ニョロンとケロン

主にペットのヘビとカエルのお話です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの死を考える

昨年は病気と寿命で、大切な2匹のヘビとお別れをしました。 高齢のヒバカリの『ひばり』については、自分なりに最大限のお世話をしてきたと思っているので、思い出せば悲しいですが、「今までありがとう」と、感謝の気持ちでいっぱいです。 その一方で、病…

間引き

シイタケ栽培開始から1週間。 あまりにも密集しているため、間引きをしました! とりあえず18個。 すぐにお鍋の具として使用します。 肉厚のシイタケは、モチプヨでとても美味しかったですよ~♪

少しずつ成長

ちょっとだけ シイタケっぽくなってきました。 早く収穫できる大きさに育ってほしいな~

今から育てます!

お久しぶりになってしまいました……が、 ヘビ達もカエル達も、何事もなく元気にしております。 ただ単に、更新をさぼっていただけです。←正直者 でも今日は、ちょっとだけ小ネタがあるのでそれをチラッと記事にしてみようかと思いまして…… わたくしニョロケロ…

単なる親バカ

ヘビ達の活動期ではない冬。 普段は、ヒーターでぽかぽかのお布団の中からあまり出てこようとはしませんが、トイレにだけはちゃんと出てきます。 ↑トイレに向かう途中の父を眺める『はとば』。 大きさが違いすぎますね。 トイレに向かう途中に、奥さんの『あ…

母も脱皮

チビっ子『あずき』の母親『あかね』も、本日脱皮いたしました! あれ? 脱皮したてのはずですが、全体的に暗い色をしていますね。 ・・・・・ イマイチ『あかね』の体色はよくわかりません。 オレンジ色が強く発色して明るめボディだったり、今のように海老…

新春脱皮

今朝、久しぶりに姿を出して寝ていた『あずき』を発見。 少し離れた所には、綺麗に乾燥した古着が1本脱ぎ捨てられていました。 どうやら、夜中に脱皮していたようです。 人の気配を感じるなり、『あずき』の「おなか空いた~ ご飯ちょ~だい♪」の要望に応え…

明けましておめでとう

あっという間に令和2年の2日目になってしまいましたね。 皆さまは、どのようにお過ごしでしょうか? わたくしニョロケロは、年末から絶不調でして、ゲロゲロゲロッピになっております。(ゲリッピにはなっていないので、それだけが救いですけどね。) そー…