーンの『あざみ』が、ようやく脱皮しました。 ※切り株シェルターから覗いているのは、ブラックコーンの『すみ』です。 がしてあるので、掃除をします。 2匹揃って、「掃除の後は、ご飯の時間でしょ?」って言う顔をして、こちらを見てきます。 今夜…

アップで(カエル)

アフリカツメガエルの『ももこ』と専属肘置きの姿を発見! ずずずぅ~っと、近付いてみます。 『ももこ』の顔が、面白い。 ※オバQのU子さん?

命を貰って…(ヘビ)

鱗は艶なく、下半身は力なく、お尻も綺麗に閉じず……よれよれな身体になってしまいましたが、ヒバカリの『ひばり』は、今日も可愛い姿を見せてくれました。 相変わらず生きている餌にしか反応しませんが、自分で捕らえる事ができなくなったので、泳いでいたメ…

気遣い不要(カエル)

見た目によらず、かなりびびりなアフリカツメガエル。 ちょっとしたことでもすぐに驚いて、2匹揃って大暴れするので、プラケの蓋から水しぶきが飛び散ります。 普段から精神的負荷がかかって可哀想だと思い、優しい飼い主はプラケに目隠しをしました が、 …

赤より黒が早かった(ヘビ)

帰宅したら、 『すみ』が脱皮していました。 てっきり、昨夜顔を出していた『あざみ』の方が先に脱ぐと思っていたのですけどね。 相変わらず『すみ』の鼻先は ワンコ鼻模様をしています。 もしてあり、お腹が減ったようで、ずっと人の方を見てきます。 なの…

メリークリスマス☆(カエル)

残念な間違いだけど、 『ももこ』なら、本気で言っていそうな気がします。

新たな病気?(ヘビ)

食事と排泄に介助が必要となってしまいましたが、今冬の『ひばり』は調子がいいです。 例年だと、10月に入ると食欲が低下し、下旬には絶食状態になります。 管理温度を上げても食べないので、自然に任せて冬眠してもらいましたが…… 今年はなんと、いまだに…

通訳者求ム(カエル)

『なしお(左上)』が、『ももこ(デブな方)』を見ています。 『なしお』にとって『ももこ』は、 愛しの女性なのか…… それとも、 居住区を支配するボスなのか…… 夜な夜な歌う『なしお』の歌の意味を知りたいです。 どなたかアフツメ語に詳しい方、いません…

回復傾向?(ヘビ)

今日は、ちょっと嬉しい事がありました。 帰宅すると、 『ひばり』ケース内2カ所でを見つけました。 自力で出せたようです。 ただ総排泄腔が開いたままの状態が痛々しいですが、本蛇は弱っている風ではないので良かったです。

偽妊婦(カエル)

『ももこ』の見た目が、完全に妊婦カエル。 このお腹では、『なしお』も上手に抱きつく事ができませんね。 あっ、でも、 ちょっとだけスッキリしたかな~?(お食事中には見ないでください)。

母方遺伝(ヘビ)

昨日、里親から報告がありました。 『ひなた&あかね』の子ども第二弾の『うめ』です。 ピンクマウスLサイズを3匹/3日毎に食べているとのこと。 MサイズからLサイズにアップしても、一向に気にせず食い付いているらしいです。 母『あかね』の遺伝子が強…

変化(カエル)

ブサイクカエルから、 ホラーカエルに変化した『なしお』。 イケメンカエルまでの道のりは……遠い。 お嫁さんからの愛情不足だね……

ポカ~ン(ヘビ)

いつ見ても気になる 『ひなた』の口元…… 上を向くと、特に目立つ。

桶の中

本日、とある場所にて、 【メリー ケロスマス】 が、こぢんまりと開催されておりました。 ニョロケロはお休みをとる事はできませんでした が、 2時間の遅刻許可をもらい、蛙庵さんの作品を手に入れる事ができました! 直径7センチメートルの小さな桶です。…

2匹入った!(ヘビ)

念願の、 2匹揃っての、切り株シェルターの中。 でも、 お顔が見えない……

成長(ヘビ)

チビコーン達の体重を量ってみました。 結果、 でした。 前回11月21日の計量では、 『あざみ』70g 『すみ』65g でしたので、それぞれ30g以上大きくなっています! サイズアップしたマウスでも、躊躇することなくガツガツ食べるので、 これからもドンドン成長…

排泄(ヘビ)

ヒバカリの『ひばり』のの様子を見ていましたが、 やはり、自力では尿酸しか出せないようです。 翌日になっても排泄されていないので、腹部をマッサージし、総排泄腔の上下を優しく押します。 そうすると、 沢山のが出てきました。 本蛇も理解しているのか、…

間隔(ヘビ)

チビコーンの『あざみ&すみ』の給餌の事で、 ピンクマウスL×2だと、1日おきに「おなか空いた~ ご飯ちょ~だい」と催促をしてきましたが、 前回からファジーマウス×1匹に切り替えて様子を見ていると、 なんと、 もう一日、間が空きました! でも正直言…

白濁?(ヘビ)

12月だというのに、今日も暖かかった名古屋でした。 外では、カマキリが歩いていましたよ。 どこかの地域では、つくしが生えたり、朝顔が咲いたり、アブラゼミが羽化したり……季節感が狂ってきていますね。 まあ、そんな事は置いといて、 おばあちゃんヒバ…

『フンコレ2018 in ニョロ家』

フン♪ふん♪糞♪ お好きな方だけ、この先にお進みください。 まずは、おチビちゃんから どっちがどっちのなのかわかりませんが、量が少ないくせにもの凄くクサイです。 ほぼ毎日していますね。 お次は、なかなかオトナにならないお兄ちゃんです。 尻尾を高くあ…

餌のサイズ(ヘビ)

チビコーン『あざみ&すみ』のピンクマウスLの在庫が残りわずかとなりました。 ピンクマウスは食べやすいのか、1日おきに2匹ずつ欲しがってきます。 まとめ買いでも1匹100円のマウスなので、一日あたり100円の食費となります。 1週間に1匹、18…

グリパとグリケロ

クリエーターズマーケットに行ってきました! もちろんお目当ては【蛙庵】さんの作品です。 展示作品の撮影が禁止なので(素敵な物が沢山ありましたが)、購入した物だけの紹介になります。 今回購入した物は、 グリーンパイソンのとっくりと、カエルのおち…

夜の徳川園

ライトアップされた紅葉を見る為に、夜の徳川園に行ってきました! でも、 撮影も下手で申し訳ないのですが、 なんだか、昼間に見た時の感動レベルを越えることはありませんでした。 あくまでも個人的意見ですが、徳川園は【よく晴れた日中】に行くのがオス…

『ひばり』(ヘビ)

ご飯もトイレも介助が必要になってしまった、おばあちゃんヒバカリの『ひばり』。 お肌の艶がなくなってしまいました が、 食欲はあります。 今までは、10月になるとピタッと食べなくなっていましたが、今回は頑張って食べてくれています。 どうかこのまま…

溜め○ン(ヘビ)

脱皮準備中で引きこもっていた『うら』が、起きてきました。 お尻の膨らみ方が怪しいです。 『うら』は、頭を擦りだしたと思えば、もの凄い勢いで一気に脱ぎ始めました。 残念ながら脱いだ皮は、ビリビリです。 でもまあ、脱ぎ残しなく綺麗になったので、良…