ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

餌のサイズ(ヘビ)

ビコーン『あざみ&すみ』のピンクマウスLの在庫が残りわずかとなりました。




ピンクマウスは食べやすいのか、1日おきに2匹ずつ欲しがってきます。

まとめ買いでも1匹100円のマウスなので、一日あたり100円の食費となります。


1週間に1匹、180円のアダルトMを食べるオトナ達よりも贅沢しています。









そこで、ふと思ったことが……








イメージ 1

小柄な『うら』でも、自分の頭より大きなマウスを上手に食べるので、




もしかすると食欲旺盛な『あざみ&すみ』も、もっと大きなマウスを食べる事ができるのではないだろうか?












ものは試しで、





イメージ 2

お兄ちゃん『はとば』用のファジーを用意しました。





ピンクマウスと並べると、かなり大きく見えます(ファジーSを飛ばしてのサイズアップ)。






とりあえず、ガツガツしている『あざみ』にあげてみます。



イメージ 3

マウスの手が引っかかり、少し時間が掛かってしまいましたが、それ以外は大きな問題はなさそうです。






ファジー1匹当たりの値段は140円。

ピンクマウスL2匹で200円かかっていたのが、このファジー1匹で済むのなら、かなり食費が安くなりますし、なんと言っても餌のサイズをまとめることができるので、管理がしやすくなります。







ちなみに、お兄ちゃん『はとば』は、

イメージ 4

このファジーサイズでも、もたもたして食べます




『はとば』は、お上品(?)なお父さんの『ひなた』に似て、体の大きさには似合わない、小さなマウスを好んで食べますね
















※参考までに……マウスのサイズ(下にいくほど小→大)
・ピンクマウスSS(無い店もある)
   :
・ピンクマウスL
・ファジーマウスS(無い店もある)
・ファジーマウス
・ホッパーマウス
・アダルトマウスM
・アダルトマウスL
・リタイアマウス